サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

相浜亭【漁協直営の地魚料理】

イセエビ天丼の画像

相浜亭(あいはまてい)

 
相浜漁港目の前の「相浜亭」は新鮮な地魚を低料金でお腹一杯食べられる「超高CP」のお店です。イセエビ・アワビの料理も千円台。テレビでも度々放映され、ほとんどの料理が驚愕の低価格(東京の半額以下)・新鮮・量が多いとあって休日は大変混雑する人気店です。
 
※掲載した料金は2017年7月時点のものです。
 

イセエビ天丼

 
上の写真が、イセエビ天丼。イセエビが丸ごと一尾入り、頭は味噌汁になっています。
 

とこぶし定食

 
柔らかく煮たトコブシが2個とサザエに刺身となめろうが入ったメニュー。非常に人気があり、すぐに売り切れとなってしまいます。
トコブシはアワビに良く似て美味しい貝です。アワビとトコブシの主な違いは以下の通りです。
【大きさ】アワビ:20cm以上になる。 トコブシ:大きいもので10cm位
【貝殻の穴の数】アワビ:2~6個(平均4個位)。 トコブシ:6~9個(平均6個位)
【味】一般的にはアワビが上とされているようですが、違いが分る人は少ないようです。一番の違いは食感で、アワビは硬くトコブシは柔らかいそうです。
 
相浜亭のとこぶし定食の画像
 

相浜定食

 
当日水揚げされた魚の刺身、なめろう、天ぷらの盛り合わせにイセエビの味噌汁と小鉢3つがセットになった豪華版の定食。
 
相浜亭の相浜定食の画像
 

相浜亭のメニュー 2017年5月現在

 
定食の写真はありませんが、刺身の盛り合わせ、天ぷら、煮魚がセットになった「はらいっぺぇ定食」が1,000円。
 
相浜亭のメニュー1相浜亭のメニュー2

 
金目鯛の煮魚と天ぷらがセットになった「金目定食」が1,000円、「伊勢海老の盛り合わせ」が1,200円など驚きの価格。普通の料理店の半額以下です。
相浜亭のメニュー3相浜亭のメニュー4

店の外では大きなアワビの仕込みの最中です。
大きなアワビを捌く様子
 
店の横では猫が魚アラを求めて集まっています。
相浜亭の猫達その1相浜亭の猫達その2

 
店の正面は相浜漁港。
相浜漁港の風景
 
【住所】〒294-0235 千葉県館山市相浜233
 ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-28-2345
【定休日】水曜日
【駐車場】あり


このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています