勝浦家系らーめん山村家(やまむらや)
勝浦市部原(へばら)の「勝浦家系らーめん山村家」は、2024年現在、勝浦市内唯一の家系ラーメン専門店です。
私は10年前に館山に移住して、南房総(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)のラーメン店は数えきれないほど行き尽くしましたが、家系ラーメン専門店は1件も見たことがないので、山村家がオープンしたことを知り館山から勝浦まで食べに来てみました。
最寄り駅はJR外房線の「御宿駅」で車で約4分。勝浦駅だと約7分です。店舗は国道128号線沿いなので迷うことはありません。地元の方なら知っていると思いますが、元「大勝軒next」の店舗です。
車は店舗前の駐車場に15台ほど停められます。
目の前は部原海岸。これ以上ない絶好のロケーションです。
海側の席は大人気。ランチ時間帯を過ぎた14時でもここにお客が集中しています。
下の写真は駐車場側の席です。(混んでいて撮影できませんでした)
メニューは家系が「醤油」と「特製醤油」の2種類。他は「まぜそば」、「餃子」、「チャーシュー丼」。これが基本で他にトッピングが数種類です。
特製醤油ラーメン
具は焼き海苔、チャーシュー、煮卵、キクラゲ、ほうれん草、刻みネギと盛りだくさん。
スープは当然ながら豚骨醤油。
私は今まで家系ラーメンを5回位しか食べたことがなく他店との違いはわかりません。少しスープを飲んだ感想はクリーミーで美味しいと思いました。
家系ラーメン好きの社員によると「スープは鶏油より背油が強い。ほうれん草より小松菜が好みだけど、全体的に美味しい」
麺は自家製の太麺。もっちりしたタイプです。
まぜそば
麺は特製醤油と同じ自家製の太麺。具はチャーシュー、メンマ、刻みネギと海苔、卵黄、鰹節。
タレと麺は卵黄の色がわからなくなるくらい、まんべんなく手早く混ぜてください。
パンチのある醤油ベースのタレに卵黄、天かすのコク、海苔と鰹節の風味が重なり旨味たっぷりの一杯です。
ひと口餃子とおつまみメンマ
餃子は皮はパリパリで中は肉汁たっぷり。
おつまみメンマは太く柔らか。
まぜそばのタレが余っています。そのまま飲むと濃いので餃子にのせてみるとピッタリ。
味変セット
すりおろしニンニク、辛味噌、ラー油、ゴマ、胡椒、醤油。右奥の透明のものは酢か鶏油でしょうか。
メニュー
※価格、メニューは2024年9月時点のものです。新メニューは下記インスタグラムでご確認ください。
麺類
■醤油ラーメン(家系豚骨醤油)
■特製醤油ラーメン
■まぜそば
トッピング
■きざみねぎ
■極太メンマ(3本)
■ほうれん草
■きくらげ
■のり(4枚)
■味玉
■チャーシュー(2枚)
■背脂
■辛ネギチャーシュー
サイドメニュー
■ネギチャー丼
■辛ネギチャー丼
■おつまみメンマ
■ひと口餃子
■ライス
公式Webサイト/SNS
【Instagram】
勝浦家系らーめん山村家 (@yamamuraya.katsuura)
詳細情報
名称
住所
定休日
営業時間
駐車場
座席数
テーブル34席
小上がり(座敷)16席
アクセス
・JR外房線「勝浦駅」より約3.8km 車で約7分
備考
・店内禁煙