サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

筑豊(ちくほう)ラーメン山小屋君津店【豚骨専門店】

らー玉麺のアップ

筑豊ラーメン山小屋君津店

 
君津市大井戸の「筑豊ラーメン山小屋君津店」は本格的な九州ラーメンが味わえる店。筑豊とは福岡県中央部のことで、筑豊ラーメングループは福岡県に拠点を置くラーメン店。全国的にチェーン展開をしていますが、千葉県はこの君津店のみです。
 
私の住んでいる周辺(館山市、南房総市、鴨川市)では、豚骨、替え玉あり、細麺ストレートの本格的な九州ラーメンはほとんど見当たらず、知っているのは館山市コンテナキッチン内のラーメンムラクニのみです。そんな訳で九州ラーメンを食べるのは数年ぶりです。
 
店舗は君津鴨川線(千葉県道92号線)とかずさグリーンライン(千葉県道33号線)の交差点の一角にあります。この交差点には、ここ「豚骨ラーメン専門店のかみやま」、「スープパスタとPIZZAの専門店」「日本そば、うどん専門店のかみ山」と麺の専門店が3店もあります。
店舗前の交差点
 
駐車場はとても広く40台ほど停められます。
筑豊ラーメン山小屋の駐車場と店舗外観
 
店内はカウンター10席、テーブル12席、半個室6席です。
店内の小上がり
 
辛子高菜、紅生姜、フライドオニオン、豆板醤はカウンター横にあります。ただし、おろしにんにくは有料です。
また、冷水器もここにあります。
薬味と冷水器
 
テーブルにはすりゴマと餃子のタレが置いてあります。
紅生姜餃子のタレとすりごま

 
薬味は小皿に好きなだけ入れることができます。真ん中にあるのは期間限定の黒ダレ。13種類もの香味野菜を使ったオリジナル製品。直接味見をしてみまると辛くはありません。とても食欲をそそる香りですが、何の香りなのかは分かりませんでした。
フライドオニオンと秘伝の黒ダレ
 
ラーメンは豚骨のみで通常の豚骨と塩豚骨、味噌豚骨があります。一品料理は「餃子」、「えび餃子」、「あじフライ」、「炎の焼きめし」、「やまから(鶏唐)」などがあります。
「えび餃子」と「やまから」が食べてみたいと思いますが、この後隣の「かみ山」で天ざるそばを食べる予定なので、今回は我慢しました。
ラーメンは「とん塩」、「濃厚味噌」、「焦がしにんにくマー油」が気になりますが、「らー玉麺」を注文する人が多いのでこれに決めました。
 

らー玉麺

 
具はチャーシュー、味玉、キクラゲ、焼き海苔、刻みネギ、メンマ。ところで「らー玉麺」の「らー」って何なのでしょう。
スープは濃厚かつマイルドで少しとろみがあります。豚骨独特の強い香りがありますが、これがクセになる味なのです。
 
東京に住んでいた頃、大行列ができる新宿歌舞伎町の「桂花ラーメン」をよく食べに行きました。店に近ずくと強烈な豚骨臭がしますが、これがウマイのです。ただ、山小屋のラーメンは「桂花」より匂いはマイルド。味は似ています。
 
麺は細麺のストレート。麺は硬さや太さ(太麺は+30円)が選べます。九州ラーメンの麺の硬さは「粉落とし」、「針金」、「バリカタ」、「カタ」、「普通」、「やわ」、「バリヤワ」など多くの種類がありますが、最近は「粉落とし」の上を行く「湯気通し」(ゆで時間~3秒)や「生」(ゆでていない)なども登場しているそうです。
私はわずかに芯が残る位の硬さが好みです。
らー玉麺
 

メニュー

 
※メニューは2022年1月時点のもにです。参考情報としてご覧ください。
 

ラーメン

 
■らー玉麺

味玉1個入り

■のりラーメン

焼き海苔たくさん

■とん塩ラーメン

香ばしいうまみ

■炙り肉、炙り切り落としラーメン

秘伝のタレで熟成させた炙り肉入り!

■赤ラーメン

〆はご飯にスープをかけ食す。これ通なり

■徳島産阿波のねぎラーメン

■味噌ラーメン

濃厚!とんこつ味噌

■ラーメン

オーソドックスな豚骨

■焦がしニンニクマー油ラーメン

マー油が香ばしい

 

替玉、トッピング

 
■替玉

細麺と太麺あり

■金替玉

ネギ、キクラゲ、メンマ、チャーシュー+麺

■味玉

つぶれ味玉は60円とお得

■のり

店長おすすめ

■きくらげ
■メンマ
■黒ダレ(期間限定・無料)

13種類の香味野菜

■万能豆板醤(期間限定・無料)

当店自慢オリジナル

■おろしにんにく
 

一品料理

 
■やまから

他では味わえない人気の鶏唐

■炎の焼きめし

店長一押し

■エビフライ

ブラックタイガー、手作り

■アジフライ

ふっくらサクサク

■餃子

5個入り

■海老餃子

プリプリのエビ入り

一品料理とラーメンメニュー
 

テイクアウト・お弁当メニュー

 
■唐揚げ弁当

オリジナル唐揚げ+味玉

■海老餃子弁当
■カレーライス

唐揚げ+海老フライ付き

■アジフライ弁当
■味玉
替玉と期間限定メニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
房州中華そば極みの画像 房州麺処 麺屋ちゃいなはうす/千倉のラーメン

南房総市千倉町/房州中華そば極み、昆布と本枯節の「究極の天然塩」がおすすめ。

昇龍のひき肉そばの画像 中華料理 昇龍【サーファーに人気の挽肉そば】

鴨川市江見。江見漁港近くの中華料理店。ひき肉そばはサーファーや釣り人に人気。焼肉弁当、あわびそば、レバニラ炒めもおすすめ

さざえ屋の特A定食 さざえ屋【磯料理/伊勢海老料理】

南房総市白浜町。活伊勢海老、アワビ、サザエ、地元地魚が満喫できる磯料理店。ラーメンや海女カレー(サザエカレー)などもあります。

カップアリランラーメンを下から撮影 アリランらあめん(カップ麺)を食べる。ヤックス限定

館山市正木。ヤックスドラッグ限定の『カップアリランらあめん』を食べてみました。

福富スペシャルの麺アップ 福富ラーメン【天然きのこラーメン/カレーラーメン】

富津市亀沢。カレーラーメン、天然きのこラーメン、塩ラーメンが名物。そば、うどん、定食もあります。

麺屋でんでんの豚骨ラーメン 麺屋でんでん

館山市北条。館山駅徒歩4分。豚骨ラーメン、塩ラーメン、チーズ焼きチャーハンがおすすめ。ラーメン以外のメニューも豊富。

一粒の麦のハンバーグステーキの画像 一粒の麦【レストラン&ゴルフ練習場】

館山市山本。ゴルフ練習場を併設するレストラン。おすすめは冷麺とハンバーグなどの肉料理。

ランチの伏姫定食の画像 伏姫さんが焼【日本初!さんが焼き・なめろう専門店】

南房総市市部。日本初のさんが焼き専門店。
ランチ/なめろう/さんが焼き/くじら/郷土料理