ともちゃんらーめん【君津|ラーメン】

2023年05月16日

君津市中島の「ともちゃんらーめん」は、現在の場所へ移転して今年(2023年)で40年になる老舗ラーメン店です。
先週は近くのラーメンもみやま穴太商店へ行き、以前から気になっていたこの店へ来てみたのです。
 
インターネットのクチコミは195件、総合評価は4.1の高得点。人気メニューは「ワンタンメン」と「チャーシューメン」そして”元気なおばちゃん”についての書き込みも数件あります。
 
店舗は房総スカイライン沿い、館山自動車「君津IC」より車で5分。車は店舗前と横の駐車場に停められます。
 

【房総スカイライン沿いの店舗】
房総スカイライン沿いの店舗
【店舗前の駐車場】
店舗前の駐車場

店舗前に「ご自由にどうぞ」と書かれた紙が貼あり、多肉植物などの鉢植えが置いてあります。これは植木鉢ごと持って行っていいということなのでしょうか。
 
鉢の横に灰皿が置いてあり、ここが喫煙スペースです。店内は禁煙です。
ご自由にどうぞの植木鉢
 
店内は座敷の個室2部屋が16席、カウンターが4席

【座敷】
個室(座敷)
【漫画の本】
漫画の本

周囲を見渡すと多くの人が「チャーシューワンタンメン」をオーダーしています。これはとても気になりますが、もう一つ気になるものがあります。「特製ともちゃんらーめん」です。この2つはかなり悩みました。若い頃なら2つ食べていましたが、今は無理です。
 
長考の結果選んだのは「特製ともちゃんらーめん」。理由はワンタンメンは味が想像できますが、「特製ともちゃんらーめん」は味が想像できないからです。この「特製」という2文字が決め手となりました。

特製ともちゃんラーメン

スープは無化学調味料、ややトロミがある醤油ベース。もやし、白菜、キャベツなどを炒めた野菜と細かいチャーシューのダシが溶け込んでいます。
 
スープの色は濃いめですが味は円やか。醤油ラーメンについては竹岡風との書き込みが見られますが、竹岡式と鶏ガラ醤油の中間的な味わいです。
 
麺は中太のストレート。通常あんかけ系のラーメンは、食べている間に柔らかくなってしまうことが多いのですが、この麺はシャキッとしたコシがあります。
特製ともちゃんラーメン
 
水槽の魚について”元気なおばちゃん”に聞いてみました。
「この魚は4年前に近くの川で獲ったんです。そのころは1センチ位だったのですが、こんなに大きく育ちました。以前は大陸バラタナゴもいたのですが、貝が少なくなりタナゴも姿を消してしまいました。」
 
ここの”元気なおばちゃん”は、評判通りのいい味を出しています。
 
今は産卵期なのでお腹がパンパンです。姿形からしてタモロコかホンモロコの様に見えます。細長いのはドジョウです。
 
モロコは川魚としては味が良いことで知られていて、近くの久留里では養殖が盛んです。
一度だけ久留里駅近くの手打ちそば処 藤美で天ぷらを食べてみたところ川魚の泥臭さがなく想像以上の旨さでした。
水槽のモロコ

メニュー

※価格・メニューは2023年5月時点のものです。

ラーメン

■らーめん
■チャーシューメン
■タンメン
■ワンタンスープ
 (10月~5月中旬)
■ワンタンメン
 (10月~5月中旬)
■チャーシューワンタンメン
 (10月~5月中旬)
■からいらーめん
■みそらーめん
■みそチャーシューメン
■冷やし中華
 (5月中旬~8月中旬)
■らーめん定食
 (らーめん+半ライス+おかず)

トッピング

■タマネギ
■コーン
■ワカメ
■メンマ
■豆板醤
■チャーシュー
メニュー(ラーメン)

一品料理・おつまみ

■餃子(5個)
■チャーシュー皿盛り
■おかず一品
■豚足(味付き)
■からいソーセージ
■ピータン
■ポテトフライ
■ポテトフライチーズのせ
■ライス
■ライスおかずセット
■モツ煮
メニュー(一品料理・おつまみ)

詳細情報

名称

ともちゃんラーメン

住所

〒299-1106 千葉県君津市中島181-2

お問い合わせ先

0439-32-3760

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:30~20:30
※中休みなし

駐車場

店舗前、横12台

座席数

カウンター4席
座敷16席(個室)

アクセス

・館山自動車道路「君津IC」より2.6km 車で約5分
・JR内房線「君津駅」より約6.6km 車で約14分

備考

・電子マネー、クレジットカード使用不可
・店内禁煙、屋外に喫煙スペースあり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています