サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

呑み処 みやび屋【絶品!牛乳ラーメン】

みやび屋の牛乳ラーメン

呑み処 みやび屋(のみどころ みやびや)

 
千倉町瀬戸の「みやび屋」は牛乳ラーメンが名物の居酒屋です。今日は牛乳ラーメンだけでなく、他のメニューも美味しいとの情報を得て食べに来てみました。
 
店舗は国道410号線沿い。ラーメンの房州麺処ちゃいなはうすとアイスキャンディーのaloalo BoBの中間地点にあります。
 
車は店舗左側の駐車場(右下の写真)に停められます。
 
みやび屋の店舗外観みやび屋の駐車場

 
入口の扉には本日のおすすめメニューが貼ってあります。今気が付いたのですが、「高級珍味 梅水晶」って何でしょう?
これは完全に見逃していました。とんでもない大失敗です。
 
梅水晶という名前を初めて聞いたので調べてみました。梅水晶とはサメの軟骨を加熱処理して梅肉で和えた珍味。細切りの軟骨が透き通り水晶のように見えることからこう呼ばれているそうです。最近は日本酒に合うということで人気急上昇中のおつまみ。
 
これは絶対に食べてみたいと思い今、通販で注文しました。170gで送料含めて3,000円と結構高額です。
店舗入り口
 
店内は典型的な居酒屋の雰囲気。カウンター6席、小上がり(座敷)16席。
みやび屋の店内
 

醤油ラーメン

 
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、焼き海苔、刻みネギ。麺は細めのストレート。スープは透き通りクセがありません。
とてもシンプルですが、ゴマ油が香りとてもいい味です。
醤油ラーメン
 

牛乳ラーメン

 
牛乳ラーメンを初めて食べたのは今から50年前。東京調布市で友達から美味しいと聞いて食べました。
最近では勝浦市のタンタン麺の人気店江ざわて「とんとん麺」を食べて以来です。
 
私は牛乳ラーメンが好きで、南房総で牛乳ラーメンを出す店を探していましたが、やっと見つけました。
 
具と麺は醤油ラーメンと同じです。
スープは・・・美味い! 豚骨スープに味が似ていますがクセがありません。
私は今まで色々なラーメンを食べましたが、その中でもトップクラスの味です。
みやび屋の牛乳ラーメンは本当におすすめです。
牛乳ラーメン
 

上馬刺し

 
色が新鮮そのもの。新鮮な馬刺しはやっぱり美味い。
上馬刺し
 

塩茹で落花生(おおまさり)

 
落花生の塩茹は東京ではあまり知られていません。房州ではおなじみのおつまみです。
品種は粒の大きなおおまさりです。
塩茹で落花生(おおまさり)
 

牛タンのつくね

 
本日のおすすめの「牛タンのつくね」。これは絶対に美味いと思って注文してみました。
食べてみると想像通りの味。付け合わせの柚子胡椒との相性もバッチリ!
これも絶対におすすめ。
牛タンのつくね
 

メニュー

黒板には本日のおすすめメニューがあり刺身もあります。
定番メニューはカウンターの上にあります。
本日のおすすめメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
オルネカフェのスープセットの画像 ohrne cafe(オルネカフェ)【千倉の手作りパンのカフェ】

南房総市千倉町北朝夷。焼きたてパンが食べられるカフェ。国産小麦粉とホシノ天然酵母を使用した無添加のパン。

かす屋のソースかつどん ごはんやかす屋【モーニングあり】

南房総市千倉町北朝夷。千倉南海岸前のカフェ、定食。朝7:30からモーニングやってます。

SAYANの外観 千倉のイタリアン 【SAYAN】

南房総市千倉町平舘。千倉平舘港前のレストラン&バー。料理はボリューム満点!!

セーベのケーキと抹茶タピオカ フランス菓子 ル・セーベ【ケーキ・コーヒー】

南房総市千倉町南朝夷。千倉町の人気ケーキ店。手の込んだ無添加の手作りケーキが好評。いちごのタルト、オレンジとカシス、栗とパイナップルがおすすめ。

龍神ラーメンの豚骨ラーメン 龍神ラーメン【肉屋のラーメン】

南房総市千倉町北朝夷。名物は炊き出し濃コクダブルスープの「龍神ラーメン」。チャーシューも絶品。

四季波のおまかせ握り 四季波【千倉の鮨】

南房総市千倉町瀬戸浜。地元千倉の地魚 を中心に使う老舗鮨店。

Indy’sのピザ

南房総市 千倉町牧田。ハーブ、ベーコン、アンチョビ、燻製、生地、ソースなど手づくりにこだわるPIZZA。テイクアウト可

華乃蔵の特製つけめん(塩)の画像 房州華乃蔵(はなのくら)【千倉の古民家ラーメン】

南房総市千倉町白子。ラーメン、つけ麺、あぶら麺。チャーシューがしっとり柔らかで絶品。