サイドバーを出す
房総town.com

房総では珍しい手打ちラーメン「ごいみ」

ごいみラーメンの外観

南房総市千倉町/グルメ/中華/ごいみラーメン


手打ち ごいみラーメン

 
まず訪問して思ったのは「これ、やってるのかなぁ?」でした(苦笑)
見た目のインパクトが凄いです!
 
「きたなトラン(きたなシュラン)」なら、きっと見た目のインパクトだけで☆がもらえるレベルです
私もそういう料理屋さんに入るのは好きなんですが、おそらく全国屈指の「ソレ系」の外観だと思います。
 
まずラーメン屋さんの看板よりも目立つのは、そばにある諏訪神社の石看板で、そちらが目立つのでラーメン屋としての看板が意識に入ってきません。
と言うよりも看板がもうすでに読めません!!(笑)
観光客には「ラーメン屋さん」として気づいてすらもらえないんじゃないでしょうか?
でも伺えば昭和50年創業だそうですから、それから半世紀このオーシャンビューの海風にさらされてきたからこその「味」のある今の外観なのでしょうね。
 
ごいみラーメン 屋内
中も凄いです!!
見渡せば棚にはオブジェが鎮座ましまし、奥の座敷(?)には、もう座敷としての機能をはたせず様々なオブジェが置かれ、見上げれば外(上)から補修せずに中(下)からビニールシートとガムテープによって補修された天井。
ただ、厨房をチラッと除くと、店内よりも採光があり明るく整理整頓されています!・・・そして店内はほぼ満員?!
 
「え?!Σ(゚Д゚;)」
 
すいません。素でいろいろびっくりしました(笑)
しかもどこから食べに来られたのか、スーツでビッと決めた女性や恰幅のいいスーツの男性、かと思えば野良仕事の帰りとも思しき男性や、我々のような一般のオッサン客。
 
・・・もはや異次元空間です(笑)
 
ですがこのお店で特筆すべきは・・・
 
ごいみラーメン チャーシュー麺
結局ラーメン屋さんですからこその「ラーメン」です!
麺の好みもあるのでしょうが、私にはドストライクでした。
 
製麺機ではなく、毎日朝から手打ちで作っているという房総では珍しい細めのちぢれ麺。
スープはアッサリ系の醤油ラーメンなのですが、ちぢれ麺だからこそのスープを拾い上げて一緒に口に入ってくる麺の食感が最高なんです!
「ツルツルっ」と入ってくるのではなく「チュルチュルっ」と口に飛び込んでくるんです・・・たまりません!
 
これはいかにも地元じゃない方が、「わざわざ」遠くから食べに来ているのも納得です。
 
ごいみラーメン ソース焼きそば チャーハン
他にも中華定食屋さんらしくソース焼きそばやチャーハンも当然あり、ラーメンだけではありませんから近所の方も含めてこれだけ毎日賑わうのも納得です。
 
今回はチャシュ麺を注文しましたが、近いうちにもう一度お邪魔して、今度はお勧めのスタミナラーメンをいただきたいと思います!(「チャシュ麺」は誤植ではありません(笑)
 
_房総のグルメ一覧_
 
_他のラーメン店を見る_
 
_房総タウンTOPへ_
 
【住所】〒295-0024 千葉県南房総市千倉町平磯1323
※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
【電話】スマホの場合はここから直接電話できます⇒0470-43-8056
【駐車場】あり
【席数】14席位
 
<ごいみラーメンの地図>