長壽庵 館山の手打ち蕎麦

2015年05月19日

長壽庵(チョウジュアン)

 

難病で病気療養中であったご主人が快方に向かっているため、2023年7月より営業を再開する予定。
お弁当販売は2023年6月30日まで。

 
館山市船形の長壽庵は地元で評判の人気そば店です。私は以前に蕎麦やに勤めていた事から房総周辺の蕎麦を食べ歩いたのですが、ここ長壽庵、富浦のてつ房、千倉のあいづが特にお気に入りです。鴨川市の「打墨庵 加瀬」も美味しいと聞いていますが、まだ行ったことはありません。
 
食べログの個々の評価は3.5~4.0と高く、単純平均すると3.5以上でマイナスの書き込みも無いのですが、総合評価が3.1点になっているのは理解できません。
蕎麦は二八の手打ち、粉は茨城県常陸の秋蕎麦を中心に使用、新そばの時期には北海道、山形、長野産の蕎麦粉も厳選して使用しています。
 
つゆは本枯節と宗田節、利尻昆布、椎茸を使ったやや濃いめすっきりとしたタイプ。
 

地魚天せいろ

上の写真は地魚天せいろです。今日の天ぷらはセイゴ(スズキの幼魚)2匹、ナス、大葉、カボチャです。
蕎麦はもちろん美味しいのですが、このお店は天ぷらの評価も高くカラッと揚がっています。
 
長寿庵の蕎麦アップ
 

鴨せいろ

 
鴨は香ばしく炙ってあります。
 
長寿庵の鴨せいろの画像
 

あさり丼セット

 
蕎麦とあさり丼がセットになっています。丼物のセットはあさり丼の他に、海鮮丼、イカ天丼、エビ天丼があります。
 
長寿庵のあさり丼
 

天丼

 
天ぷらは大きなエビが2匹、ピーマン、ナス、カボチャ。ご飯の上に乗っている刻み海苔の香りが食欲をそそります。
米は自家製の有機栽培、低農薬のコシヒカリ、ミルキークイーンです。
 
長寿庵の天丼
 

稲庭うどん

 
いつも蕎麦と食べていたので、今回は稲庭うどんを注文してみました。冷麦より少し太いこのうどんは、滑らかでスルスルと口の中に入って行きます。モッチリとしてコシがありますが固くはありません。
 
長寿庵の稲庭うどん
 

そば豆腐

 
千葉県大多喜町「ゆば喜」のそば豆腐です。国産大豆100%使用の手作り豆腐にそは粉とそばの実を加えてあります。
大豆とそばの香りが濃厚で美味しい豆腐です。
 
長寿庵のそば豆腐
 
店内は座敷が12席、テーブルは12席です。
長寿庵の座敷
 

自家製米

 
米は店主が育てた低農薬の有機米。コシヒカリやミルキークイーンを使用しています。
新米の時期には店内でも販売しています。
 
自家製の米
 

長壽庵のメニュー 2017年4月25日 現在

 
麺ばーずカードがあります。スタンプ20個で1000円分無料になります。
 
長壽庵のメニュー
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_
 

詳細情報

名称

長壽庵

住所

〒294-0056 千葉県館山市船形 船形1235-3

お問い合わせ先

0470-27-2720

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:30~14:30 (L.O.14:00)夜は出前のみ
※そばがなくなり次第終了

駐車場

あり

座席数

24席(座敷12席/テーブル12席)

アクセス

備考

【喫煙】店内禁煙 外に灰皿あり。
【出前】可、テイクアウト可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています