AWA Cafeのスープカレーと鯵タコス

2020年04月16日

AWA Cafe(アワカフェ)

 
最近は新型コロナウイルスの影響によりテイクアウトを始めるお店が増えてきました。今日はスープカレーと鯵タコスのテイクアウトで人気のAWA Cafeに来てみました。
スープカレーという名称はカレー専門店の「マジックスパイス」が元祖。2003年に横濱カレーミュージアムでマジックスパイスがスープカレーを提供したところ大反響を呼び、全国に広まりました。
しかし、南房総でスープカレーを提供する店は珍しく、私の知る限りAWA Cafeだけです。
 
店舗は安房神社の目の前にあります。車は安房神社か野鳥の森に停められます。
屋根は2019年の台風15号で被災してしまったようです。通常は店内で飲食もできますが、現在は新型コロナウイルスの影響によりテイクアウトとデリバリーのみとなっています。
通常は土曜・日曜・祝日のみの営業ですが、2020年5月6日まではテイクアウト、デリバリーのみで毎日営業の予定です。
 
この地域は高齢者が多いことからケータリング&デリバリーサービスを始められたそうで、何と1個からでも配送可だそうです。
※詳しくは店舗にお問い合わせください。
 
アワカフェの店舗外観
 

スープカレー(テイクアウト)

 
今までスープカレーを食べたことがなかったので今回が初めてです。フタを開けるとスパイスの香りが立ち上ってきました。食べてみるとスパイスとハーブの香りが口一杯に広がります。スープと言っても薄い訳ではなく、通常のカレーと変わりません。通常のカレーよりスパイスの香りが強いですが、辛さはそれほど強くはありません。カットレモンを絞ると酸味と香りが爽やか。このカレーは評判通りの味でとても気に入りました。
アワカフェのスープカレー
 

鯵タコス(テイクアウト)

 
鯵タコスもAWA Cafeの人気メニュー。鯵は旨みが強く魚臭さは感じません。トマトの酸味とのバランスもgoodです。
アワカフェの鯵タコス
 
店内はバーのような造りとなっていて、衣類や雑貨コーナーもあります。
アワカフェの店内
 
スニーカーやバッグのコーナー
スニーカーやバック
 

カレーTシャツ

 
店内ではAWA CafeオリジナルのカレーTシャツが販売されています。
カレーTシャツ(表)
 
街おこしのカレーTシャツ。南房総の人気カフェ、レストランの名前入りです。
トリノカフェ
グラタン、ドリア、スパゲティが人気のカフェ
Le risa
野菜中心のメニューが女性に人気。スムージーの種類も多い。
ブルートズカフェ
白浜の洋食店。赤ワインソースのハンバーグや手作りスイーツがおすすめ。
おやつマルシェ
厳選粗大のワッフルとオリジナルかき氷が人気。
カレーTシャツ(裏)
 
カレーTシャツ(青)
 

テイクアウトメニュー

※メニュー・料金は2020年4月時点のものです。
■館山スープカレー
 ごはん&カレー大盛り、ごはん無しスープカレーあり
■鯵のタコライス
 大盛り、プチスープカレーある
テイクアウトメニュー
 

詳細情報

名称

AWA Cafe

住所

〒294-0233 千葉県館山市大神宮566-5

お問い合わせ先

0470-28-0088

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

土曜・祝日:12:00~14:30(ラストオーダー)
日曜:11:30~14:00(ラストオーダー)

駐車場

安房神社または館山野鳥の森に駐車可

座席数

カウンター2席、テーブル4席、小上がり6席

アクセス

・JR内房線「館山駅」より約9.9km 車で約16分
・富津館山自動車道路終点「富浦IC」より約15.6km 車で約24分

備考

・全面禁煙
・クレジットカード使用不可
・出前/テイクアウト可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています