サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

肉屋の食堂 みおや【勝浦担々麺と肉料理】

みおやの勝浦担々麺

みおや

 
勝浦市部原(へばら)の「みおや」は肉屋が経営する定食店。創業は1964年なので今年(2022年)で58年になる老舗です。名物は勝浦担々麺と肉料理。丼物や定食のメニューは何と50種類以上あります。
店舗は国道128号線沿い、ファッションセンターしまむら勝浦店やヤックスドラッグ勝浦部原店の向かい側。車は店舗前の駐車場に10台ほど停められます。
国道128号線沿いのノボリみおやの店舗外観

 
店舗入り口におすすめメニューがあります。ビーフシチューが1000円、牛タン塩焼きが1500円、そして黒毛和牛のステーキが1300円。肉屋なだけに肉料理が多いです。
メニューの右側は喫煙スペースがあり、更に右側にオープンテラスがあります。
店舗入り口のおすすめメニュー
 
店内は広く、カウンター、テーブル、座敷、個室が2部屋あり宴会にも対応。全体で55席あります。
店内のカウンター席
 
メニューは非常に多いのですが、今日は勝浦担々麺を食べると決めていたので同行者が「勝浦担々麺」、私が「牛焼肉皿」を食べました。
今メニューを見返していて気が付いたのですが、定食+50円で「タンタン味噌汁」というのがあります。これを見つけられなかったのは大失敗です。
 

チャーシュー担々麺

 
「みおや」は勝浦タンタンメン船団の正規取り扱い店です。
勝浦タンタンメンの特徴は赤いラー油が表面を覆い、挽肉と煮込んだ玉ねぎが入るのが一般的。海女さんや漁師が体を温めるために考えられた料理なので辛味は強いです。
 
みおやの勝タンは醤油ベースでオーソドックスな味です。辛さは勝タンとしては一般的です。
具はチャーシュー、白髪ネギ、ワカメ、ナルト。麺は中太のストレート。
勝浦担々麺
 

牛焼肉定食

 
「みおや」は、肉屋なので焼肉を食べてみました。牛焼肉皿に250円を追加するとご飯、味噌汁、お新香が付いた定食になります。
牛焼肉皿はキャベツの千切り、ポテトサラダ、トマトが入り野菜が多いです。
甘めのタレでご飯が進みます。レモンを絞ると後味がさっぱりします。
牛焼肉定食
 
「ビールに合う!勝浦タンタンギョウザ」の案内を見つけてしまったので、衝動的に注文してしまいました。
タンタン餃子の案内
 
これは相当辛いですが本当にビールが飲みたくなります。
 
勝浦タンタンギョウザ、勝浦タンタンメンの素は通信販売でも購入できます。
みおや通信販売
タンタン餃子
 

メニュー

 
※メニュー・価格は2022年3月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
詳しくはみおやホームページメニューをご覧ください。
食事メニュー
 
ドリンク、酒メニュー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています