君津市中富の「君津らぁめん なじみ」はラーメン激戦区の中にある人気ラーメン店です。
今日は近くのラーメンを食べる予定だったのですが、このお店の前に行列ができているのを見て、急遽予定を変更して食べてみました。
君津らぁめん なじみは、以前はデカ盛りが名物のラーメン店で、各グルメサイトにも旧店のメニューが掲載されています。
しかし、2023年8月から経営が変わり、店名はそのまま?(看板は「君津らぁめん なじみ」、メニュー表は「RA-MENじんべえ」となっています)でメニューが全面的に変わっています。
現在の経営は、山の中の海鮮料理&ニジマス、ヤマメ釣りができる田舎レストランじんべえです。
店舗は君津駅と青堀駅の中間付近、西いさかや通り沿いです。駐車場は広く30台以上停められますが、来店時はほぼ満車。かなりの人気店のようです。
ランチ時間帯はほぼ満席で店内の写真は撮影できませんでした。
席はカウンター9席、テーブル28席の合計37席です。
メニューは醤油、味噌、塩、冷し、辛いもの・・・種類が多く選ぶのに迷います。
他サイトのクチコミを見ても旧店のものばかりで、経営変更後のものは見つかりません。
最終的に生姜とカジメの入った「じんべえラーメン」を注文。メニューが多く迷う場合は店名を冠したラーメンを食べてみることにしています。
メニュー表には、「自家製麺」、「自家製チャーシュー」など「こだわり」が書いてあるので要約して紹介します。
これを読んでいると片っ端から試してみたくなります。
<当店のこだわり>
◎自家製チャーシュー
自家製のタレで4時間煮込み、更に一晩寝かせた熟成仕上げ。スープに浸すととろける絶妙な厚さ
◎自家製麺
厳選した最高級小麦を使用した麺はのびにくくモチモチとした食感。手作り麺特有のほのかな小麦の香り。
◎豚骨醤油
煮込み醤油に豚骨スープをたっぷりブレンド。濃厚感あふれるこってり系スープ。
◎味噌
厳選した数種類の味噌に10種類近くの隠し味を練り込んで熟成。マイルドでコクがある絶妙なバランス。
◎醤油
鶏ガラをベースに自家製葱油を配合し、澄んだ中にも豊かなコクを表現したスープ。
◎塩
沖縄の塩「シママース」に昆布、ホタテ、ムール貝などを加え、玉ねぎのソテーオイルで仕上げたスープ。
じんべえラーメン
じんべえラーメン最大の特徴は刻んだカジメと生姜が入っていることです。
カジメとは、コンブ科カジメ属の海藻で、細かく刻むと強い粘りが出ます。この強い粘りは、ご飯や麺類との相性が良く、ラーメンやソバに入れる店が増えています。
カジメが入ったラーメンは食べる前に良く混ぜるのが美味しく食べるコツです。
具は刻んだカジメ、もやし、味玉、刻み玉ねぎ、おろし生姜に焼き海苔、チャーシュー。
チャーシューは説明にある通りとろけるように柔らか。
スープは醤油ベースでカジメのトロミがあり麺に絡みます。大量の生姜が入っていますが、辛味はそれほど感じません。
ほのかな海藻の風味に生姜の香りが絶妙! スッキリした中にもコクを感じます。
中太の自家製麺はコシがありますが、カジメのトロミと相まって抵抗なく口の中に入ってきます。
調味料類
麺類メニュー
※メニューは2023年8月時点のものです。以前の「デカ盛り」はありません。
トッピング:ネギ/のり4枚/バター/チーズ/ほうれん草/味玉/メンマ/コーン/わかめ/もやし
■じんべえラーメン
■しょうがラーメン
■かじめラーメン
■冷やし中華
■味玉麺
■ラーメン
■ネギラーメン
■お子様ラーメン
■特製つけ麺
■つけ麺
■雷ラーメン
単品メニュー
■おつまみチャーシュー
■おつまみ三種盛り
■餃子6個or3個
■ミニチャーシュー丼
■ライス
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
営業時間
夜 18:00~21:30
駐車場
(店舗前33台)
座席数
テーブル28席