サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

駅弁マリン【館山駅のくじら弁当】

くじら弁当とくじら竜田揚げ弁当

駅弁マリン(えきべんまりん)

 
JR内房線の館山駅東口にある「駅弁マリン」では日本国内でも珍しいくじら弁当を販売しています。
店舗は館山駅構内にあり、カフェも併設されています。
 
千葉県の駅弁は千葉駅や木更津には数多くありますが、安房地方では数が少なく安房鴨川駅南総軒と館山駅の駅弁マリンの2件だけです。
また、鴨川駅の南総軒の駅弁は公式駅弁に登録されていて、時刻表記載されていますが、館山駅の駅弁マリンで販売されている弁当は公式駅弁として登録されている訳ではありません。駅弁とは何か(駅弁の定義)を簡単に言うと「国鉄の許可を受けて駅構内で販売される弁当」なのだそうですが、現在でははっきりしないようです。
公式であろうと無かろうと駅弁マリンの弁当は駅構内で販売されており、多くのファンが居るので「駅弁」と言っても問題ないでしょう。
駅弁マリンの店舗外観
 
店内はテーブル4席、カウンター7席です。
駅弁マリンの店内
 
房州では古くからクジラ漁で栄え、現在でも南房総市の和田漁港は日本で5ヵ所しかない捕鯨基地でクジラの食文化が根付いています。

くじら竜田揚げ弁当(左)

くじらの竜田揚げとくじらのそぼろに酢の物が入った弁当。くじらは柔らかくレモンとマヨネーズとの相性バッチリ。
 

くじら弁当(右)

駅弁番付で横綱に選ばれたというくじら弁当。テレビでも数回放映されています。
くじらの大和煮、炒り玉子、くじらのそぼろが入っています。大和煮は生姜が効いた醤油味で柔らかく煮えています。そぼろは味噌味です。
くじら弁当とくじら竜田揚げ弁当
 

くじら定食

店内は定食や丼物なども食べることができます。下の写真は店長おすすめのくじら定食。つちくじらの刺身、くじらベーコン、さえずり、大和煮がセットになったくじらづくしの定食。くじらの刺身はニンニクと生姜をたっぷりと入れるのがオススメ。クジラのベーコンは今や高級品となってしまいましたが、ファンも多く私もその一人です。脂身の食感が面白く、酒のつまみにピッタリです。さえずりはクジラの舌。脂が乗り濃厚で甘味があります。
くじら定食
 
下の写真の縁が赤いのがくじらのベーコン。ベーコンの上がさえずりです。
クジラ定食
 

メニュー

※メニュー・料金は2020年2月時点のものです
 

弁当(テイクアウト可)

■くじら弁当

大和煮、炒り玉子、そぼろ入り

■くじら竜田揚げ弁当
■牛丼弁当
 

食事

■カレーライス
■ハンバーグカレー
■マリンカレー
■くじらカレー

人気!

■玉子丼
■親子丼
■中華丼
■マグロ丼(ネギトロ)

人気!

■うな玉丼
■くじら丼

ヒット商品!!

■焼きそば
■くじら定食

くじら刺身、ベーコン、さえずり、大和煮

駅弁マリンのメニュー
 

一品料理・おつまみ

■クジラの刺身
■クジラのたれ

鯨肉を醤油に漬け込んで干したもの。房州の郷土料理

■クジラの竜田揚げ
■カワハギの生干し
■マグロのたたき
■エイヒレ
■牛肉の煮込み
■うなぎ玉子とじ
■粗挽ウインナー
■たこ焼き
■ソースやきそば
■白菜キムチ
■冷奴
■イカの塩辛
■乾き物
駅弁マリンのメニュー(一品料理・おつまみ)
 
駅弁メニュー
 
おみやげコーナーではくじら大和煮の缶詰、くじらうま煮などが販売されています。
おみやげコーナー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
バッドアスコーヒーの外観画像 バッドアスコーヒー館山店|フレーバーコーヒーとコナコーヒー

館山市湊。世界3大コーヒーの「コナコーヒー」や「フレーバーコーヒー」が飲めるカフェ

丸ごとトマトのオムライス CAFE&DINING Ocean Gate103【全席オーシャンビューのカフェ&ダイニング】

館山市北条。館山湾一望のカフェ&ダイニング。

メラーノカフェ イルカの耳骨と貝の展示室

館山市布良。ビーチコーマーの集まるカフェ。イルカの耳石、琥珀やタカラガイなど海の漂流物のミニ博物館です。

玉子サンドの画像 ブロワ珈琲焙煎所【館山市宮城のコーヒーと軽食】

館山市宮城。Googleで平均4.7の高評価の店。コーヒーの種類が多く、説明も丁寧。
コーヒー/サンドウイッチ/スイーツ

カフェ・ノワールのシフォンロールケーキの画像 カフェ・ノワール【こだわりのシフォンケーキ】

館山市北条。住宅街にある隠れ家カフェ。ベーキングパウダーなどの添加物未使用の手作りシフォンケーキが名物。

ひふみ養蜂園 カフェ123の外観画像 ひふみ養蜂園 Cafe123の「はちみつランチ」とスイーツ

館山市八幡。養蜂園が経営するカフェ。自家製蜂蜜を使った「はちみつランチ」やスイーツが豊富。園内にはX-JAPANのYOSHIKIやTOSHIが中高生の頃に練習していたスタジオを再現した「館山MJG」スタジオがあります。

どんぐりのオムポークカレーの画像 軽食喫茶 どんぐり【ボリューム満点!オムカレー】

館山市上真倉。ボリューム満点のオムカレーや手作りスイーツが人気のアットホームな雰囲気の喫茶店。

ワンドロップの店舗外観 ワンドロップ【釣り案内付きカフェ&宿泊】

館山市波左間。店主は大の釣り好きで、どこで何が釣れているか教えてもらえます。