サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

ボードゲームカフェPLAY!

ケルト:タイル

ボードゲームカフェPLAY!(ボードゲームカフェ プレイ)

 
2020年3月14日、館山市北条に南房総地域初のボードゲームカフェが初出店!
2020年の夏頃、館山 夏の生シェイク祭りでこのカフェの存在を知り、ずっと『行って見たい』と思っていました。しかし、社員が入院しまったりしてバタバタ状態で行けずにいました。今回はやっと行けるチャンスが巡ってきたので遊びに行ってきました。
 
店舗は館山駅近くの波奈総本店のちょっと海寄りです。
波奈総本店付近の写真
 
店舗はここですが、車はここに停められません。(駐車場はありません)
店舗入口
 
店内は6席×2席×2席。若いお客さん6名がかなり楽しそうに盛り上がっています。ここは一人で来てもマスターが他のお客さんを紹介してくれるので楽しく遊べます。
そしてここの魅力は低料金で長時間遊べることです。
 

料金

※料金は2020年11月時点のものです。
※プレイ料金+1ドリンクオーダー制です。
1時間  500円
3時間 1,000円
遊び放題1日最大料金↓(3時間以上)
 平日1500円 土日2000円
 
各種割引料金
高校生以下 プレイ料金半額      
小学生以下 無料(保護者別途)
小学生以下の割引は、保護者の方が
一緒に遊んでいただく場合に限ります。
 
PLAYの店内PLAYのボードゲーム

 
店に入るとマスターに好きなボードゲームを聞かれたので、「将棋と囲碁ですけど、おすすめのやつを紹介してください」といったらQuarto(クアルト)とKeltis(ケルト)を紹介されました。
最初にルールを説明してもらえ、それがとても分かりやすいのです。
 

Quarto(クアルト)

 
Quartoは運に全く左右されないゲーム。ボードゲーム界で最多の受賞歴を持つと言われています。ルールは簡単で、同じ形、色、穴を4つ並べれば勝ち。面白いのは1手指すごとに相手に次に置く駒を渡すので、考えて渡さないと負けてしまいます。
クアルト
 

Keltis(ケルト)

このゲームは多少運に左右されます。裏返したタイルをひっくり返して色ごとに昇順または降順に並べて並んだ数が多いほど得点が高くなります。ひっくり返したタイルを取らないという選択もできます。
例えば4、5、6など真ん中に近い数字を先に取ってしまうと並べられる数が少なくなってしまうので序盤は取らない方がよいでしょう。
 
こうやって文章だけで書くと分かりづらいですが、ルールは簡単で面白いです。
Keltis(ケルト)
 

将棋

私は東京に住んでいた頃は将棋にハマっていて金曜の夜にあちこちの将棋道場に通っていました。館山周辺には将棋道場や囲碁道場がないのが残念です。囲碁、将棋はインターネットでもできるのですが、対局後に感想戦(反省会)をやらないとなかなか上達しません。
 

詰め将棋

詰め将棋の問題を作ってみました。
 

問題1

 
1手詰めなのでノーヒント
詰め将棋 問題1
 

問題1正解


 

問題2

 
3手詰め。簡単なのでノーヒント
詰め将棋 問題2
 

問題2正解


 

問題3

 
3手詰め。ヒント:銀は横に動けません。
 
詰め将棋 問題3
 

問題3正解


 
カフェにはカレーやトーストなどの軽食もあります。下の写真はキーマカレーと牛肉のスパイシーカレー。いい味だしています。
キーマカレー牛肉のスパイシーカレー

 

カフェメニュー

 
メニューは2020年11月時点のものです。
 

DRINKS

  1. ■本日のコーヒー(HOT)
  2. ■アイスコーヒー
  3. ■ふわ泡カフェオレ(ICE/HOT)
  4. ■ホットココア
  5. ■コーラ
  6. ■メロンソーダ
  7. ■カルピス
  8. ■オレンジ100%
  9. ■ウーロン茶(ICE/HOT)
  10. ■フロート各種(アイスのせ)
  11. ■メロン・コーヒー

 

FOOD

  1. ■ホットサンド(ハムチーズ/バナナチョコ)
  2. ■ベーコンエッグトースト
  3. ■シュガートースト
  4. ■バターチキンカレー
  5. ■キーマカレー
  6. ■おうちのカレー
  7. ■牛肉のスパイシーカレー
  8. ■焼きおにぎり(2個)
  9. ■ショコラケーキバニラアイス添え

 

ALCOHOL

  1. ■ウイスキー(ソーダ・コーラ割)
  2. ■ウイスキー(水割)
  3. ■チューハイ(定番レモン・蜂蜜レモン)
  4. ■瓶アルコール各種
  5. ■コロナ・ジーマ・スミノフ

PLAYのメニュー
 


 
【ホームページ】ボードゲームカフェPLAY!
【Twitter】ボードゲームカフェPLAY!@PLAYer Games

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています
バッドアスコーヒーの外観画像 バッドアスコーヒー館山店|フレーバーコーヒーとコナコーヒー

館山市湊。世界3大コーヒーの「コナコーヒー」や「フレーバーコーヒー」が飲めるカフェ

丸ごとトマトのオムライス CAFE&DINING Ocean Gate103【全席オーシャンビューのカフェ&ダイニング】

館山市北条。館山湾一望のカフェ&ダイニング。

メラーノカフェ イルカの耳骨と貝の展示室

館山市布良。ビーチコーマーの集まるカフェ。イルカの耳石、琥珀やタカラガイなど海の漂流物のミニ博物館です。

玉子サンドの画像 ブロワ珈琲焙煎所【館山市宮城のコーヒーと軽食】

館山市宮城。Googleで平均4.7の高評価の店。コーヒーの種類が多く、説明も丁寧。
コーヒー/サンドウイッチ/スイーツ

カフェ・ノワールのシフォンロールケーキの画像 カフェ・ノワール【こだわりのシフォンケーキ】

館山市北条。住宅街にある隠れ家カフェ。ベーキングパウダーなどの添加物未使用の手作りシフォンケーキが名物。

ひふみ養蜂園 カフェ123の外観画像 ひふみ養蜂園 Cafe123の「はちみつランチ」とスイーツ

館山市八幡。養蜂園が経営するカフェ。自家製蜂蜜を使った「はちみつランチ」やスイーツが豊富。園内にはX-JAPANのYOSHIKIやTOSHIが中高生の頃に練習していたスタジオを再現した「館山MJG」スタジオがあります。

どんぐりのオムポークカレーの画像 軽食喫茶 どんぐり【ボリューム満点!オムカレー】

館山市上真倉。ボリューム満点のオムカレーや手作りスイーツが人気のアットホームな雰囲気の喫茶店。

ワンドロップの店舗外観 ワンドロップ【釣り案内付きカフェ&宿泊】

館山市波左間。店主は大の釣り好きで、どこで何が釣れているか教えてもらえます。