サイドバーを出す
房総town.com

南房総市産業まつり ゆるキャラとホワイトビーチ


南房総市産業まつり 2015年11月

 
毎年11月の最終日曜日に開催される「南房総市産業まつり」に行きました。
 
この祭りは今回で7回目です。地元の水産物や農産物・青色申告会・自衛隊・警察署など通常の祭りでは見かけない
個性的な出店が多く楽しいお祭です。
また、各地域のご当地キャラクターやご当地アイドルが勢揃いするので撮影スポットとしてもおすすめです。
 
南房総市産業まつり 出店
 
こちらは花や農産物を直売しています。しいたけのホダ木なども売っていました。
南房総市産業まつり 農産物直売
 
通常のお祭りではあまり見かけませんが、漁港前では水産物の出店も多いです。この「めあじ」は激安だったので私は2袋も買ってしまいました。
サザエなどもびっくりする位安いです。
 

「めあじ」とは

 
 真鯵と比べると目が大きいです。南方系の鯵で館山周辺が北限のようです。値段は安いのですが味がいいのでお買い得です。
 
南房総市産業まつり 水産品直売
 
鮮魚の隣は水産加工品の出店が多く「干物」・「漁師メンチ」・「くじらのタレ」など房州の特産品やB級グルメなどもあります。
 
南房総市産業まつり 漁師メンチ くじらのタレ
 

ゆるキャラ・ご当地アイドル勢揃い

 
ステージに各地域のゆるキャラとご当地アイドルのホワイトビーチが勢揃いします。
南房総市の「みなたん」は本日お披露目で舞台に上がる前はベールをまとっていました。
ベールを脱いだ瞬間一斉に「かわいい!」の歓声が上がりました。
何と国税庁の「イータくん」まで登場してしまっています。本当はここに館山市の「ダッペエ」も居たのですが・・・写真に収まりませんでした。
「ダッペエ」くんゴメンなさい。後で動画で登場してください。
 
左から
 
千葉県:チーバくん
鋸南町商工会:ナンボーくん
国税庁:イータくん
南房総市:みなたん
自衛隊:千葉翔くん/千葉未来ちゃん
南房総ご当地アイドル:社会貢献アイドル WHiTE BEACH
 
南房総市産業まつり ゆるキャラ ホワイトビーチ
 
こちらは自衛隊の出店です。自衛官も募集しています。
自衛隊の「千葉翔くん」「千葉未来ちゃん」と記念撮影ができるのですが、このお兄さんは自衛隊の方ではなく、一般参加の方です。
最初はゆるキャラと子供の撮影会だったのですが、このノリの良いお兄さんが撮影した途端に多くの人が集まって来て笑顔やポーズの注文が殺到していました。
 
南房総市産業まつり ノリの良いお兄さん
 
自衛隊の「南極の石」です。この他にもミニ水族館などもありました。
南房総市産業まつり 南極の石
 
「チーバくんと撮影」
 
帽子と笑顔がかわいいですね。楽しそうな子供達を撮影していると、こちらまで楽しくなってきます。
南房総市産業まつり チーバくんと撮影会
 
白バイとパトカーに乗って撮影会もできます。多くの子供達が撮影していました。
南房総市産業まつり パトカーに乗って撮影
 
南房総市産業まつり 白バイに乗って撮影
 
平舘地区の山車です。非常に高さがあり迫力があります。上の人形は神武天皇だそうです。
 
南房総市産業まつり 平磯の屋台
 

社会貢献アイドル「ホワイトビーチ」 南房総市

 
「ホワイトビーチ」は2014年 白浜海女まつりのオーディションで選ばれた地域貢献アイドルです。
 
オンステージでは「みなたん音頭」などの歌と踊りを披露してくれました。
はつらつとしていて元気の良いアイドルです。
12月24日は待望のCD「甘彼」が発売されます。
皆んなで応援しましょう。頑張れホワイトビーチ!!
ホワイトビーチについてはこちら → http://marugomi.jp/wb/
南房総市 ホワイトビーチ
 
(一部Youtubeにて公開させていただいております)

「2015南房総市産業まつり」
 

南房総市産業まつり 主なイベント

 
9:30 千倉中学吹奏楽部演奏
10:00 踊り披露
朝夷商工会女性部/にわか連/八重会/美花一会/平磯ねっこの会/ハリ・カミス
11:00 ホワイトビーチ オンステージ
11:30 式典
11:50 みなたん披露
12:30 大綱引き
13:00 太鼓披露(三芳安房八幡太鼓保存会)
13:30 包丁式
14:00 建前餅投げ
 

南房総市産業まつり 主な出店(順不同)

 
自衛隊
館山警察署
館山青色申告会
JA安房
東安房漁協
東安房漁協
各地区の商工会
安房拓心高校
館山総合高校
友好都市
(東京都武蔵野市・神奈川県川崎市多摩区・千葉県習志野市・
山形県飯豊町・山梨県富士吉田市・群馬県安中市・山梨県甲州市)
南房総市温泉組合
南房総市旅館組合
南房総市観光協会
南房朝市組合
その他多数
 
 

南房総市産業まつり 2016年の開催について

 
 2016年は下記のとおり開催いたします。
 
【日時】2016年11月27日(日)9:30~15:00
【会場】千葉県南房総市千倉町平舘763-11 千倉漁村センター周辺
【お問い合わせ】
   ◎産業まつり実行委員会
    ・南房総市朝夷商工会:0470-44-1331
    ・南房総市内房商工会:0470-33-2257
   ◎南房総市商工観光部商工課:0470-33-1092
【開催内容】
 ・南房総市のアイドル「ホワイトビーチ」の生コンサート
 ・地元農産物/海産物の展示即売会
・小松寺紅葉まつり同時開催
  無料シャトルバス運行
  ※小松寺紅葉まつり お問い合わせ 0470-44-2502
  小松寺は紅葉の期間中(11月20日(日)~11月30日(水))までライトアップされます。
    時間:17:00~21:00
 
 フリーマーケットの出店者募集中
   【出店料】:1区画 5,000円
   【申込み先】:南房総市内房商工会
         TEL:0470-33-2257
         FAX:0470-33-4268
   【申込締切】:平成28年10月11日(火)