サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

タマサ印 宮醤油店【天保五年創業】

宮醤油の店舗外観

宮醤油(みやしょうゆ)

 
富津市佐貫の「宮醤油店」は、江戸時代の天保5年 (1834年) 創業なので今年(2022年)で何と188年になる老舗中の老舗醤油店です。君津の良質な水を使用し、人工的な温度管理をしない天然醸造方式で造る醤油は、全国醤油品評会で過去に何度を上位に入賞しています。
 
店名の先頭の「タマサ印」とは昭和4年の登録商標です。
 
店舗は国道127号線の佐貫交差点前。佐貫駅から徒歩8分、館山自動車道路の富津中央ICから車で4分とアクセス良好。車は店舗前に10台、観光バスも停められます。
佐貫交差点前の駐車場
 
駐車場には大きな木の樽が置いてあります。
醤油の木樽
 
店舗は明治25年(1892)の建築で風格を感じさせます。
平成19年7月31日、店舗・店蔵・脇蔵・旧米蔵・東蔵・西蔵・主屋・離れ・奥蔵は国登録有形文化財(建造物)に指定されました。
 
千葉県ホームページ文化財 宮醤油店舗ほか
国指定文化財の店舗
 
2022年1月現在、コロナ対策として1組づづしか入店はできません。
農林水産省JAS認定工場の看板
 
店内も堅牢で丁寧な造りです。
贈答用のセットや単品など様々な醤油が販売されています。
店内画像
 
少量でリーズナブルな醤油も販売されているので、複数購入して味を比べてみてください。
少量醤油
 

醤油の種類

 
醤油はそれぞれの地域や嗜好、製造方法により様々なものがあります。これらは日本農林規格(JAS)によって以下の5つに分類されています。
※参考:醤油情報センター

濃口醤油

こいくちしょうゆ

全国の醤油の84%を占める一般的な醤油。深い旨味、甘味、苦みなどのバランスが取れた味。調理用、卓上用どちらも幅広く使える。
淡口醤油

うすくちしょうゆ

淡口と書いてうすくちと読む。濃口醤油より食塩を1割多く使用。素材の色や香り活かすために、色や香りを抑えた醤油。
溜醤油

たまりしょうゆ

一般的な濃口醤油は大豆と小麦をほぼ同量でつくるが、溜醤油は旨味成分の強い大豆を多く使用し1年以上かけてつくる。トロミがありまろやかで濃厚な味わい。刺身や照り焼きなどに使われる。
再仕込醤油

さいしこみしょうゆ

普通の醤油は食塩水で仕込むが、食塩水の代わりに生揚げ醤油で仕込む。色、味、香りともに濃厚で「甘露醤油」とも呼ばれる。刺身、寿司など卓上のつけ、かけ用
白醤油

しろしょうゆ

淡口醤油よりさらに淡い琥珀色の醤油。淡泊で甘味が強く吸物や茶碗蒸しなどに使われる

醤油以外に、もろみ漬けや金山寺もあります。
もろみ漬と金山寺味噌
 
金山寺味噌を寿司にのせてみました。コクがあって濃厚なトロにピッタリ。玉子かけご飯にも合います。
ちなみに、この寿司は南房総市和田町の「かねす寿司」のものです。この寿司を見て何の魚か分かった人は相当な食通です。
正解はカジキ。カジキは「かねす寿司」の名物。旬のカジキは極上の味わいです。
「かねす寿司」については、コロナまん延防止等重点措置が終了したら報告します。
金山寺味噌とカジキの寿司
 
宮醤油を使って手羽先の醤油煮を作ってみました。
手羽先の醤油煮
 


 

宮醤油の製品紹介

 
※メニューは2022年1月時点のものです。詳しくは宮醤油ホームページの製品案内をご覧ください。
宮醤油Twitterタマサ印 有限会社宮醤油

たまさ醤油
JAS特級
伝統ある木樽で一年かけてつくられます。卓上、煮物、業務用など幅広く使える醤油です。
うす塩醤油
JAS特級
「特選醤油」をベースに味、香り、コクはそのままに塩分だけを除いてつくられます。塩分13%
特選醤油
JAS特級(特選)
二年かけたもろみをブレンド。旨味成分は「たまさ醤油」より一割以上濃い特撰規格の高級割烹醤油です。
かずさむらさき
JAS特級(特撰)
前年に仕込んだもろみから最良のものを選び、それを絞ってつくられた限定品です。
超特選さしみ醤油
JAS特級(超特選)
食塩の代わりに醤油のもろみを絞ってできる生揚げ醤油を使用。刺身、寿司に向くたいへんコクがある超特選の醤油です。
再仕込み醤油
JAS特級
出来上がった醤油に再度麹を入れて発酵させる濃厚な醤油です。マグロのトロやステーキにピッタリの醤油です。
丸大豆醤油
JAS特級
大豆を丸のままにしてつくった大変まろやかな醤油です。夏を2回越す必要があり、仕込み量も少ないため、数量限定商品となります。
夏柑ポン酢醤油 地元の夏みかんを利用してつくるまろやかで果実感たっぷりのポン酢です。
つゆ
(濃縮3倍)
かつお本枯節(薩摩産)、宗田鰹節(土佐産)、さば枯節(伊豆産)など材料を厳選したこだわりつゆ。旨味調味料未使用。本醸造特撰しょうゆ、砂糖、純米本みりんを合わせました。
もろみ漬け 醤油やならではの深い味わい。白いごはんにピッタリの漬物です。
房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています