サイドバーを出す
房総town.com

長壽庵 館山の手打ち蕎麦

長壽庵の地魚天もりそば

館山 / 和食


長壽庵(チョウジュアン)

 
館山市船形の長壽庵は地元で評判の人気そば店です。私は以前に蕎麦やに勤めていた事から房総周辺の蕎麦を食べ歩いたのですが、ここ長壽庵、富浦のてつ房、千倉のあいづが特にお気に入りです。鴨川市の「打墨庵 加瀬」も美味しいと聞いていますが、まだ行ったことはありません。
 
食べログの個々の評価は3.5~4.0と高く、単純平均すると3.5以上でマイナスの書き込みも無いのですが、総合評価が3.1点になっているのは理解できません。
 
蕎麦は二八の手打ち、粉は茨城県常陸の秋蕎麦を中心に使用、新そばの時期には北海道、山形、長野産の蕎麦粉も厳選して使用しています。
つゆは本枯節と宗田節、利尻昆布、椎茸を使ったやや濃いめのつゆです。
 

地魚天せいろ

上の写真は地魚天せいろです。今日の天ぷらはセイゴ(スズキの幼魚)2匹、ナス、大葉、カボチャです。
蕎麦はもちろん美味しいのですが、このお店は天ぷらの評価も高くカラッと揚がっています。
 
長寿庵の蕎麦アップ
 

鴨せいろ

 
鴨は香ばしく炙ってあります。
 
長寿庵の鴨せいろの画像
 

あさり丼セット

 
蕎麦とあさり丼がセットになっています。丼物のセットはあさり丼の他に、海鮮丼、イカ天丼、エビ天丼があります。
 
長寿庵のあさり丼
 

天丼

 
天ぷらは大きなエビが2匹、ピーマン、ナス、カボチャ。ご飯の上に乗っている刻み海苔の香りが食欲をそそります。
米は自家製の有機栽培、低農薬のコシヒカリ、ミルキークイーンです。
 
長寿庵の天丼
 

稲庭うどん

 
いつも蕎麦と食べていたので、今回は稲庭うどんを注文してみました。冷麦より少し太いこのうどんは、滑らかでスルスルと口の中に入って行きます。モッチリとしてコシがありますが固くはありません。
 
長寿庵の稲庭うどん
 

そば豆腐

 
千葉県大多喜町「ゆば喜」のそば豆腐です。国産大豆100%使用の手作り豆腐にそは粉とそばの実を加えてあります。
大豆とそばの香りが濃厚で美味しい豆腐です。
 
長寿庵のそば豆腐
 
店内は座敷が12席、テーブルは12席です。
長寿庵の座敷
 

自家製米

 
米は店主が育てた低農薬の有機米。コシヒカリやミルキークイーンを使用しています。
新米の時期には店内でも販売しています。
 
自家製の米
 

長壽庵のメニュー 2017年4月25日 現在

 
麺ばーずカードがあります。スタンプ20個で1000円分無料になります。
長壽庵のメニュー
 
【住所】〒千葉県館山市船形1235-3
※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-27-2720
【営業時間】11:30~14:30 (L.O.14:00)夜は出前のみ
      ※そばがなくなり次第終了
【席数】24席(座敷12席/テーブル12席)
【定休日】月曜日
【駐車場】あり
【喫煙】店内禁煙 外に灰皿あり。
【出前】可
 
【HP】長壽庵
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_
 

<長壽庵の地図>