大輦(だいれん)
船橋市本町の「大輦」は昭和42年(1967年)創業、ソースラーメンが名物の中華料理店です。
千葉県のご当地ラーメン
千葉県の三大ラーメンは、勝浦市の勝浦タンタンメン、長柄町と長南町のアリランラーメン、富津周辺の竹岡ラーメン(梅乃屋、鈴屋など)とされています。
千葉三大ラーメンの他に、牛乳を使った袖ヶ浦市のホワイトガウラーメンと、船橋のソースラーメンが千葉のご当地ラーメンが知られています。
ソースラーメンの発祥は、船橋駅そばにあった花蝶(1970年創業、2015年閉店)とされ、当時は「ダイヤキ」と呼ばれていたそうです。
「ダイヤキ」の流行とともに船橋周辺にソースラーメンを提供する店が広まりましたが、2000年代にはソースラーメンを提供する店は少なくなります。
「このままでは船橋名物のソースラーメンが途絶えてしまう」ということで、地元のラーメン店主が集まって「船橋ソースラーメンプロジェクト」が2012年に結成され、2023年には、ここ大輦(プロジェクト発足前から提供)、拉麺阿修羅をはじめ数店舗で提供されています。
ソースラーメンの説明が長くなってしまったので「大輦」の説明に戻ります。
店舗は「京成船橋駅」やJR、東武野田線の「船橋駅」から7分以内、御殿通り沿い。専用駐車場は無いので車の方はコインパーキングに停めてください。
店内はカウンター5席、テーブル8席。店内は混んでいるので写真撮影はできません。
人生初のソースラーメン。存在自体は以前から知っていましたが、南房総でソースラーメンを提供する店は無く、館山から船橋まで2時間近くかかるので食べたことはありませんでした。
今日は幕張と東京駅に行く用事があり船橋に立ち寄りました。
店舗前メニューの「背脂チャーハン」も気になりますが、現在は糖質制限中のためソースラーメンとごま塩きゅうりを注文。
ソースラーメン(ハムカツトッピング)
具はキャベツ、もやし、タマネギに挽肉がたっぷり入り、紅しょうがと青海苔がトッピングしてあります。
スープはやや甘めのウスターソース味。分かり易くいうと水分多めのカップ焼きそばの味。初めての味なのに違和感は感じません。
周囲のお客も大半がソースラーメンを注文しており、大輦に来るお客はソースラーメンのファンが多いようです。
麺はやや太めの中麩太タイプ。密度が高く歯応えがあり、私の好みの麺です。
ごま塩きゅうり
叩いたきゅうりを塩とゴマ油で味付けしてあります。冷えたきゅうりにゴマ油の香は抜群の相性です。
メニュー
※メニュー、価格は2023年12月時点のものです。下のメニュー表の写真以外にも店内黒板に多くのメニューがあります。
クチコミによると「ソースつめめん」もあるようですが、当日は確認できませんでした。
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
営業時間
夜 17:00~20:30
駐車場
周辺にコインパーキング(有料)あり
座席数
アクセス
・JR、東武野田線「船橋駅」より約450m 徒歩約7分
備考
・店内喫煙可