筑豊(ちくほう)ラーメン山小屋君津店【豚骨専門店】

2022年01月04日

筑豊ラーメン山小屋君津店

 
君津市大井戸の「筑豊ラーメン山小屋君津店」は本格的な九州ラーメンが味わえる店。筑豊とは福岡県中央部のことで、筑豊ラーメングループは福岡県に拠点を置くラーメン店。全国的にチェーン展開をしていますが、千葉県はこの君津店のみです。
 
私の住んでいる周辺(館山市、南房総市、鴨川市)では、豚骨、替え玉あり、細麺ストレートの本格的な九州ラーメンはほとんど見当たらず、知っているのは館山市コンテナキッチン内のラーメンムラクニのみです。そんな訳で九州ラーメンを食べるのは数年ぶりです。
 
店舗は君津鴨川線(千葉県道92号線)とかずさグリーンライン(千葉県道33号線)の交差点の一角にあります。この交差点には、ここ「豚骨ラーメン専門店のかみやま」、「スープパスタとPIZZAの専門店」「日本そば、うどん専門店のかみ山」と麺の専門店が3店もあります。
店舗前の交差点
 
駐車場はとても広く40台ほど停められます。
筑豊ラーメン山小屋の駐車場と店舗外観
 
店内はカウンター10席、テーブル12席、半個室6席です。
店内の小上がり
 
辛子高菜、紅生姜、フライドオニオン、豆板醤はカウンター横にあります。ただし、おろしにんにくは有料です。
また、冷水器もここにあります。
薬味と冷水器
 
テーブルにはすりゴマと餃子のタレが置いてあります。
紅生姜餃子のタレとすりごま

 
薬味は小皿に好きなだけ入れることができます。真ん中にあるのは期間限定の黒ダレ。13種類もの香味野菜を使ったオリジナル製品。直接味見をしてみまると辛くはありません。とても食欲をそそる香りですが、何の香りなのかは分かりませんでした。
フライドオニオンと秘伝の黒ダレ
 
ラーメンは豚骨のみで通常の豚骨と塩豚骨、味噌豚骨があります。一品料理は「餃子」、「えび餃子」、「あじフライ」、「炎の焼きめし」、「やまから(鶏唐)」などがあります。
「えび餃子」と「やまから」が食べてみたいと思いますが、この後隣の「かみ山」で天ざるそばを食べる予定なので、今回は我慢しました。
ラーメンは「とん塩」、「濃厚味噌」、「焦がしにんにくマー油」が気になりますが、「らー玉麺」を注文する人が多いのでこれに決めました。
 

らー玉麺

 
具はチャーシュー、味玉、キクラゲ、焼き海苔、刻みネギ、メンマ。ところで「らー玉麺」の「らー」って何なのでしょう。
スープは濃厚かつマイルドで少しとろみがあります。豚骨独特の強い香りがありますが、これがクセになる味なのです。
 
東京に住んでいた頃、大行列ができる新宿歌舞伎町の「桂花ラーメン」をよく食べに行きました。店に近ずくと強烈な豚骨臭がしますが、これがウマイのです。ただ、山小屋のラーメンは「桂花」より匂いはマイルド。味は似ています。
 
麺は細麺のストレート。麺は硬さや太さ(太麺は+30円)が選べます。九州ラーメンの麺の硬さは「粉落とし」、「針金」、「バリカタ」、「カタ」、「普通」、「やわ」、「バリヤワ」など多くの種類がありますが、最近は「粉落とし」の上を行く「湯気通し」(ゆで時間~3秒)や「生」(ゆでていない)なども登場しているそうです。
私はわずかに芯が残る位の硬さが好みです。
らー玉麺
 

メニュー

 
※メニューは2022年1月時点のもにです。参考情報としてご覧ください。
 

ラーメン

 
■らー玉麺

味玉1個入り

■のりラーメン

焼き海苔たくさん

■とん塩ラーメン

香ばしいうまみ

■炙り肉、炙り切り落としラーメン

秘伝のタレで熟成させた炙り肉入り!

■赤ラーメン

〆はご飯にスープをかけ食す。これ通なり

■徳島産阿波のねぎラーメン

■味噌ラーメン

濃厚!とんこつ味噌

■ラーメン

オーソドックスな豚骨

■焦がしニンニクマー油ラーメン

マー油が香ばしい

 

替玉、トッピング

 
■替玉

細麺と太麺あり

■金替玉

ネギ、キクラゲ、メンマ、チャーシュー+麺

■味玉

つぶれ味玉は60円とお得

■のり

店長おすすめ

■きくらげ
■メンマ
■黒ダレ(期間限定・無料)

13種類の香味野菜

■万能豆板醤(期間限定・無料)

当店自慢オリジナル

■おろしにんにく
 

一品料理

 
■やまから

他では味わえない人気の鶏唐

■炎の焼きめし

店長一押し

■エビフライ

ブラックタイガー、手作り

■アジフライ

ふっくらサクサク

■餃子

5個入り

■海老餃子

プリプリのエビ入り

一品料理とラーメンメニュー
 

テイクアウト・お弁当メニュー

 
■唐揚げ弁当

オリジナル唐揚げ+味玉

■海老餃子弁当
■カレーライス

唐揚げ+海老フライ付き

■アジフライ弁当
■味玉
替玉と期間限定メニュー

詳細情報

名称

筑豊ラーメン山小屋君津店

住所

〒292-1146 千葉県君津市大井戸6-1

お問い合わせ先

0439-70-1235

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

水曜日は11:00~16:00
他(定休日を除く)は11:00~19:00

駐車場

あり

座席数

カウンター10席
テーブル12席
小上がり(テーブル 半個室)6席

アクセス

館山自動車道路「君津IC」より約4.6km 車で約6分

備考

・電子マネー使用可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています