だいあみ【野島崎の絶景&高コスパの料理店】

2023年10月21日

房総半島屈指の観光地である野島崎灯台前に絶景&高コスパの料理店がリニューアルオープンしました。
 
このお店は以前は同名のラーメン専門店でしたが、2023年5月に経営が変わりメニューも全面変更となりました。
 
店舗は国道410号線沿い、海が目の前の一等地です。
車は道路向かいの駐車場に停められます。(無料)
 
主なメニューは「海女担々麺」、「海鮮系の定食」、「北総豚を使った定食」。
「だいあみ」の特徴は下記の通りです。

  1. ・海が目の前で絶景
  2. ・料理が超々高コストパフォーマンス
  3. ・海女タンタンメンが食べられる
  4. ・朝獲れ地魚が食べられる
  5. ・レンタル釣具・レンタルサイクルがある
  6. ・サーフィン体験、スクールがある
  7. ・宿泊施設、駄菓子屋を同時に運営(HOTEL Earth Shore)
【店舗外観】
だいあみの店舗外観
【1階メニュー】
1階のメニューコーナー

レンタル釣具

竿、仕掛け、バケツ、チェアーにエサまで付いて1セット千円。
おまけに終了時にドリンク1本サービス!!
レンタル釣具
野島崎港は目の前。アジ、イワシ、メジナなどが釣れます。
野島崎
店内はカウンター2席、テーブル8席、座敷6卓×4人。
テーブル席
海側の座敷は特等席。野島崎灯台や太平洋を眺めながら食事ができます。
海の見える座敷

海女担々麵

南房総市の白浜町から和田町にかけては海女が多いので体を温めるための辛いラーメンです。
辛さは次の三種類から選べます。
アラスカ(小辛)
オーロラ(中辛)
大介(激辛)
 
下の写真は中辛ですが、辣油が効いてかなり辛い。冬場のライダーやサイクリストに人気が出そうです。
具は煮込んだ(炒めた?)玉ねぎ、挽肉に白髪ネギ。味変用に食べるラー油と粉チーズが付いています。
辛いと感じる場合は途中で粉チーズを入れてみてください。辛味がまろやかになります。
海女タンタンメン

朝獲れ地魚刺身

これ単品で500円!魚は水揚げによって変わります。
今日のネタは内房のアジ、マダイ、カツオ、ハナダイの炙り、マグロ。マグロ以外はすべて房総の地魚。
アジは眼が輝いていて鮮度抜群。びっくりしたのがハナダイ。ハナダイはマダイにそっくりな魚ですが、味はマダイの方が上だと思っていました。(両方釣って食べ比べたことがあります)
 
しかし、このハナダイ(正式名はチダイ)は脂のりが抜群!こんな美味いハナダイを食べたのは初めてです。
調べてみるとマダイの旬は1月から4月頃なのに対し、ハナダイの旬は夏から秋頃(地域やサイトにより差がある)。
地魚刺身セット

アジフライ定食

アジフライ2枚、野菜サラダ、ご飯、味噌汁にアジのタタキとサンガ(ナメロウを焼いた房州の郷土料理)まで付いています。
これで価格は何と1,500円。(2023年10月時点)アジの身はふんわりとして軽く揚がっています。
アジフライ定食
もう満腹で帰ろうとしたところ、更にデザートとコーヒーが出てきました。
かなりピントがずれてしまいましたが、デザートは桃のゼリーです。
定食のデザートとコーヒー

メニュー

※メニュー、価格は2023年10月時点のものです。参考情報としてご覧ください。

定食セットメニュー

※定食セットメニューは、ライス、みそ汁、漬物、デザート、ドリンク付き。

  1. ■黄運アジフライ定食
  2. ■黄運エビフライ定食
  3. ■黄運からあげ定食
  4. ■黄運イカメンチ丼セット
  5. ■千葉北総豚のローストンカツ定食(特上・並)
  6. ■千葉北総豚のハンバーグ定食
  7. ■千葉北総豚の豚丼セット
  8. ■千葉北総豚のローストンカツカレー(特上・並)
  9. ■海女カレーライス(サラダ、デザート、ドリンク付き)
  10. ■海女担々麺セット(ライス、餃子3個、漬物、デザート、ドリンク付き)

単品、一品料理

  1. ■地魚刺身
  2. ■海女担々麺
  3. ■餃子
  4. ■伊勢海老ボイル

ホテル

別棟の「Earth Shore(アースショア)」は宿泊もできます。
朝食付きで5,000~なので破格の料金です。
宿泊案内


Webサイト/SNS

掲載した情報は2023年10月時点のものです。臨時休業、メニューなどは下記でご確認ください。
【ホームページ】Earth Shore 358(アースショア)
【YouTube】Earth Shore HOTELチャンネル

詳細情報

名称

だいあみ

住所

〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜623-15

お問い合わせ先

0470-29-5387

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:00~15:00

駐車場

あり。
店舗前の公共駐車場(無料)

座席数

テーブル18席

アクセス

館山自動車道路「富浦IC」より約18.1km 車で約26分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています