南房総 やまと寿司 館山本店【水産会社直営の寿司】

2023年09月27日

南房総 やまと寿司 館山本店(みなみぼうそうやまとずしたてやまほんてん)

グランドオープン2023年9月30日(土)!

2023年9月27日(水曜日)館山夕日桟橋前にやまと寿司 館山本店のプレオープンに招待していただいたので試食に行って来ました。
 
店舗は館山の海岸通り沿い。元Grazie Gardensがあった場所です。駐車場は広く47台停められます。
運営は水産会社の株式会社ヤマト。富浦の「回転寿司やまと富浦店」、「鮨やまと館山店」の他、木更津、袖ヶ浦、千葉市、船橋市などにも進出している勢いのある会社です。
 
ヤマトの強みは水産会社直営であること。南房総の18の漁港や豊洲から直接買い付けるため新鮮&高コスパで地魚の種類が豊富です。
 

【店舗外観】
南房総やまと寿司館山本店の外観写真
【広い駐車場】
広い駐車場

店内は広く133席。目の前は北条海岸、館山夕日桟橋渚の駅たてやまなどの観光名所に囲まれ、海側の席から館山湾が一望できる最高のロケーション。
海の前の席

本日の試食メニュー

今日の試食メニューは以下の通り。これで無料とは大盤振る舞いです。

  1. ・やまと五貫
  2. ・活貝三貫
  3. ・なめろうの巻物
  4. ・炙り三貫
  5. ・キンメの握り
  6. ・アジフライ
  7. ・あおさ汁

本日の試食メニュー

やまと五貫

やまと五貫は水揚げによって変わります。今日は左から魬(ハマチ)、環八(カンパチ)、真鯛(マダイ)、中とろ、大とろ。

活貝三貫

私は釣った魚を自分で料理して食べるのが趣味です。日頃から感じているのは、釣った魚をすぐに刺身で食べてもゴムのようで旨味が少ないのです。
魚の種類や大きさによって違いはありますが、柵にしてから冷蔵庫で寝かせた方が美味いと感じます。
 
反対に貝類の刺身は「活けに限る」と思っています。今日のネタは「活赤貝」、「活ほたて貝柱」、「活つぶ貝」。
 
貝類の中で赤貝は鮑と並んで私の好きなネタの一つです。上品な香り、適度な歯ごたえ・・・もう少し価格が下がると嬉しいのですが、美味い物ほど価格が上がるのは世の常なので仕方がありません。
つぶ貝はエゾバイ属の総称で5cmほどの巻貝。強い弾力のコリコリ食感が持ち味。
鮮魚店でも売っていますが、唾液腺に毒があり、自分で調理する際は唾液腺を取り除かなければなりません。
 

【やまと五貫】
【活貝三貫】

岩塩炙り三貫

今日の炙り三貫は左からサーモン、生エビ、トロカレイ。
炙ると脂が溶けて香ばしさが加わり美味さが倍増します。特にトロカレイが気に入りました。
 
「トロカレイ」は、聞くのも食べるのも初めてなので家に帰って市場魚類図鑑調べてみました。
 
トロカレイは、「アブラカレイ」または「カラスカレイ」の俗称で、回転寿司のエンガワでお馴染みの魚。
1m位になる大型のカレイです。昔は油が多く不味の魚とされていたようですが、最近は評価が変わってきており「非常に美味」となっています。
岩塩炙り三貫

南房総なめろう巻

房州の郷土料理で知名度No.1なのが「なめろう」。
特に、酢飯と海苔は最強の組み合わせです。
 

金目鯛

ほどよく脂がのり甘味の強い魚。特に皮と身の境目に旨味があります。
煮魚で有名ですが、鮮度が良ければ刺身も最高です。
 

【南房総なめろう巻】
南房総なめろう巻の画像
【金目鯛の握り】
金目鯛の握りの画像

アジフライ

房総名物のアジフライ。特に富津から館山までの内房で獲れるアジは美味いといわれています。

あおさの味噌汁

磯の香が口いっぱいに広がります。
 

【アジフライ】
アジフライの画像
【あおさの味噌汁】
あおさの味噌汁の画像

メニュー

※価格・メニューは2023年9月時点のものです。
詳しくはやまとホームページメニューをご覧ください。
※卓上にメニュー表・タブレットが置いてあります。

本日のおすすめメニュー

その日のおすすめメニュー・人気メニューは壁に掛けてあります。
本日のメニュー
 

人気メニュー・セットメニュー

■やまと5貫

地魚の内容は水揚げ状況により変わります

■炙り5貫

大とろサーモン、とろカレイ、赤えび明太マヨ、中とろ塩ダレ・・・

■まぐろ3貫

大とろ、中とろ、上赤身

■極旨3貫

上生うに、ずわいがにほぐし身、いくら

■こだわり炙り3貫

ほたて貝柱、赤えび、えんがわ

■自慢の炙り3貫

あなご、大とろサーモン、とろカジキ

■地魚3貫

地魚の内容は水揚げ状況により変わります

■活貝3貫

ほっき貝、赤貝、つぶ貝

■サーモン食べ比べ3貫

サーモン、大とろサーモン炙り、サーモン筋子軍艦

■まぐろ塩ダレ炙り
■生たこ
■金目鯛
■まぐろ5貫

まぐろ、中とろ、とろタク切り落とし、びんとろ、中おち

■やまと東5貫

上赤身、生たこ、大とろサーモン炙り、自家製しめさば、活赤貝

■サーモン5貫

サーモン、サーモンアボカド、大とろサーモンマヨ炙り、オニオンサーモン

 
※各3貫握りの内容は注文パネルをご覧ください。
■ブルースリー3貫

サバ、イワシ・・・青魚の3貫

■イカ3貫
■彩り3貫
■やまと3貫
■南房総3貫

南房総で水揚げされた旬の地魚の3貫

■ネバとろ3貫

納豆ネギトロ、オクラネギトロ+山芋ネギトロ

■鮮魚3貫
■とろ3貫

限定品

■巧(たくみ)3貫
■鮮魚漬け3貫
■スタさん

うなぎバター、赤えび食べるラー油、とろメカジキ炙りガーリック

■極上岩塩炙り3貫
■サーモン3貫
■マグロ炙り3貫

握り、巻物、軍艦

まぐろ、サーモン、イカ、あなご、白身、地魚・・・100種類ほどあり多過ぎて書ききれません。詳しくは卓上のタブレットをご覧ください。
 

【寿司メニュー おすすめ】
おすすめメニュー
【寿司メニュー】
寿司メニュー

刺身盛り合わせ・つまみメニュー

■刺身盛り合わせ

5点盛、3点盛、地魚3点盛

他につまみのナメロウ、揚げ物各種、サラダ、茶碗蒸し、アジフライ、デザートなど。
刺身盛り合わせ・つまみメニュー

Webサイト/SNS

【ホームページ】南房総やまと寿司
【X(旧Twitter)】回転寿司やまと
【Instagram】南房総やまと寿司 館山本店

詳細情報

名称

南房総やまと寿司館山本店

住所

〒296-0036 千葉県館山市館山1538-1

お問い合わせ先

0470-29-3427

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

47台

座席数

133席

アクセス

・JR内房線「館山駅西口」より約1.1km 徒歩約14分
・館山自動車道路終点「富浦IC」より約6km 車で約10分

備考

・店内禁煙
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています