久成寺【お仙ころがしの崖の上の寺】

2023年04月06日

久成寺(くじょうじ)

勝浦市大沢の「日出山久成寺」は、おせんころがしの崖の上に建つ景観の良いお寺です。
 
お寺はJR外房線「行川アイランド駅」より徒歩約8分。付近に駐車場はないので、500mほど駅よりのおせんころがしトンネル前の空き地に車を停めてください。
【山号】日出山
【宗派】日蓮宗
【本尊】
【ご朱印】不明
【由緒・沿革】
文献等が見つからないため詳細は不明。
入口に「開山 蓮華院日出聖」江戸時代前期の正保三年(1646年)の石碑が残されています。
 
境内入口は、国道128号線、「大沢バス停」がある陸橋の下付近、大沢港の上にあります。
 

【久成寺入口】
久成寺入口
【境内の石段】
境内の石段

久成寺は海から100mも離れていませんが、本堂は海抜50mほどあります。
断崖絶壁の上に建っていて津波避難場所に指定されています。
 
入口右側には久成寺の開山の石碑が建っています。
 
石碑に「蓮華院 日出聖」とあります。周辺に蓮華院(寺)という寺は私が調べたところ、南房総周辺に3カ所ありますが、どの寺なのかは解りません。
・鴨川市花房蓮華寺 日蓮宗
・鴨川市西蓮華院 真言宗智山派
・南房総市谷向蓮華院 真言宗智山派
開山の石碑
入口から本堂は石段となっています。
本堂
鴨川市の誕生寺裏から行川アイランド駅付近の海側までの断崖絶壁は、昭和40年代に国道128号線が開通するまでは陸の難所でした。
この4kmあまりの旧道付近は「おせんころがし」と呼ばれています。
おせんころがし
本堂からの眺めは絶景。下に見えるのは大沢港です。
大沢港
大沢港(正面)

詳細情報

名称

久成寺

住所

〒299-5256 千葉県勝浦市大沢252

駐車場

なし

アクセス

JR外房線「行川アイランド駅」より約600m 徒歩約8分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています