ピノキオラーメン【君津ーラーメン】

2022年09月23日

ピノキオラーメン

 
君津市新子安の「ピノキオラーメン」は17:00~翌3:00まで営業しているラーメン店。インターネット口コミ評価は4.3の高得点。チャーハン、塩タンメンが特に人気の店です。
 
今日は珍しく仕事を終えてから1時間かけて君津までラーメンを食べに来ました。目的は君津駅そばのジビエラーメンです。ところが満席で入れなかったので、高評価のこの店に来てみたのです。
 
店舗は子安通り沿い。最寄り駅は君津駅となりますが、歩くと25分かかります。国道127号からは八重原交差点から君津駅方面へ入り車で3分。駐車場は店舗前です。
 
店舗は喫煙可と禁煙の区画に分かれています。20:00過ぎに来店すると店内は満員で写真は撮影できません。
 

店名の由来

 
店名の「ピノキオ」はとにかくインパクトがあります。確かピノキオの冒険はディズニーの映画で観た記憶があります。木製の人形として生まれたピノキオに魂が宿ります。勉強や努力が大嫌いなピノキオは失敗を繰り返しますが、最終的には真面目な人間に生まれ変わるとういう波乱万丈の物語です。
 
きっとこの店名にも深い意味があるのだろうと思って店員さんに聞いてみると。「良く聞かれますが、特に深い意味はないようです」との答え。ということは突然この名前を思い付き命名したのでしょうか? とにかくインパクトのある店名です。
 
「ピノキオラーメン」という名称は全国に1つだろうと思い調べてみると「おいらのらーめん ピノキオ」とう名前の店が三重県松坂市にもありました。この2店はラーメンと焼きそばの見た目がそっくりなので、姉妹店なのかも知れません。
ピノキオラーメンの店舗外観
 
ラーメンは大別すると醤油、塩、味噌、ざるの4種類。塩タンメンや海老塩あんかけラーメンも気になりますが、少し悩んで「特製ソース焼きそば」にしてみました。特に深い意味はありません。相方は「ピノキオしょうゆラーメン」を注文。
 

ピノキオラーメン

 
メニューに「生ニンニク、玉ねぎ薬味、濃いめスープ」と書いてあります。
麺は中太のストレート。具はナルト、チャーシュー、メンマ、味玉、刻み玉ねぎ、焼き海苔。スープの色は濃くビジュアル的には竹岡ラーメンに似ています。
 
味はオーソドックスな醤油ラーメンですが、生ニンニクのパンチが効いています。
ピノキオラーメン
 

特製ソース焼きそば

 
紅しょうが、キャベツ、豚肉、キクラゲ・・・具だくさんのソース焼きそば。とにかく量が多く2玉は入っているようです。
 
特製ソースは濃いめの味となっています。
特製ソース焼きそば
 
私は注文した物を残すことはほとんどありませんが、これは食べきれませんでした。
店員さんに謝るとパックを用意してありました。
テイクアウトの特製ソース焼きそば
 

メニュー

 
※メニューは2022年9月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
メニュー(麺・チャーハン)メニュー(一品物)

 
メニュー(一品物)メニュー(飲み物)

詳細情報

名称

ピノキオラーメン

住所

〒299-1161 千葉県君津市北子安2丁目16-8

お問い合わせ先

0439-55-6540

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

18:00~翌3:00

駐車場

あり

座席数

カウンター、テーブル、小上がり 23席

アクセス

・JR内房線「君津駅」より約2km 徒歩約25分
・館山自動車道路「木更津IC」より約2.7km 車で約8分

備考

・喫煙可、禁煙スペース両方あり
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています