ララみなと亭【館山市湊のラーメン専門店】

2024年02月21日

ララみなと亭(ららみなとてい)

 
館山市湊の「ララみなと亭」は2023年4月14日オープンのラーメン専門店です。
オープンしてから約1年になりSNSで話題のスタミナラーメンが拡散されていたので、食べに行ってみました。

ララみなと亭の特徴

1.野菜が多く濃厚なのに脂分は多くない(健康的)
2.オリジナルラーメンが多い
 ・エビ味噌
 ・トマトタンメン、野菜沢山塩タンメン
 ・スタミナラーメン
 
「ララみなと亭」という店名にも興味があります。「みなと」は多分、館山市湊にあるからだと思われますが、「ララ」というのが面白いです。
何かテンションが上がりそうで、こういう名称は好きです。
 
上総・南房総地域のラーメン店の中でお気に入りの店名三羽烏は、ここと下記2店です。どうしてこの名称になったのか、とても興味があります。
 
まずは、君津市北子安のピノキオラーメン。ここは店主ではなく店員に聞いたので、確実とは言えませんが、ピノキオは特に意味がなく命名したそうです。
 
そして、館山市薗の前足ラーメンかくれが。「かくれが」は隠れ家的な場所にあるのですぐに理解できますが、「前足」というのがわかりません。今まで3度ほど食べに行ったことがあり、理由を聞いてみたかったのですが、お店が混んでいたので聞くことができませんでした。
 
店舗は平久里川(湊川)そばの館山温水プールの向かいです。
車は店舗前の駐車場に6台停められます。前向き駐車
ララみなと亭の駐車場
 


 
だいぶ前置きが長くなりましたが、オープンしてから2日連続で食べに行き、翌年にも食べに行きました。
とにかく「ララみなと亭」の注目度は凄まじく、インターネットに掲載してから7日で30,000ページビューを超えました。TwitterとFacebookを合わせると大体41,000ページビューです。これは今までの新記録かも知れません。(テレビ放映をされた場合を除く)
 
オープン日は気になっている「トマト塩タンメン」2日目はノボリにある「濃厚醤油ラーメン」を食べ、翌年にSNSで話題の「スタミナラーメン」と「エビ味噌ラーメン」を食べました。

醤油ラーメン(チャーシューメン)

ノボリに「濃厚」とあるようにスープの色は濃い目、醤油の風味も強めです。簡単に言うと竹岡式とあっさり系の鶏ガラ醤油の中間位の味です。とてもバランスが良く、酸味とか塩味とかが際立っている感じではなく飽きない味です。

下の画像はオープン時点のものです

濃厚醤油ラーメン
麺は中太のストレート。コシがあるのに喉ごし良好。おいしい麺の条件が揃っています。
醤油ラーメン

トマト塩タンメン

トマトベースのスープではなく、タンメンにトマトが入っています。
タンメン特有の野菜の旨味や甘味を感じるスープで雑味を感じません。
私自身タンメンは、醤油より塩が好みです。醤油ベースだと野菜の風味が消されてしまうからです。
 
具はもやし、キャベツ、人参。挽肉の様に見えるのは皮チップスで、お好みで入れるようになっています。

下の画像はオープン時点のものです

トマト塩タンメン

高菜卵かけごはん

Aセットは「焼豚ミニ丼」Bセットは高菜、卵かけご飯。
今回は醤油のチャーシューメンだったので高菜、卵かけご飯を食べてみました。
高菜の塩味があるので醤油は通常より少なめにしました。高菜と卵かけご飯は相性が良いです。

下の画像はオープン時点のものです

高菜卵かけごはん

スタミナラーメン(チャーシュー増し)

このラーメンはハマる人続出! 美味いです。
Xで迫力が下の写真より迫力がもの(たぶん、スタミナキングチャーシュー2枚👑)を見つけて食べに来てみました。
 
具はチャーシュー、メンマ、豚肉、生ニラ、もやし、ネギ、糸とうがらし。
ニラは生なので一度スープの中に沈めてから食べてみてください。
 
メンマは太く柔らか。チャーシューもパサパサ感がなくしっとりしています。
 
スープはピリ辛でゴマとガーリックが効いています。脂分は少なく濃厚なのにしつこくありません。
スタミナラーメン(チャーシュー増し)

エビ味噌

2種類のエビ味噌が入っています。下の写真の白い方が桜エビと鶏油で揚げた味噌。赤いのはエビの味噌が入っているそうで、どちらも自家製。スープを飲んだ瞬間にエビの香りが口の中に広がります。
 
具はチャーシュー、メンマ、小エビ、もやし、ネギ。
今回2人でシェアして食べた「スタミナラーメン」と「エビ味噌」はどちらもクセになる味。おすすめです。
エビ味噌ラーメン
カウンター後ろに醤油、特製ラー油、平窯天然塩などの調味料と皮チップスが置いてあります。
鶏皮チップス

メニュー

※価格、メニューは2024年2月時点のものです。詳しくはララみなと亭のSNSをご覧ください。
※麺大盛り、少な目、味の薄目もできます。
※英会話Ok

■野菜たっぷり塩タンメン

豚肉・イカ・あさり・ちゃんぽん風

 ・焼豚2枚タンメン
 ・シビ辛いタンメン
 ・味たまご
 ・Aセット(焼豚切落し+高菜ミニ丼)
 ・Bセット(明太子+高菜ミニ丼)
 ・半ライス高菜付き

■濃厚エビ出汁スープ

2種類のエビ出汁使用

 ・エビ味噌(焼豚1)
 ・エビ味噌焼豚(計3枚)
 ・味たまご
 ・Aセット(焼豚切落し+高菜ミニ丼)
 ・Bセット(明太子+高菜ミニ丼)
 ・半ライス高菜付き

■醤油ラーメン

旭川風コクのスープ

 ・焼豚メン(焼豚計3枚)
 ・味たまご
 ・Aセット(焼豚切落し+高菜ミニ丼)
 ・Bセット(明太子+高菜ミニ丼)
 ・半ライス高菜付き

■スタミナラーメン

胡麻ちょい辛・ニラ・ニンニク・豚肉

 ・スタ焼豚(2枚)
 ・スタミナキング(麺と具の大盛り)
 ・スタミナキング(焼豚2枚)
 ・味たまご
 ・Aセット(焼豚切落し+高菜ミニ丼)
 ・Bセット(明太子+高菜ミニ丼)
 ・半ライス高菜付き

■トマトタンメン

トマト入りのタンメン

 トッピング・セット各種あり

■テイクアウトチャーシュー弁当

 


公式Webサイト/SNS

※メニュー・臨時休業・営業時間等は下記でご確認ください。
【X】ララみなと亭
【Facebook】ララみなと亭

詳細情報

名称

ララみなと亭

住所

〒294-0054 千葉県館山市湊288-87

営業時間

11:00~13:30

駐車場

店舗前6台(普通車3台、軽自動車3台)

座席数

カウンター7席
他にテラス席あり

アクセス

・JR内房線「館山駅」より約2.1km 徒歩約26分
・JR内房線「那古船形駅」より約3.1km 徒歩約38分

備考

・オープン日2023年4月14日
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています