めん処 波留菜亭【東京湾フェリー港の竹岡式】

2026年01月31日

めん処 波留菜亭(めんどころ はるなてい)

富津市金谷の「波留菜亭」は、東京湾フェリー港内にある食堂。
主なメニューは、麺類(ラーメン、そば、うどん)と丼物です。おみやげ店の中にあり、「おみやげを買い忘れてしまった」、「富津名物の竹岡式ラーメンを食べ損ねてしまった」など、フェリー出航まで時間があるときに便利なお店です。
 
「そば処 波留菜亭」は2025年11月30日に閉店しました。2026年2月現在も東京湾フェリーの公式サイトをはじめとして、ほとんどのサイトで閉店と紹介されています。
 
ところが、2026年1月にリニューアルオープンしたとの情報が入り、行ってみると「めん処 波留菜亭」として営業していました。
 
【東京湾フェリーのしらはま丸(通称:黒船)】
しらはま丸(通称黒船)
店舗は金谷のフェリー乗り場の横、切符売り場の建物内です。
店舗入口
車は店舗の裏側「幸せの鐘」がある区画(下の写真)です。店舗前のフェリー待ちの区画には停めないようにご注意ください。
駐車場の幸せの鐘
店内入口はフェリーの切符売り場、その先がおみやげの販売コーナー。一番奥が「めん処 波留菜亭」となっています。

おみやげコーナー

房総のおみやげはほとんど揃っています。おすすめはビワや落花生のお菓子、くじら、地ビールなど。菜花、いちご、空豆などの農産物もおすすめ。

【地元のおみやげコーナー】
地元のおみやげコーナー
【落花生のコーナー】
落花生のコーナー

波留菜亭

人気おすすめメニューは店の前にあります。カウンター横に券売機があるので最初に券を購入します。

【人気メニュー】
人気メニュー
【びわソフト】
びわソフト

店内はカウンター4席と奥にテーブル席が用意されています。
カウンター席
水はセルフ方式。ここに胡椒や唐辛子などの味変セットが用意されています。
味変セット

竹岡式ラーメン

竹岡式は千葉の三大ラーメンの一つであり、富津市のご当地グルメとして有名です。ご覧の通りスープの色が濃いのが特徴です。
これは、チャーシューの煮汁を使っているからで、煮汁をお湯で割ったものをそのままスープとして使用する店と、出汁を加えている店に分かれています。
竹岡式ラーメン
麺も乾麺を使う店と生麺を使う店があり、波留菜亭は生麺を使っています。
麺のアップ
 


メニュー

※下の写真の価格、メニューは2026年1月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※黄色のマーカーはおすすめ(富津名物)です。

麺類

■醤油ラーメン
※醤油ラーメンはミニかき揚げ丼セット、カレーセットあり
■味噌ラーメン
竹岡式ラーメン
■かけそば・うどん
■わかめそば・うどん
■かき揚げそば・うどん
■カレーそば・うどん
※そば・うどんはミニかき揚げ丼セット、カレーセットあり

ご飯物

■カレーライス
チャーシュー丼
■ミニかき揚げ丼
■ミニカレー
■ライス

単品

■ゆでたまご
■チャーシュー(3枚)
■かき揚げ
いわしバーグ(単品・6個入り)
アジメンチ
イカメンチ
■お弁当(船内飲食可)

飲み物

びわビール(フェリー限定)
■缶ビール

ソフトクリーム

牛乳ソフト
びわソフト
ミックスソフト
券売機のメニュー写真
 


公式Webサイト/SNS

※新店舗についてのWebサイトやSNSは公開されていません。『2025年11月30日をもって閉業』となっているのは旧店舗のものです。

詳細情報

名称

金谷フェリーサービスセンター 波留菜亭

住所

〒299-1861 千葉県富津市金谷4303

営業時間

11:00~17:00

駐車場

多数あり

アクセス

・東京湾フェリー「金谷港」より約20m
・JR内房線「浜金谷駅」より約500m 徒歩約7分
・館山自動車道路「富津金谷IC」より約1.9km 車で約3分

備考

・店内禁煙
・電子マネー、クレジットカード使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています