サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

松野屋【勝タンの人気店】

勝浦タンタンメン 味噌味の画像

松野屋(まつのや)

 
勝浦市松野の「松野屋」は、数多い勝浦タンタンメンの中でもネット口コミ高評価のお店です。
2022年12月10日現在、Googlの口コミ件数は648件と多く評価は4.0の高得点です。
 
今日は館山から1時間かけて勝浦まで来たので「松野屋」とマヨタンタンつけ麺がある「たまや」の2店舗で勝浦タンタンメンを食べました。
 
松野屋は大多喜街道(千葉県道297号)線沿いにあります。通行は量少なく立地的には不利な条件にありますが、休日には行列ができる人気店。近くにあるはらだも同様、隠れ家的なお店ですが、休日には大行列ができます。
 
飲食店は立地が重要といわれることが多いのですが、どういう訳か「勝浦タンタンメン」を提供する店は、不利な立地でも行列ができる店が多く、ブランド化に成功している好例です。
松野屋の駐車場松野屋の店舗外観

 
車は店舗前の駐車場に停められます。行列ができている場合は、店舗前の紙に名前と車のナンバーをすぐに記入してください。
 
店内はカウンター5席、テーブル8席、座敷8席です。カウンターはアクリル板で仕切られコロナ対策しっかりしています。
メニューを大別するとラーメンやタンタンメン、つけメンなどの麺類と定食やチャーハンなどのご飯類です。
 
メニューを見ると「白タンタンメン」というのがとても気になります。そもそも「勝浦タンタンメン」は赤いものです。
2人以上で来たなら「勝浦タンタンメン」と「白タンタンメン」を両方注文するところですが、今日は一人なので「みそタンタンメン」を注文してみました。
 
家に帰ってからも「白タンタンメン」が気になって仕方がないので、インターネットで調べてみました。
写真を見てみるとスープは真っ赤です。どうして「白タンタンメン」という名前なのでしょうが?
文章を読んでみると白醤油を使っているからだそうです。
 

みそタンタンメン+タンタンメンの具材

 
みそタンタンメンにタンタンメンの具材を追加で注文。タンタンメンの具材は、煮込んだ玉ねぎと挽肉が入っています。
みそタンタンメンにも同じ具材が入っていますが、タンタンメンの具材を追加すると通常の2倍の具材になるそうです。
 
スープは真っ赤でラー油が表面を覆っています。具は上記の通りで上に白髪ねぎがのっていて勝浦タンタンメンの教科書のようなビジュアル。
 
辛味は強いですが、玉ねぎの甘味と挽肉の旨味も感じます。辛い物が少し苦手な私が何とか食べきれる辛さ。勝浦タンタンメンとしては普通の辛さです。
みそタンタンメン
 
麺は細めの中太。
麺のアップ
 
穴の空いたレンゲはとても便利。スープが辛くて飲めない場合が具材だけを食べることができます。
穴の空いたスプーン
 
激辛が好みの方は卓上に七味とラー油が置いてあるので追加してみてください。
卓上に水が置いてあるのも高ポイントです。私は辛いものを食べる場合、水を多く飲みます。ただ、お店が混んでいる場合は遠慮してしまうので、水が置いてあるとありがたいです。
卓上の調味料卓上の水

 

jerrys popcorn

 
どうしてラーメン店にポップコーンが売っているのか??
お店が混んでいるので聞くことはできませんが、「Ractenポップコーン売り上げ第1位」の貼り紙に釣られて購入してしまいました。
 
チョコバナナ、キャラメル・・・とにかく種類が多いですが、ペッパー&チーズを買ってみました。
貼り紙に従って車の中で食べてみると、一気に食べきってしまいました。
 
家に帰って「ジェリーズポップコーン」について調べてみると、販売元は福岡県福岡市の株式会社ジェリーズポップコーンです。
しかし、袋に貼ってある製造者は勝浦市宿戸の「みこみこ18店」となっています。
どうなっているのか分かりませんが、美味ければそれでいいです。どうしても気になる方はお店に聞いてみてください。
ポップコーンの説明jerrys popcorn

 

メニュー

 
※メニュー、価格は2022年12月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
麺類のメニュー
 
ご飯・一品ものメニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています