サイドバーを出す
房総town.com

日運寺 (房総のあじさい寺)

日運寺の仁王門とあじさい

房総のあじさい寺|日運寺

 
勝栄山日運寺 日蓮宗 本尊:日蓮聖人
およそ2万株のあじさいが植えられていて房総のあじさい寺として有名です。昔は勝栄坊という真言宗の小堂だったのですが、日蓮聖人が鎌倉から小湊に帰る途中にここに宿泊したとき、住職の行然が日蓮の人徳や高説に敬服し日蓮宗に改宗したといいます。
その後、勝浦城主の正木時通と弟の頼忠が勝栄坊を再興し「勝栄山日運寺」となりました。
 

日運寺あじさい情報

 2017年6月20日現在、紫陽花はほぼ満開です。
   
日運寺のあじさい
 

仁王門 南房総市指定文化財(昭和53年)

 
 駐車に車の横には仁王門があります。この門は享保11年(1726年)日典上人が建立し日忍(にちにん)が再建。昭和56年(1981)に銅板葺に改修されました。
 本尊は執金剛神(仁王)です。
 
日運寺の仁王門 南房総市指定文化財
 

榧(かや)の木 南房総市天然記念物(昭和50年)

 
 仁王門のすぐ先には短足のキリンの様なユーモラスな木があります。樹齢約600年、幹周2.5mだそうです。大正6年(1917年)の強風で倒れてこのような形になってしまったそうです。
 
日運寺の榧の木 南房総市天然記念物
 

正木時通・正木頼忠の墓 南房総市指定史跡(昭和54年)

 
日運寺の正木時通・正木頼忠の墓  
 

日運寺の本堂

 本堂は大正12年の関東大震災で焼失。現本堂は昭和12年(1937年)に再建されました。
 
日運寺の本堂の画像
 

日鑑上人入定窟 南房総市指定史跡(昭和50年)

 
 代日鑑上人(日運寺第18代住持)が文化5年(1808年)に断食・入滅した際の入定窟です。
日運寺の本堂の画像
 
 ①本堂改修時の屋根瓦
 ②梵鐘と日蓮上人行脚像
 ③納骨堂
 ④御杖井戸:日蓮聖人が日運寺に立ち寄った時、村人が飲水に困っていると聞き、杖を地面に立てると
      清水が湧き出たと伝えられています。この井戸は昭和8年頃移設されています。
 
日運寺の本堂の画像
 

七面堂

 
 本堂横の階段を登ってゆくと七面堂があります。七面堂には法華経を守護する女神「七面大明神」が祀られています。
 
日運寺の七面堂
 

奥の院

 
 七面堂から更に先へ行くと赤い鳥居が見えてきます。鳥居の下の階段を登ると「奥の院」があります。
 この先5分位歩くと「加茂神社」があるのですが、その加茂神社の奥の院です。
 
加茂神社の奥の院
 

釈迦堂

 
 本堂の横から歩いて行けますが、ここは駐車場があるので車で行くことができます。
 釈迦堂には三体の釈迦如来像が祀られてます。釈迦堂は山の中腹にあるため見晴らしが良く、
 海まで見渡せます。
 また、この辺りには加茂青壮年楽勢会共働会植樹事業により「寒緋桜」(3月中旬)・「紅枝垂」(3月下旬)・「大島桜」(4月上旬)が植えられています。
 
日運寺の釈迦堂
 
日運寺の釈迦堂からの眺め
 

請雨塔(しょううとう) 南房総市指定史跡(昭和50年)

 
 請雨塔は日運寺の西側約1km位の所に堀切堰があり、その横にあります。(探すのに時間がかかりました)
 明和8年(1771年)に大旱魃があり村人が困っていたため、日運寺の住職である日敬は「3日後までに雨が振らなければこの身を焼いてください」といい断食して雨乞い祈願をしたところ、3日後に大雨が降ったと言われています。その後日鑑(にちかん)も堀切堰で雨乞祈願をし同時に、この堰での鮒や鯉の捕獲を禁じました。
 この二人の功績を称えるために天保11年(1840年)に請雨塔が建てられました。
※この堰すごく釣れそうな雰囲気ですが、釣り禁止です。
 
釈迦堂からの眺め
 

日運寺のあじさい祭り 2016年6月12日(日)10:00~15:00

 
 あじさい祭りはあじさいが咲く6月第2日曜に開催されます。
 日運寺の境内に露店が出てカラオケ大会などの催しがあります。
日運寺のあじさい祭りの様子
  

勝栄山 日運寺

 
【住所】千葉県南房総市加茂2124
【アクセス】富津館山道路「富浦IC」より約15km
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-46-2196
【駐車場】あり
【トイレ】あり
【御朱印】あり。本堂右側の建物で頂きます。
 


 
【おすすめの飲食店】日運寺に立ち寄ったなら、是非行っていただきたいのがいわし料理「なむら」です。このお店は「にっぽんの宝物」世界大会優勝 他、数々の賞を受賞している、いわし料理の名店です。とくにおすすめなのが、「ひしこ押しずし」と「いわし漬け丼定食」です。
 


 
他の神社仏閣を探す
 
南房総の情報サイト_房総タウンTopへ戻る_