ワイ・トーベ【勝浦の秘境カフェ】

2023年02月05日

Cafe Ytobe(カフェ ワイトーベ)

 
勝浦市貝掛の「ワイ・トーベ」は隠れ家や秘境というのがピッタリのカフェ。充実の音響設備で音楽好きの集うカフェです。
 
店舗はJR外房線「鵜原駅」から大多喜街道へ向う千葉県道82号線の貝掛から200mほど夷隅川寄り。最寄り駅は「鵜原駅」となりますが、6kmほど離れているので徒歩は無理です。
勝浦駅から市営バスの「なかよし号」で行くこともできますが、1日に3便しかないので現実的ではありません。
やはり車で行くしかありません。
 
下の写真が千葉県道82号線の入り口。営業日はノボリが立っています。
ノボリから約200m先み右側に「Cafe Ytobe」の小さな看板があります。最初にこの看板を見た時、ユーチューブをもじってワイチューブなのかと思いましたが、店名はワイ・トーベです。
店名の由来は聞いていません。よく見ると「Youtube」と「Ytobe」ではスペルが違っています。店名について色々と想像してしまいますが、屋号が藤兵衛で「ワイ藤兵衛」?
Cafe Ytobeの看板

 
店舗は田んぼと里山に囲まれています。車は店舗前の駐車場に停められます。
ワイトーベの店舗外観
 
店内はカウンター5席 テーブル13席。
真空管アンプ、大きなスピーカー、レコードプレーヤーなど見たことがないような凄い機器が並んでいます。
 
スピーカは今まで見たことがない大きさ。マスターに聞くと千葉市にある「G.Tサウンド」というメーカーのもの。調べてみると素人が使うスピーカーの100倍ほどの価格です。
 
真空管アンプというのは聞いたことはありますが、実際に見たのは初めて。やわらかく温かみのある音は、真空管アンプにしか出せないといわれ根強いファンがあります。
ワイ・トーベの店内前回真空管アンプ

 
今ではあまり見かけないレコードプレーヤー。YAMAHA GT-2000という商品です。レコード盤を置く台(ターンテーブル)は厚みがあります。
レコードプレーヤーアンプ

 
店内にはクラッシク、ジャズ、歌謡曲などのCDとレコードがあり、聴きたい曲をマスターに伝えると聴くことができます。
 
私は微妙な音の違いを聞き分けることはできませんが、まるでコンサートの会場にいるような臨場感があります。
レコードコーナーCDコーナー

 
アイスコーヒーと手作りのチーズケーキを注文しました。
チーズケーキはシンプルですが、ネットリ濃厚で滑らか。コーヒーとの相性抜群です。

 

メニュー

 
価格・メニューは2022年9月時点のものです。参考情報としてご覧ください。

詳細情報

名称

ワイトーベ

住所

〒299-5272 千葉県勝浦市貝掛220

お問い合わせ先

090-8015-0748

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

13:00~18:00

駐車場

あり

座席数

カウンター5席
テーブル 13席

アクセス

・JR外房線「鵜原駅」より約5.8km 車で約9分
・JR外房線「勝浦駅」より勝浦市営バス「なかよし号 大楠~勝浦線」で「勝浦駅入口」⇒「貝掛下車」
 バスで約20分

備考

・店内禁煙
・クレジットカード、電子マネー使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています