クインズケーキ【秘境の凄腕パティシェの店】

2023年06月04日

勝浦市市野川(いちのかわ)の「クインズケーキ」は凄腕ケーキ職人が切り盛りする人気ケーキ店です。
このお店はインターネットで見つけました。2023年時点のクチコミ件数は254件、総合評価は4.3点と高評価なので、館山から1時間以上かけて来てみました。
 
店舗は千葉県道174号線沿い、「勝浦ジョイゴルフセンター」と「キャメルゴルフ&リゾート」の中間付近です。この辺りは「勝浦のチベット」や「勝浦の秘境」などと呼ばれています。
 
私の調べた限りでは、周囲に飲食店どころか民家もほとんど無く、一番近くの飲食店が、大行列のできる勝浦タンタンメンの店江ざわで、クインズケーキから3.6kmもあります。
 
どうしてここにお店を構え、こんなにも人気があるのでしょうか?
謎は深まるばかりなので自分の目で確認しようと思ったのです。
 
営業時間前の8:30(営業は9:00~18:00)に駐車場着くと既に人が集まっています。話を聞くとウエディングケーキを結婚式上に届ける準備中で人が集まっているんだそうです。
 

【千葉県道174号線】
千葉県道174号線
【クインズケーキの店舗】
クインズケーキの店舗

車は店舗横の駐車場に4台ほど停められます。
駐車場奥の東屋はイートンスペースとなっていてワンコOkです。
 
東屋の屋根付近の白い顔がこちらを見つめているのがお解りいただけたでしょうか?
屋外のイートインスペース
 
店舗は手作り感のある建物です。2階と3階は壺ギャラリー、展望室、グリーンルームとなっていて、予約すればここでケーキやピザが食べることができるそうです。

屋外の看板
店舗の説明

 
クインズケーキのオーナーである野原さんの「ガトーマンベールチーズケーキ」は全国価値博覧会で会長賞を受賞。他にも数々の賞を受賞しています。
 
また、日本最大級の洋菓子コンテスト「ジャパン・ケーキショー東京」のシュガークラフト部門の審査員に何回も選任されており日本を代表するパティシエなのです。
 
このような不利な立地条件にありながら、遠方からもここのケーキを買い求めに来るのはそのためです。
 
店内はお客さんが多く、どうしてこの場所でお店を開いたのか少しだけしか聞くことはできませんでしたが、元は栃木で30年以上営業されていたそうです。
 
お菓子な夫婦のカフェブログというサイトによると、クインズケーキは栃木県小山市で40年営業していた老舗だったのですが、オーナーが病気で入院したのを機に現在の地に引っ越し、娘さん2人がこの場所でお店をオープンしたとあります。勝浦のこの地で開業してから2023年で11年目になるそうです。
 
ところで「勝浦クインズケーキ」でインターネットを検索すると「美味しい」という言葉が圧倒的ですが、中には「怪しい」とか「宗教」とかのキーワードが出てきます。
理由は店舗前にある「ほほえみ御護り地蔵様」の説明文にあるようです。ただし、どの記事も憶測のみであり、実害や勧誘されたなどの書き込みは1件も見られず最終的には味は最高と結ばれています。
 
仮に宗教に加入していたとしても、この地で11年間人気店であり続け、日本最大級のケーキショーの審査員に何回の選任されている事を考えれば全く問題はないでしょう。
 
【2021年JAPAN CAKE SHOU TOKYO】

2021年JAPAN CAKE SHOU TOKYO
2021年JAPAN CAKE SHOU TOKYO

店内左側はケーキのショーケース、右側はイートインコーナーです。
店内全景

イートインコーナー

多くのぬいぐるみや人形が展示されている2席ほどのイートインコーナー。天気の日は外のイートインコーナーがおすすめです。
店内のイートインコーナー

ケーキのショーケース

ここのケーキは味の評価が高く見た目もカラフルです。特にケーキは味だけでなくビジュアルも重要です。
 
今日はお店で人気の人気のあるケーキを選んでいただき、保冷剤を入れてもらい家で食べてみました。
最初に写真撮影を行い、すべて完食した後、重大な失敗に気が付きました。
 
写真を編集しようと、カメラのメモリーを取り出そうとしたらメモリーが入っていません。確かメモリーの無い状態でシャッターを押すとメッセージが出たはすです。
早く食べたいという気持ちがこのような結果を招いてしまいました。仕方がないので、写真無しで食べた感想のみお伝えします。

シュー ドゥ シナモン

クインズケーキの人気No.1商品。仄かに香るシナモン、バニラビーンズが入ったカスタードクリーム。これは今までに味わったことのない美味しさ。

ロールケーキ

シュー ドゥ シナモンと人気を二分する商品。ごく普通のロールケーキなのですが、スポンジのフワフワ感が普通ではありません。ここのケーキ全般に当てはまることですが、スポンジが軽く口に入った瞬間から溶けてなくなります。生クリームと同じような滑らかな口溶けです。

マロン

クインズケーキの人気No.4商品。フランスと国産のマロンクリームをブレンドしているそうです。カップの下には粒々のマロンが隠れています。

メロンショート

これは期間限定商品。メロンの果肉とスポンジの緑が鮮やかなケーキ。とにかくメロンがジューシー、スポンジも口に残ることはなく、自然に溶けてなくなります。
ケーキのショーケース

焼き菓子のコーナー

招き猫やコケシの下段の棚に焼き菓子が販売されています。
焼き菓子のコーナー

メニュー

※メニューは2023年6月時点のものです。詳しくはクインズケーキのWebサイトhttp://queenscake.jp/をご覧ください。
■ピザ(予約制)

マルゲリータ、ツナコーンマヨ、サラミ オニオン シーフード クワトロ(チーズ4種)

■コーヒー

ホットブレンド、アイス、クレマ(泡)コーヒー

■紅茶

マイティリーフ、オーガニックダージリンエステート、オーガニックエメラルド抹茶

■いちごミルク

とちおとめを贅沢に使用

■ショートケーキ

多数あり!

■デコレーションケーキ

要予約

■ウエディングケーキ

要予約

クインズケーキのメニュー
 


 

Webサイト/SNS

【ホームページ】https://queenscake.jp/
【インスタグラム】https://www.instagram.com/queenscake__usachi/?hl=ja
【ツイッター】https://twitter.com/queenscake_0141?lang=ja
【フェイスブック】https://www.facebook.com/cake01417/

詳細情報

名称

クインズケーキ

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川1381-2

お問い合わせ先

0470-77-1018

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

9:00~18:00

駐車場

あり

座席数

イートインスペースあり

アクセス

・JR外房線「御宿駅」より約7.3km 車で約10分
・いすみ鉄道「国吉駅」より約8.6km 車で約11分
・首都圏中央連絡自動車道「市原鶴舞IC」より24.4km 車で約31分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています