九州ラーメン日吉八重原店【格安&おでんが名物】

2022年10月23日

九州ラーメン日吉八重原店(きゅうしゅうらーめんひよしやえはらてん)

 
君津市三直(みのう)の「九州ラーメン日吉八重原店」は、豚骨ラーメンが1杯320円(2022年10月)と超破格値の九州ラーメンと、おでんが名物の人気店です。
 
創業は女将さんに聞いてみましたが不明。インターネットの情報によると開業は1970年なので今年(2022年)で52年になる老舗です。また、八重原店開業の3年後には、姉妹店である「九州ラーメン日吉大和田店」
もオープンしているようです。
 
参考:参考サイト「ROCKY MUSEUM」元祖九州ラーメン日吉 八重原店
 
昭和46年(1970年)は八幡製鉄が富士製鉄と合併して、現在の君津市の日本製鉄が誕生した年。この時に九州から2万人もの人が移住したそうで、八重山店の店主もこの時の移住者で開業も1970年です。
 
今日は、館山市北条の不動産屋南総ユニオンの社長に「君津に面白い店を2件見つけた。1件はラーメンが320円、おでんが人気。もう1件は小さな手作り肉まんの店」。これはすぐにても行ってみようと思い、2時間後には君津に到着しました。
 
店舗はジョイフル本田君津店から車で5分ほど。完全な住宅街にある隠れ家的な店です。私のナビでは探せず説明も難しいのでGoogleMapを参考にしてください。簡単に言うと八重原中学校の近くです。
 
車は店舗前に6台停められます。開店30分前に到着すると駐車場はほとんど埋まっています。
開店時間と同時に満席となり、食べ終わった時には行列ができていました。
日吉の店舗外観行列のできるラーメン店

 
店舗前の自動販売機の価格も通常より2割ほど安いです。
店内は禁煙。自動販売機横に灰皿が置いてあります。
自動販売機喫煙スペース

 

おでん

 
南総ユニオンの社長から「日吉へいったなら最初におでんを注文すること」言われたのを思い出し、おでんコーナーに行くと既に行列が出来ています。ほとんどの人が「牛すじ」を注文しています。おでんのメニュー表はないので、常連さんの様子を見ながら決めました。
 
一番人気の「牛すじ」、油揚げの中に餅が入った「巾着」、さつま揚げの中に餃子が入った「餃子巻き」、玉子の4品を注文してみました。
おでんコーナー
 
定石通りおでんから食べてみます。全体的にほど良く煮込まれていて味が染みています。
牛すじは旨味が強く柔らか。餃子巻きは餃子を丸ごと1個練りもの(さつま揚げ)で包んであります。
おでん
 

紅ショウガラーメン

 
通常の豚骨ラーメンに紅ショウガがたくさん入っています。価格は何と370円!!。
周囲のお客さんを見ると、「豚骨ラーメン」、「チャーシューメン」、「紅ショウガラーメン」ほぼ均等に注文しています。おでんは大抵のお客さんが注文しています。
 
具は紅しょうが、チャーシュー、もやし、焼き海苔、刻みネギ。
紅しょうがラーメン
 
現在、関東地方で流行っている九州ラーメン(博多ラーメン)は、スープは超濃厚、麺は極細ストレートの硬めで替え玉があるものが多いですが、日吉のラーメンは流行のタイプとは違います。メンは中太のストレートで少し柔らかめ。替え玉はありません。
 
私はラーメンについていの知識が乏しいので調べてみると、豚骨ラーメンの発祥は、昭和12年(1937年)久留米市内の屋台ラーメン「南京千両」が発祥とされています。店主がスープを煮込み過ぎて失敗してしまい、捨てようと思ったけど試しに味わってみると美味しいので、実際に出してみたところ好評で豚骨ラーメンが定着したようです。
 
スープは多くの口コミにあるように今流行りの豚骨ラーメンよりサッパリとしていて、塩ラーメンと濃厚系豚骨ラーメンをミックスした味です。
 
元々の久留米ラーメンの味は、下記サイトによると「久留米ラーメンは、脂が多くてこってりしていると誤解する人が増えてしまった」とあります。
 
福岡観光情報たびらい久留米ラーメン とんこつラーメン発祥の味
 
今では超高級食材のマグロのトロは、戦前までは「脂が多くまずい」と言われ捨てられていたそうです。このように味の好みは、時代ともに変化します。また、個人の好みや体調、年齢によっても変わります。
 
最近はインターネット口コミ全盛の時代です。日吉八重山店に限らず評価1点というのも稀に見かけます。この中で「自分の口に合わない」という理由で1をつけるのは断固反対です。
紅しょうがラーメンの麺
 

メニュー

 
■ラーメン(大盛あり)
■チャーシューメン(大盛あり)
■紅ショウガラーメン
■月見ラーメン
■ビール
■お酒
■ジュース
日吉のメニュー

詳細情報

名称

九州ラーメン日吉八重原店

住所

〒299-1172 千葉県君津市三直1333

お問い合わせ先

0439-52-3166

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:30~14:30

駐車場

あり(6台)

座席数

カウンター6席
テーブル16席

アクセス

・館山自動車道路「君津IC」から約1km 車で約3分
・JR内房線「君津駅」より約5.1km 車で約10分

備考

・店内禁煙
・クレジットカード、電子マネー利用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています