BLACK BOX【野島崎のラーメンと定食】

2024年02月16日

BLACK BOX(ブラックボックス)

南房総市白浜町に2024年2月3日BLACK BOXがオープンしたので、ランチを食べに行ってみました。主なメニューは、エビダシを使った「ラーメン」、刺身・フライ・小鉢など12種類の「日替わり定食」、アチャオ米を使った「ライスサンド」など特色あるメニューが多いお店です。
 
この店舗は、だいあみが使用していたもので、現在は、1階が「BLACK BOX」2階が「だいあみ」となっております。
 
このサイトに掲載する飲食店は和食、洋食、カフェ・・・などジャンル分けしていますが、このお店はジャンル分けが難しいのです。
刺身、定食、ラーメンがありライスサンドのように和洋折衷の料理もあります。Goobleビジネスには「カフェ・喫茶」と登録されています。
BLACK BOXの店舗外観
 
店舗は千葉県有数の観光地である野島崎灯台/野島崎公園前。国道410号線沿いの海を臨む最高のロケーション。
 
車は道路向かいの市営駐車場(無料)に停められます。

【野島崎灯台を海底透視船から撮影】

野島崎灯台の風景
店内はカウンター3席、テーブル13席。海側のカウンター席は海と灯台を眺めながら食事ができます。
海を臨むカウンター席
アチャオ米を使ったサバサンド、白浜サイミン、かじめそば、12種のBLACK BOX定食など全部試してみたいのですが、現在糖質制限中であるため、
私はBLACK BOX定食、相方は白浜サイミンをチョイスしてシェアしました。

BLACK BOX定食

刺身・フライと多くの小鉢を一度に味わえる日替わり定食。これで税込み1,500円はかなりの高コスパ。
別名12種類定食とあるので全部で何種類あるのか確認してみました。

  1. 1 ご飯(自社農園で作るコシヒカリ)
  2. 2 みそ汁
  3. 3 小鉢(もやしのゴマ和え)
  4. 4 小鉢(胡瓜と鶏肉の酢の物)
  5. 5 小鉢(ブロッコリーの鰹節和え)
  6. 6 小鉢(レンコンと人参の炒め物)
  7. 7 漬物
  8. 8 キャベツとレタスのサラダ
  9. 9 アジフライ
  10. 10 刺身(アジ)
  11. 11 刺身(カツオのたたき)
  12. 12 刺身(マダイ)
  13. 13 刺身(アジのナメロウ)
  14. 13.5 落花生

全部で13.5種類入っています。落花生を0.5でカウントしたのは1粒だからです。

刺身

かつおのタタキ、天然マダイ、アジ、アジのなめろうが入っています。アジは南房総の富浦漁港直送。
日替わり定食(12種類定食)

白浜サイミン

サイミンはハワイのラーメンに似た料理。ダシはエビを使うことが多いようです。
 
「白浜サイミン」のスープもエビダシです。調理のアルバイトやっていた頃、エビダシは時間が経つと香りが悪くなり濁りが出やすいので、常に味と香りをチェックするように料理長がら指示がありました。
 
ところが、このラーメンはエビダシの課題を完全にクリアしています。風味は香ばしく、スープは透き通り白浜の海のよう。雑味はありません。
このラーメンは桜エビを炒ってから粉末して使用しています。この味を出すために試行錯誤を重ねてようやく納得の味になったといいます。
 
相方からスープをもらって味見をした際、最初は一口だけと思ったのですが、止まらなくなってしまいました。
エビダシの塩ラーメンは初めて経験する味ですが、おすすめです。
白浜サイミン
麺は中太のウエーブ、具は白髪ネギ、刻みネギ、錦糸玉子、糸唐辛子と他にも入っていたと思います。
白浜サイミンの麺アップ

メニュー

※価格、メニューは2024年2月時点のものです。まだオープンして1ヵ月経っていないので変わる可能性があります。
BLACKBOX定食

南房総富浦漁港直送のアジの刺身、フライ、なめろうに加え、日替わり刺身2種、小鉢4種、味噌汁、お新香、自家製コシヒカリのご飯の計13種

白浜サイミン

エビ出汁の塩ラーメン。国産桜エビをたっぷり使ったラーメン!香りが凄い!一度食べたら病みつきになること間違いなし!!

■かじめそば

アチャオ米テリヤキサンド

圧力をかけた鶏もも肉を独自の特製照り焼きソースをかけて野菜と共にサンド。マヨラー必見!!

アチャオ米サバサンド

鯖をカレー風味の16種類スパイスを使用し、自社農園の野菜と自家製サルサソースを合わせてサンド

■トッピング

チーズ・ピクルス・ハラペーニョ・パクチー

■フライドポテト
■コーヒー
■COCOコーヒー
■カフェオレ
■コーヒーフロート
■ソフトドリンク

オレンジ・アップル・コーラ・ジンジャエール・オリジナルレモネード・チャイ

■生ビール
■ラムチャイ
■赤ワイン
BLACK BOXのメニュー
新店オープン記念の500円割引券。
新店オープン記念

Webサイト/SNS

【Instagram】blackboxbydaiami

詳細情報

名称

BLACKBOX

住所

〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜623-15

営業時間

10:30~16:00

駐車場

店舗前(無料)

座席数

カウンター3席
テーブル13席

アクセス

・館山自動車道路終点「富浦IC」より約18.2km 車で約30分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています