駅弁マリン【館山駅のくじら弁当】

2020年02月15日

駅弁マリン(えきべんまりん)

 
JR内房線の館山駅東口にある「駅弁マリン」では日本国内でも珍しいくじら弁当を販売しています。
店舗は館山駅構内にあり、カフェも併設されています。
 
千葉県の駅弁は千葉駅や木更津には数多くありますが、安房地方では数が少なく安房鴨川駅南総軒と館山駅の駅弁マリンの2件だけです。
また、鴨川駅の南総軒の駅弁は公式駅弁に登録されていて、時刻表記載されていますが、館山駅の駅弁マリンで販売されている弁当は公式駅弁として登録されている訳ではありません。駅弁とは何か(駅弁の定義)を簡単に言うと「国鉄の許可を受けて駅構内で販売される弁当」なのだそうですが、現在でははっきりしないようです。
公式であろうと無かろうと駅弁マリンの弁当は駅構内で販売されており、多くのファンが居るので「駅弁」と言っても問題ないでしょう。
駅弁マリンの店舗外観
 
店内はテーブル4席、カウンター7席です。
駅弁マリンの店内
 
房州では古くからクジラ漁で栄え、現在でも南房総市の和田漁港は日本で5ヵ所しかない捕鯨基地でクジラの食文化が根付いています。

くじら竜田揚げ弁当(左)

くじらの竜田揚げとくじらのそぼろに酢の物が入った弁当。くじらは柔らかくレモンとマヨネーズとの相性バッチリ。
 

くじら弁当(右)

駅弁番付で横綱に選ばれたというくじら弁当。テレビでも数回放映されています。
くじらの大和煮、炒り玉子、くじらのそぼろが入っています。大和煮は生姜が効いた醤油味で柔らかく煮えています。そぼろは味噌味です。
くじら弁当とくじら竜田揚げ弁当
 

くじら定食

店内は定食や丼物なども食べることができます。下の写真は店長おすすめのくじら定食。つちくじらの刺身、くじらベーコン、さえずり、大和煮がセットになったくじらづくしの定食。くじらの刺身はニンニクと生姜をたっぷりと入れるのがオススメ。クジラのベーコンは今や高級品となってしまいましたが、ファンも多く私もその一人です。脂身の食感が面白く、酒のつまみにピッタリです。さえずりはクジラの舌。脂が乗り濃厚で甘味があります。
くじら定食
 
下の写真の縁が赤いのがくじらのベーコン。ベーコンの上がさえずりです。
クジラ定食
 

メニュー

※メニュー・料金は2020年2月時点のものです
 

弁当(テイクアウト可)

■くじら弁当

大和煮、炒り玉子、そぼろ入り

■くじら竜田揚げ弁当
■牛丼弁当
 

食事

■カレーライス
■ハンバーグカレー
■マリンカレー
■くじらカレー

人気!

■玉子丼
■親子丼
■中華丼
■マグロ丼(ネギトロ)

人気!

■うな玉丼
■くじら丼

ヒット商品!!

■焼きそば
■くじら定食

くじら刺身、ベーコン、さえずり、大和煮

駅弁マリンのメニュー
 

一品料理・おつまみ

■クジラの刺身
■クジラのたれ

鯨肉を醤油に漬け込んで干したもの。房州の郷土料理

■クジラの竜田揚げ
■カワハギの生干し
■マグロのたたき
■エイヒレ
■牛肉の煮込み
■うなぎ玉子とじ
■粗挽ウインナー
■たこ焼き
■ソースやきそば
■白菜キムチ
■冷奴
■イカの塩辛
■乾き物
駅弁マリンのメニュー(一品料理・おつまみ)
 
駅弁メニュー
 
おみやげコーナーではくじら大和煮の缶詰、くじらうま煮などが販売されています。
おみやげコーナー

詳細情報

住所

〒294-0045 千葉県館山市北条1884

お問い合わせ先

0470-24-0622

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

10:00~18:00

駐車場

なし

座席数

カウンター7席
テーブル 11席

アクセス

JR内房線「館山駅東口」徒歩0分

備考

【クレジットカード】使用不可(PayPayは使用可)
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています