とんかつや
館山バイパスの那古交差点から亀ヶ原方面へ抜ける県道296号線沿いに2021年6月4日新しいとんかつ店がオープンしました。店名はズバリ「とんかつや」です。
このお店の特徴は全国から選りすぐりのブランド豚を選べることと、ビーフカツがあることです。
場所はランドリー&カフェ MAKANAの隣、元「居酒屋ほのか」があった場所です。
駐車場はランドリー&カフェ MAKANAの正面。店舗前にも数台停められます。
店内はカウンター6席、個室は座敷となっています。
美明豚(びめいとん)
店内の説明によると「農林水産大臣賞を過去10回以上受賞、しかもS・P・F豚で安心とあります。」
下の写真を見れば一目瞭然。とてもジューシーで肉厚、そしてやわらかい。
※SPF豚とは
特定の(Specific) 病原体(Pathogen)を持たない(Free)の略で日本SPF豚協会の基準に基づいて育てられた特定の病気が存在しない豚。病気によるストレスが少なく、抗生物質を与える必要がほとんどない豚。
八幡平豚
こちらは秋田県の豚。ウエットエイジング熟成とあります。美明豚同様ジューシーでやわらか。脂身が甘くでコクがあります。
※ウエットエイジング熟成とは
熟成肉とは牛肉のタンパク質を肉自身の酵素によって分解させたもので、熟成することによってアミノ酸が増加してやわらかくなり旨味が増すので熟成肉ブームとなっています。
肉の熟成方法は「ドライエイジング」、「ウエットエイジング」、「枯らし熟成」、「乳酸菌熟成」などがあります。ドライエイジングは肉に風をあてながら乾燥熟成する方法で、赤身肉を熟成するとナッツのような香ばしい肉になります。ウエットエイジングは肉を真空パックで包み、出てくる水分を取り除きながら2週間から2か月間熟成させる方法。ドライエイジングほどの濃厚な旨味はありませんが、やわらかくしっとりとした食感になるとされています。
黒毛和牛
黒毛和牛A5ランクのテンダーロイン(ヒレ)200g使用。
これは言葉にならない美味さ!!
揚げ具合も完璧
ビーフカツ定食
メニューは大きく分けてロースカツ、ヒレカツ、ビーフカツの3種類。ロースカツとヒレカツは数種類の肉から選択できるようになっています。
最初は基本のロースカツを食べようと思ったのですが、南房総でビーフカツは珍しいのでビーフカツ定食にしました。
定食はメインのカツ、キャベツ、ホテトサラダ、味噌汁、お新香のセット。
カツは黒毛和牛を使っているので、とてもやわらかです。味噌汁は赤だしにナメコ、この組み合わせは私の大好物です。
他のお客さんはすべてロースカツかヒレカツを食べていましたが、カツが大きくてやわらかいと言っていました。
メニュー
※メニューは2023年1月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
ヒレカツ定食
■岩中豚(いわちゅうぶた) 岩手県産
■林SPF 千葉県産
■富士湧水豚 山梨県産
■八幡平ポーク
ロースカツ定食
■もち豚ロース 群馬県産
■黒豚ロース 鹿児島県産
■岩中豚 岩手県産
■美明豚 茨城県産
ビーフカツ定食
■黒毛和牛 宮城県産
■和牛ビーフシチュー定食
詳細情報
名称
住所
定休日
営業時間
駐車場
座席数
個室(座敷)あり