レストランやまももの自然薯定食

2021年11月25日

レストランやまもも

 
君津市豊英の「ロマンの国共和国」内にある「レストランやまもも」は、自然薯(じねんじょ)定食が名物のレストラン。
 
「自然薯」について説明すると非常に長くなってしまうので、別の機会に詳しく説明したいと思っています。
簡単にいうと、スーパーで売っている長芋や大和芋に近い芋ですが、自然薯の最大の特徴は水分が少なく粘りがとても強いことです。
 
店舗は、国道410号からロマンの森共和国に入り、ホテルシルクヴィラの1階にあります。途中にランチの看板が出ているので迷うことはありません。
レストランやまももの入口
 
入口正面におみやげ売り場があります。
おみやげ売り場
 
右に曲がって突き当たりがレストランになっています。店内はテーブル席が15席とテラス席があります。
各テーブルは仕切りがありコロナ対策はしっかりとしています。
レストランやまもものテーブル席レストランやまもものテラス席

 
ランチのメニューはスパゲティーやカレー、などの軽食が中心でサラダ、ドリンクバーが付いて1,000円。ランチは数種類ありますが、迷わずに「自然薯定食」と「やまかけ蕎麦」をチョイス。
 

自然薯定食

 
サラダ、小鉢(ひじきと豆の煮物)、里芋とカボチャの煮物、ごはん、みそ汁、生卵、にすりおろした自然薯とダシが付いています。
生卵は地元産で黄身の盛り上がりが見事で美味しいです。
 
自然薯はとても粘りが強く箸で持ち上げられます。ダシを加えながらすり鉢でよく混ぜ、ご飯にかけて食べます。肉や魚ほどの派手さはないものの、素朴な味です。
自然薯定食
 

やまかけ蕎麦

 
そば、うどんも自然薯を使っています。自然薯は粘りがあり蕎麦、うどんなのの麺類にピッタリ。今日はメニューにありませんでしたが、自然薯の入ったラーメンもあるようです。
自然薯そば
 
長芋と違い、箸で持ち上がるほどの粘りです。
自然薯そばのアップ
 

メニュー

 
※メニューは2021年10月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
※下記以外に自家製パン、BBQメニューもあります。
 

ランチメニュー

 
※下記2品はパン3種、サラダ、ドリンクバー、ライス、スープがセットです。
1.煮込み風ハンバーグ
2.チキンのトマト煮込み
 
※3~6はサラダ、ドリンクバー、ライス、スープがセットです。
3.ミートソーススパゲティー
4.カルボナーラスパゲティー
5.自然薯定食
6.銚子産イワシフライ定食
7.やまかけうどんor蕎麦
8.ビーフカレー
レストランやまもものランチメニュー
 

自家製ピザメニュー(直径26cm)

 
※ピザはドリンク、サラダ付き
9.カルボナーラピザ
10.シーフードピザ
11.マルゲリータ
レストランやまももの自家製ピザメニュー

詳細情報

名称

レストランやまもも

住所

〒292-1179 千葉県君津市豊英659-1

お問い合わせ先

0439-38-2211

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

11:30~14:00
※ランチのみ営業

駐車場

あり

アクセス

・館山自動車道君津ICより25分
・館山自動車道保田ICより28分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています