サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

鴨川駅の駅弁 【南総軒】

鴨川駅の駅弁

鴨川駅の南総軒(なんそうけん)の駅弁

 
千葉県の南房総(南房総市、鴨川市、館山市、鋸南町)で販売されている駅弁は、前回紹介した館山駅の駅弁マリンと鴨川駅の南総軒の2ヶ所のみです。館山駅の駅弁は公式駅弁として登録されてはいませんが、駅構内で販売されていてファンも多いので事実上駅弁と言っても問題はないでしょう。
一方鴨川駅で販売さてれる南総軒(創業は昭和5年の老舗)の駅弁は、駅弁として公式登録されています。
 
館山駅 駅弁マリンのくじら弁当
 
南総軒の駅弁はJR内房線「安房鴨川駅」東口1階のNewDays内で販売されています。
NewDaysの店舗外観
 
NewDaysの駅弁販売コーナーでは、現在「あさり飯弁当」「うにとさざえ飯」「さんが焼き弁当」「わかしお弁当」「さんが焼きおにぎりサンド」の5種類が販売されていてたので、全種類購入して食べてみました。なお販売コーナーの上には電子レンジがあり温めて食べることができます。
 
NewDaysでは常に5種類が販売されている訳ではないので、在庫を確認する場合は電話でお問い合わせください。
 
NewDays電話04-7098-4100
 
駅弁販売コーナー
 

あさり飯

甘辛く煮たあさりを使い、自家製の調味液で炊いたご飯。あさりの旨みを吸い込んだごはんがとても美味しい。付け合せは、玉子焼き、ごぼう巻き、ヒジキ、煮豆です。
あさり飯のパッケージ
 
あさり飯弁当
 

うにとさざえ飯

ひじきご飯の上にウニ、サザエ、ヒジキの煮物、錦糸卵、セロリの佃煮が入った豪華弁当。
実はこれを買って冷蔵庫に入れていたのですが、親に全部食べられてしまったので、感想は書けません。一番楽しみにしていた弁当だったのに・・・。
うにとさざえ飯
 

さんが焼き弁当

さんが焼きは、アジなどの魚を叩いて味噌やしょうが、ネギなどの薬味と混ぜて焼いた房州の郷土料理。焼かないで生のままの物がナメロウです。
弁当には、大葉の上に乗ったさんが焼きとさんがのそぼろ、錦糸玉子、煮豆、セロリの佃煮が入っています。
さんが焼き弁当
 

わかしお弁当

焼鮭、エビフライ、唐揚、玉子焼きがはいった幕の内弁当。
わかしお弁当
 

さんが焼きおにぎりサンド

さんが焼をご飯でサンドイッチにしたおにぎり。食べごたえのある大きめのおにぎりです。
さんが焼きおにぎりサンド
 

南総軒の弁当メニュー

 
※メニューは2020年2月時点のものです。
※駅構内で販売と記載されたものについては鴨川駅のNewDays、それ以外は南総軒にお問い合わせください
NewDays鴨川店04-7098-4100
 
南総軒04-7092-4651
南総軒では配達にも対応しております。詳しくは南総軒ホームページをご覧ください
 
■あさり飯(駅構内で販売)
■うにとさざえ飯(駅構内で販売)
■さんが焼き弁当(駅構内で販売)
■わかしお弁当(駅構内で販売)
■さんが焼きおにぎりサンド(駅構内で販売)
 

スポーツ弁当

■肉厚とんかつ弁当(要予約)

肉厚で柔らかな国産豚を使用

■エビフライミックス弁当(要予約)

エビフライ、ハンバーグ、鶏の唐揚などが入ってボリューム満点!

■鴨川鶏から揚げレモンソースがけ弁当(要予約)

甘酸っぱいレモンソースと鶏唐揚の相性抜群!

■ハンバーグ弁当(要予約)

南総軒特製ソースを使ったジューシーなハンバーグ

■塩麹唐揚げ弁当(要予約)

塩麹に漬け込んだ柔らかでジューシーな唐揚げ

■サナエお母さんの手作り朝食弁当(要予約)
■波の伊八弁当(要予約)2016年駅弁・空弁グランプリ金賞

伊勢海老を上に乗せた炊き込みご飯とタコ飯の豪華弁当!
房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています