サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

アリランラーメン八平

八平のアリランチャーシューメン

アリランラーメン八平(ありらんらーめんはちべえ)

 
今日はアリランラーメン1杯を食べるために館山から1時間半かけて長南町まで遠征してきました。当サイトは通常は南房総(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)の情報を中心に掲載しており、気まぐれで富津市、君津市、勝浦市の情報を掲載しています。何で長南町まで遠征したかと言うと、アリランラーメンは千葉県3大ラーメンの一つだからです。
 
千葉3大ラーメンは『竹岡式』、『勝浦タンタンメン』そして『アリランラーメン』の3つ。竹岡式は富津市竹岡を中心に数店舗、勝浦タンタンメンは勝浦市を中心に40店舗以上ありますが、アリランラーメンは商標登録しているため、ここ八平と本店の2店だけなのです。
<アリランラーメン 八平の食堂(本店)>
【住所】千葉県長生郡長柄町山根1201
【定休日】水曜
【営業時間】11:30~19:00
【電話】0475-36-2467
 
<アリランラーメン 八平>
【住所】千葉県長生郡長南町山内813-2
【定休日】水曜
【営業時間】11:00~16:00
【電話】0475-46-1167
 
この2店に共通しているのは、市街地から離れているのに人気があるということ。本店の方は茂原街道沿いなので、まだ説明し易いですが、八平の方は道の名前すら分からず、周囲に目立つものもないので、文章で説明するのが難しいのです。最寄りは圏央道の市原舞鶴ICで、ここから6.5km山内ダムを目標にしてください。
 

アリランラーメンの歴史

 
「八平食堂」の創業は昭和47年(1972年)なので今年(2021年)で49年の老舗です。店主の古市豊氏は当時屋台を引いて営業していて、客から「個性的ラーメンを作ってほしい」と言われ5年間の試行錯誤の末に完成したのが「アリランラーメン」。このラーメンの評判は口コミで広がり現在のような人気店となりました。
 
私のナビでは住所検索できなかったので、Googlemapのナビ機能を利用してようやく辿りつくことができました。
下の写真が入口、赤いノボリが目印です。
八平の入口八平の桜

 
駐車場は広く30台ほど停められます。今日は11:30に来店したのですが既に満車に近い状態です。ラーメンツーリング族にも人気がありオートバイも多く停めてあります。
八平の駐車場
 
敷地は広く店舗は古民家を利用しています。
八平の店舗外観
 
来店したら玄関前で名前、人数、車の色、ナンバーを記入します。しばらくすると名前を呼ばれるので、食べる物を決めて最初に料金を支払うシステムになっています。
名前を記入してから近くに居ないと後回しになってしまうので必ず近くに居てください。
 
メニューは名前を記入する紙の横にあります。
 

メニュー

 
※メニューは2021年3月時点のものです。
※中は1玉、大は2玉です。
※アリランラーメンはチャーシューなし、アリランチャーシューメンはチャーシュー入りで、大半の人はチャーシューメンを注文していました。
■アリランチャーシューメン(大/中)
■アリランラーメン(大/中)
■チャーシューメン(大/中)
■ラーメン(大/中)
八平のメニュー
 
入口にはアリランカップ麺が置いてあり、まとめて購入する人も大勢いました。
このカップ麺はヤックスドラックでも購入することが出来ます。
私はヤックスドラッグで購入して食べたことがあります。
アリランラーメン(カップ)を食べる
八平のカップラーメン
 
店内は座敷とテーブル席があり、外の席でも食べることができます。
八平の店内
 
さすが人気店。来店してから1時間以上待ってようやく食べることができました。人生初のアリランラーメンです。
写真はチャーシュー入りのアリランチャーシューメン(中)です。
周囲にはニンニク、ニラ、玉ねぎの香りが漂いますが、嫌な香りではなく、野菜炒めのような香りです。
 
公式サイトによるとアリランラーメンは玉ネギをベースに豚肉、にんにく、にら、ねぎを使用した当店独自のピリ辛らあめんとあります。
『アリラン』とは韓国のアリラン峠のことで、峠を越えるために体力をつくものを、と名付けられたようです。
 
スープは味噌ラーメンのような色をしていますが、醤油ベースです。塩味が強そうに見えますがそれほどでもありません。辛味もマイルドです。
ニンニク、ニラの風味が強く、煮込まれた玉ネギが甘味とコクを出しています。
これは初めて食べる味ですが、ラー油の辛味とタマネギの甘味のバランスがちょうど良い塩梅です。
 
具はニンニク、ニラ、玉ねぎとチャーシュー、チャーシューはやわらかく口コミでも評判です。
 
麺は中太のストレート。
八平のアリランチャーシューメン

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
房州中華そば極みの画像 房州麺処 麺屋ちゃいなはうす/千倉のラーメン

南房総市千倉町/房州中華そば極み、昆布と本枯節の「究極の天然塩」がおすすめ。

昇龍のひき肉そばの画像 中華料理 昇龍【サーファーに人気の挽肉そば】

鴨川市江見。江見漁港近くの中華料理店。ひき肉そばはサーファーや釣り人に人気。焼肉弁当、あわびそば、レバニラ炒めもおすすめ

さざえ屋の特A定食 さざえ屋【磯料理/伊勢海老料理】

南房総市白浜町。活伊勢海老、アワビ、サザエ、地元地魚が満喫できる磯料理店。ラーメンや海女カレー(サザエカレー)などもあります。

カップアリランラーメンを下から撮影 アリランらあめん(カップ麺)を食べる。ヤックス限定

館山市正木。ヤックスドラッグ限定の『カップアリランらあめん』を食べてみました。

麺屋でんでんの豚骨ラーメン 麺屋でんでん

館山市北条。館山駅徒歩4分。豚骨ラーメン、塩ラーメン、チーズ焼きチャーハンがおすすめ。ラーメン以外のメニューも豊富。

一粒の麦のハンバーグステーキの画像 一粒の麦【レストラン&ゴルフ練習場】

館山市山本。ゴルフ練習場を併設するレストラン。おすすめは冷麺とハンバーグなどの肉料理。

ランチの伏姫定食の画像 伏姫さんが焼【日本初!さんが焼き・なめろう専門店】

南房総市市部。日本初のさんが焼き専門店。
ランチ/なめろう/さんが焼き/くじら/郷土料理

カラオケダイニングもへじのラーメン カラオケダイニングもへじ

南房総市千倉町平舘。素材にこだわるオシャレなカラオケダイニング。