サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

伝 DEN 【君津の古民家イタリアン】

伝のランチAコース

百年の隠れ家 伝(でん)

 
君津市内箕輪の「百年の隠れ家 伝」は古民家をリノベーションしたイタリアレストラン。
建物は昭和六年(1931年)築なので、今年(2022年)で91年目になります。
内部は落ち着いた雰囲気で高級感があり、料理も美味しいのでデートや接待に最適なお店です。
 
店舗は私のナビでは検索できませんでした。秘境ではありませんが隠れ家と呼ぶにふさわしい店。住宅街の中にあり探すのに時間がかかりました。
 

アクセス

 
最寄り駅はJR内房線「君津駅」距離は3.7kmなのでタクシーで10分位。
車の場合は館山自動車道路「君津IC」より1.8km 約4分。
国道127号線のジョイフル本田のある交差点から君津鴨川線(千葉県道92号)に入り100mほど進むと看板が見えてきます。
バス利用は「君津バスターミナル」より徒歩15分。
 
駐車場は左下の写真。10台ほど停められます。
庭園は綺麗に整備され、池で錦鯉が泳いでいます。
 
伝の駐車場入り口伝の庭園と店舗外観

 

店内

 
店内は梁や柱が太い典型的な古民家。入口右側には調味料などのおみやげコーナーがあります。
伝の店内おみやげコーナー

 
入口のおみやげコーナー
 
オーダーはスマホで注文する方式です。ただ、私のアンドロイドは10年位前に購入したものなので、発注ボタンが表示されません。注文は口答でも大丈夫です。
スマホのオーダー画面
 
ランチはAコースとBコース、スペシャルの3種類。BコースはAコースに本日のスペシャルデッシュを加えた豪華ランチ。スペシャルはBコースにもう一種類メインを加えたダブルメインの超豪華ランチ
最初にスペシャルランチを注文したのですが、スペシャルランチは13:00までなのでBコースに変更しました。
価格はAランチが税込み1,980円、Bランチが2,750円、スペシャルランチが3,520円。

※価格、料理は2022年10月時点のものです。

 

ランチBコース

 
Bコースは1.前菜、2.本日のスープ、3.パン2種類、4.本日のパスタ、5.本日のメインディッシュ、6.デザート、7.食前、食後のドリンクの7種類。
 

1.前菜

 
一番先に前菜が運ばれてきました。本日の前菜は、ゼリー寄せ、スズキのカルパッチョ、ハム2種、合鴨の燻製、玉子焼きの5種類。ソースはバジルとバルサミコベースの2種類。
ランチコースの前菜5点盛り
 

2.本日のスープ/3.パン2種類

 
スープはインゲンのポタージュ。パンは全粒粉を使用しています。
インゲンのポタージュと全粒粉のパン
 

4.本日のパスタ

 
パスタは5種類から選べるようになっています。少し悩んで「スモークサーモンのレモンクリームにしました。
濃厚なクリームソースですが、レモンの酸味と風味があり後味はスッキリしています。
スモークサーモンのレモンクリーム
 

5.本日のメインディッシュ

 
メイン料理は肉か魚か選べます。肉料理は「ホホ肉のワイン煮」魚料理は、説明がありましたが失念してしてしまいました。ホホ肉は時間をかけて煮込んであるようで、とても柔らか。ワインソースもクド過ぎず肉の味を引き立てています。
ホホ肉のワイン煮
 

6.本日のデザート2種

 
「カボチャのムース」は、カボチャの味を活かした自然な甘さ。とても柔らかく口の中でトロけます。
「紅茶のマカロン」は、ジャムとクリームとキャラメルソースを紅茶風味のサクサク軽い生地で挟んでいます。
カボチャのムースと紅茶のマカロン
 

メニュー

 
メニューは2022年10月時点のものです。詳しくは百年の隠れ家 伝のホームページをご覧ください。
 

ランチメニュー

 
■ランチAコース

前菜盛り合わせ、本日のスープ、本日のパスタ(選択可)、パン2種類、デザート盛り合わせ、ドリンク

■ランチBコース

ランチAコース+メインディッシュ(肉or魚)

■スペシャルランチ

ランチAコース+メインディッシュ(肉と魚の2品)

 

PIZZA

※ピザはテイクアウト可
 
■マルゲリータ

トマトベース、モッツァレラ、バジル

■マリナーラ

トマトベース、アンチョビ、ニンニク、オレガノ

■ビアンカ

チーズベース、モッツァレラ、ミニトマト

■クアトロフォルマッジ

チーズベース、モッツァレラ、カマンベール、ゴルゴンゾーラ、パルメザン

■プロシュート

トマトベースorチーズベース、生ハム、ルッコラ

■ボロネーゼ

チーズベース、モッツァレラ、ナス、ミートソース

 
伝のランチコースメニュー伝のランチコースメニュー(スペシャル)

 

本日の選べるパスタ

 
選べるパスタ

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています