
らーめん家おさ田
君津市南久保の「らーめん家おさ田」は、竹岡式×豚骨の「ハイブリッド竹岡式」を提供するラーメン店です。
オープンは2025年12月27日(土)。
オープン初日は仕事の都合で行けず、翌日に食べに行ってみました。開店時間は早朝の7:00。混雑を予想して8:30に着きましたが既に駐車場は満車、店内には行列ができていました。
店舗はJR内房線「君津駅南口」徒歩約17分、通称いやさか通り(千葉県道158号君津青堀線)沿いです。
車は店舗横の店舗横の第一駐車場が6台。他に第二駐車場(5台分)もあります。
店舗横の第一駐車場が満車で迷っていた方が多かったので、第二駐車場の地図を載せておきます。
<第二駐車場マップ(南久保2丁目12-2)>
この建物は元、二郎系インスパイアの526(コジロー)の店舗をリニューアルしたものです。

ハイブリッド竹岡式
ハイブリッド竹岡式は、千葉の三大ラーメンとして名高い「竹岡式ラーメン」と、新日鉄誘致で九州からの移住者が多い関係から広まった「豚骨ラーメン」を掛け合わせた新しいタイプのラーメン。「竹岡式」は富津の竹岡発祥で、チャシューの煮汁をお湯で割っただけの黒いスープが特徴。
醤油の風味を強く感じるため好みが分かれるラーメンです。個性の強い「竹岡式」にマイルドでコクのある「豚骨」を合わせたのが「ハイブリッド竹岡式」で、万人に好まれる味に仕上がっています。

オーダーシート(メニュー)
メニューは「ハイブリッド竹岡式」1本とシンプル。これがラーメン、チャーシューメン、Wチャーシューメンの3つに分かれ、トッピング各種が追加できるようになっています。
サイドメニューはライス、チャーシュー丼、特製餃子、絶品TKGです。
※下の価格、メニュー写真はオープン2日目のもので、今後変更になる可能性があります。最新メニューは公式サイトをご覧ください。

醤油は富津市の宮醤油店(タマサ印)の本醸造を使用。
麺は木更津の文明軒の特注を使用。
宮醤油店は江戸時代の天保五年創業の老舗醤油店。竹岡式には宮醤油を使う店が非常に多く、地域の味を決める意味で欠かすことのできない醤油店です。
文明軒は創業70年の歴史があり、千葉の美味いラーメン店は文明軒の麺を使っていることが多く、人気の製麺所です。

店内に入ったらオーダーシートを記入して呼ばれるまで待ちます。
水とおしぼりはセルフ。カウンター6席、テーブル22席の計28席です。

Wチャーシュー麺+味玉+小ライス
具はチャーシュー、刻みタマネギと長ネギ。一番上のチーズのように見えるのは、シャキシャキの極細メンマです。写真に海苔が写っていませんが、これは入れ忘れたそうで、すぐに気が付いて持ってきてくれました。
スープは醤油の角がなく優しい風味。表面に浮いている背油(公式Instagramによるとオランダ産のカメリアラードも使用)のフワフワ感と刻みタマネギのプチプチ感がアクセントになっています。
麺はストレートの中太。公式Instagramによると文明軒の特注品とあり、スープとの相性抜群。
個人的には「「ハイブリッド竹岡式」というより、ダシが効いたコクのあるまろやかな醤油ラーメンという印象。
竹岡式でもなく、家系でもなく、どこか懐かしさを感じるけれどオリジナル感もある中華そばです。

チャーシューはしっとり滑らかでトロトロの食感。脂身は少な目なので量が多くても飽きることはありません。

ラーメン+各種トッピング
スープと麺はWチャーシュー麺と同じです。
ラーメンに薬味玉ねぎ、バラ海苔、キクラゲと季節のトッピングを追加しました。
季節のトッピングは正月も近いということで紅白の餅が入っています。
味変セット

公式Webサイト/SNS
【Instagram】ラーメン家 おさ田 (ハイブリッド竹岡式ラーメン)
詳細情報
名称
住所
駐車場
アクセス
・館山自動車道路「木更津南IC」より約3.9km 車で約8分
・館山自動車道路「君津IC」より約4.4km 車で約9分







