お食事喫茶 ことぶき

2019年07月30日

お食事喫茶 ことぶき

 
南房総市白浜町のJRバス関東安房白浜駅前の『お食事喫茶 ことぶき』。看板には、喫茶、手造りキムチ、ラーメンと書いてありますが、どんなものが食べられるのでしょうか?
 
ことぶきの店舗外観画像
 
店内は小上がりが8席、テーブルが12席
ことぶきのテーブル席
 
 

ハバノリラーメン

 
メニューに食べてみたいものが幾つかならんでいるのでちょっと迷いましたが、「ハバノリラーメン」をチョイス。
普通なら2品目位一度に食べるのですが、ここに来る前にステーキ定食を食べているのでハバノリラーメンだけにしておきました。
 
次回来店したときは、サザエラーメンにマツノリを追加したものと特製キムチチャーハン、焼さんが定食などを試してみたいと思います。
 
下の画像は「ハバノリラーメン」。具は干したハバノリ、インゲン、チャーシュー、メンマ、かにカマ、ゆで玉子。
ハバノリは磯の香りが強くイイ味を出しています。
ハバノリは地元ではありふれた食材ですが、都会では超高級品です。このラーメンを東京で食べたら一体幾らになるのでしょうか?

はばのりラーメンの画像
 
ことぶきのハバノリラーメンの画像
 

メニュー

※メニューは2019年7月現在のものです。
 
メニューはそれ程数は多くありませんが「ハバノリラーメン」「マツノリラーメン」などここでしか食べられないものが並んでいます。
ハバノリは房州では正月の雑煮に欠かせない名産品なんですが、ハバノリのラーメンは初めて見かけました。この海苔は通販で買うと1枚千円もする超高級海苔です。
私は館山に移住して6年になりますが、「マツノリ」というのも初めて聞きました。他にも「サザエカレー」「サザエラーメン」「キムチチャーハン」など、食べてみたい物が並んでいます。手造りキムチのお店なので自慢のキムチを使った物もあります。
ちょっと気になったものは赤字で書きます。
 

ご飯物

 
■しょうが焼肉定食
■野菜炒め
■カレーライス
さざえカレー
■チャーハン
特製キムチチャーハン
特製豚キムチ丼
焼さんが定食
※さんがはナメロウを焼いた料理で房州の郷土料理です
 

麺類

 
■ラーメン
特製キムチラーメン
サザエラーメン
マツノリラーメン
ハバノリラーメン
■チャーシューメン
特製キムチチャーシューメン
特製キムチ冷麺
■冷し中華
■ナポリタンスパゲティ
 

一品料理

 
■さざえつぼ焼き
■鯵のナメロウ
■鯵のサンガ
 
ことぶきのメニュー(ご飯、麺類)ことぶきのメニュー(カフェメニュー)

 


 

周辺案内

 
板前料理きよ都新鮮な地魚料理が味わえます
 ことぶきから約190m
カイマナ焙煎うみねこカフェYouTubeで大評判の家族バンド「カイマナふぁみりー」が運営するカフェ。猫がたくさん居ます。土曜・日曜限定のカフェ
 ことぶきから約500m
庄作商店全国の地酒、本格焼酎の激レア商品多数。珍しい地酒のおみやげはここがオススメ!
 ことぶきから約700m
野島崎公園千葉県屈指の観光スポット。おみやげ店、飲食店多数!景観最高!!
 ことぶきから約850m
オステリアイルファーロイタリアの三つ星ホテル、西麻布の店などで修行を積んだご夫婦が経営するイタリア料理店
 ことぶきから約1,000m
 

詳細情報

名称

ことぶき

住所

〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜2872

お問い合わせ先

0470-38-3141

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

10:00~20:00

駐車場

店舗左側

座席数

小上がり(座敷)8席、テーブルが12席

アクセス

備考

【喫煙】全席可
【クレジットカード】使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています