サイドバーを出す
房総town.com

館山の祭り(たてやまんまち)

館山の祭り 夕日桟橋前

館山市館山 / 祭り


館山地区の祭礼 (館山地区合同祭礼)

 
館山の祭りは13地区8社の合同祭礼として行われ、神輿7基・御船2基・山車4基がそれぞれの地区から出祭しています。1日目は神輿が、2日目には山車とお船が館山神社に入祭し多くの人で賑わいます。
 
2016年8月2日の11:00頃、館山夕日桟橋に御舟1基山車4基が集結しました。左から新井・下町・仲町・上町・楠見です。
この後に各地区を引き回し17:00に館山神社に集結します。
 

新井の御舟

 
館山の祭り 新井地区の御舟
 

下町の山車

 
館山の祭り 下町の山車
 

仲町の山車

 
館山の祭り 仲町の山車
 

上町の山車

 
館山の祭り 上町の山車
 

楠見の山車

 
館山の祭り 楠見の山車
 

館山神社

 
 館山神社には露天がたくさん出ています。19:00頃に館山神社に御舟2基、山車4基が入祭する予定です。
館山の祭り 館山神社の様子

柏崎の御舟

 
館山の祭り 国司神社の御舟
館山の祭り 柏崎 国司神社の御舟
 
 上町の山車が入祭してきました。物凄い盛り上がりです。
館山の祭り 上町の山車が入際する様子
 

下町の狐の踊り

 
 この狐の踊りは動きが面白いです。最初に扇を持って踊るのですが、あまりに人が多く撮影できませんでした。
館山の祭り 柏崎 国司神社の御舟
 

年番渡し

 
 年番渡しを行って解散となります。この後各地区で山車を引き回します。
 
館山の祭り 柏崎 国司神社の御舟
 
各地区の神社と祭神は次のとおりです。
 
上町:諏訪神社:国常立尊(くにのとこたちのみこと)
仲町:諏訪神社:建御名方命(たけみなかたのみこと)
下町:諏訪神社:建御名方富命(たけみなかたのとみのみこと)
新井:諏訪神社:建御名方命(たけみなかたのみこと)・八坂刀売命(やさかとめのみこと)
柏崎:國司神社:源 親元(みなもとのちかもと)
楠見:厳島神社:市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)
大賀:御瀧神社:水波能売命(みずはのめのみこと)
笠名:神明神社:高皇産霊神(たかむすひのかみ)・天照大神(あまてらすおおみかみ)
宮城:熊野神社:伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊弉冉尊(イザナミノミコト)
沼 :天満神社:菅原道真(すがわらのみちざね)
上須賀:八坂神社:素戔鳴命(すさのおのみこと)
上真倉:神明神社:天照皇大神(あまてらすおおみかみ)・素戔鳴命(すさのおのみこと)・高皇産霊尊(たかむすひのみこと)
青柳:日枝神社:大山咋神(おおやまくいのかみ)

開催日:8月 1日 2日
住所:千葉県館山市館山
TEL:0470-22-2544 / FAX:0470-23-3000

HP:http://tateyamanomatsuri.awa.jp/