穴太商店【自家製米粉パンとソフトクリーム】

2023年05月14日

君津市泉の「穴太商店」は自家栽培の米粉を使った「米粉パン」、「米粉ソフト」、「甘酒」、「プリン」などを販売するお店です。
 
googleで穴太商店の画像を見た時、何て読むのだろう?どんなものが売っているのだろうと興味が湧き、翌日に行ってみました。
行ってみると建物に大きな文字で「穴太商店」とありインパクトがある店構えです。
 
店員さんに話をうかがうと、穴太の読み方は「ふとあな」ではなく「あのう」と読むそうです。
このお店の会長の先祖がお城の石積みの穴太頭であったことから穴太商店と命名したそうです。
 
ウィキペディアによると穴太とは、安土桃山時代以降、寺院や城郭の石積み職人のことであり、読みは(あのう、あのお)とあります。
 
店舗は君津市と鴨川市を結ぶ房総スカイライン沿いにあります。車は店舗周囲の駐車場に停められます。
 
店舗正面はパンやお菓子のコーナー、左側は切り花の加工コーナーです。
店舗外観

プリンのコーナー

店舗少年の冷蔵ケースは、自家製プリンの販売コーナー。米を食べて育つ国内でも希少な黒翡翠鶏の卵を使っています。
期間限定のさくらプリン、カボチャが入ったプリンなどが並んでいます。
プリンのショーケース
 
店舗右側の棚には、産んでから3日以内のかずさ美鶏卵、人気商品の甘酒、米酢ピクルス、もみ殻から作った炭などが並んでいます。
また、これらの商品は通信販売でも購入できます。

【かずさ美鶏卵、人気商品の甘酒、米粉】
かずさ美鶏卵、人気商品の甘酒、米粉
【米酢ピクルス、もみ殻から作った炭】
米酢ピクルス、もみ殻から作った炭

 

自家製米酢ピクルス

ピクルス、アイス、プリンはよりどり3点、組み合わせ自由で3点1,000円 とお買い得。
自家製のピクルスはうずらの卵、アスパラガス、とうもろこしなど、他では見かけない珍しいものがあります。

モミガライト

廃棄物ゼロを目的として開発されたもみ殻100%のエコ燃料。薪の代わりにバーベキューや薪ストーブなどに利用できます。

【自家製米酢ピクルス】
自家製米酢ピクルス
【モミガライト】
モミガライト

 

食べるジャム

食べるジャムは「ピーナツクリーム」、「北海道産いちご」、「青森産りんご」の3種類。

【食べるジャム】
食べるジャム
【焼き菓子】

 

冷凍コーナー

店舗中央の冷凍ショーケース。

スイーツ

アイスクリームは「ライスミルク」、「落花生」の2種類。他に「北海道産クリームチーズケーキ」、「平飼い卵のガトーショコラ」もあります。

米粉パン

自家農場のお米で生地を手作りしたこだわりのパン。焼きたてを瞬間冷凍して美味しさを保っています。
米粉パンは太穴商店の主力商品であり、「りんごパン」、「クロワッサン」、「ハムマヨパン」・・・色々あります。

【スイーツコーナー】
スイーツコーナー
【米粉パンコーナー】
米粉パンコーナー

店舗左側は花の加工場です。
花の加工場

メニュー

※価格・メニューは2023年5月時点のものです。詳しくは穴太商店Webサイトお買い物をご覧ください。
■甘酒レモンスカッシュ

甘酒をベースにアクセントにレモンピールが入っています

■挽きたてこだわりコーヒー(ホット、アイス、カフェラテ)

有機栽培豆使用のオーガニックコーヒー

■甘酒(プレーン・山ぶどう)

米農家が作る甘酒。月山地区の山ぶどうは濃厚な味わい

■甘酒(ホット・ラテ)

甘酒×牛乳。フワフワミルクが美味しい

■北のプリンサルルン

お米で育てた卵黄のみを使用

■北のゴールドプリン

北海道カボチャ使用。風味豊かな濃厚プリン

■米酢ピクルス

自家製米酢。うずらの卵、カボチャ、トマト、とうもろこし、アスパラ・・・

■手づくり米粉パン(冷凍)

店内で温め可能。国産米粉生地を使用し焼きたてを急速冷凍

■落花生ソフト

落花生の濃厚で香ばしい風味

■ライスミルクソフト

お米由来のすっきりとした甘さ

メニュー


Webサイト/SNS

ホームページ穴太商店
Instagramhttps://www.instagram.com/anoshoten/?r=nametag

詳細情報

名称

穴太商店

住所

〒299-1112 千葉県君津市泉278-1

お問い合わせ先

050-5462-2434

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

10:00~18:00

駐車場

あり

座席数

店舗前にイートインスペースあり

アクセス

館山自動車道路「君津IC」より約2.5km 車で約5分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています