サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

鮨亭 笹元

鮨亭笹元のすしランチ

鮨亭 笹元(すしていささもと)

 
館山市長須賀の鮨亭 笹元はオリジナルの一品料理が非常に多い寿司店です。今回は、笹元でしか味わえないオリジナル一品料理を詳しく紹介します。
店舗は外房黒潮ライン(国道128号線)沿い、すき家館山店の向いにあり駐車場は店舗横にあります。
笹元の店舗外観
 

中寿司(ランチ)

ランチの中寿司は小鉢、前菜、寿司8貫に巻物、味噌汁のセット。
中寿司
 

おすし(ランチ)

 
ランチはのおすしは小鉢、前菜、にぎり、味噌汁、手作りジュース(サービス?)が付いて1,100円と高コスパ。
今日の前菜は、焼き魚のおろしポン酢和え、菜花のお浸し、山菜の煮物の3種。小鉢は蕗と魚の煮物。
笹本の前菜と小鉢はとても手が込んだオリジナル品が多いのが特徴です。
※価格は2020年3月現在の税込価格です。
ランチの握り1
 

手巻すし(ランチ)

こちらは「おすし(ランチ)」の手巻きすしバージョン。価格は上と同じです。
 
手巻き寿司
 

サンマの燻製

サンマの燻製の他に鯖の燻製もあります。トッピングは青柚子こしょう、ピクルスマスタード、粒マスタードの3種。
 

手づくりジュース

旬の果物を使った手づくりジュースは何と年間50種類に及びます。ジュースの中には凍らせたゼリーと果物が入っています。
 
さんまの燻製ゼリーの氷入りジュース

 

メニュー

 
笹元はオリジナルの一品料理が多いので極力詳しく説明します。なお、ここで紹介した以外にもたくさんの料理があります。
※メニュー・料金は2020年3月時点のものです。
 

1.ちらし(ランチ)

ちらし寿司、前菜、小鉢、味噌汁のセットで1,100円
 

2.海鮮丼(ランチ)

海鮮丼、前菜、小鉢2品、味噌汁、季節のデザートのセットで1,800円
 

3.おすし

にぎり寿司、前菜、小鉢、味噌汁のセットで1,100円
 

4.手巻きすし

手巻きすし、先付け、小鉢、味噌汁のセットで1,100円
ちらし、海鮮丼、おすし、手巻きすし
 

1.とろと赤身のハーフ&ハーフ

本マグロ(黒マグロ)のトロ4貫と赤身4貫のセット。
 

2.サーロインのすし&おつまみ

レアに焼いた最高級A5ランク東北牛を柚子胡椒とハーブ塩でお召し上がりください
 

3.いわしくじら刺身

くじらの最高級品と言われる「尾の身」より、いわしくじらの赤身の方が好きという人も多い逸品。
 

4.トロ(黒マグロ)のハラモ焼き&タタキ

60kgの本マグロのハラモを焼きと生で一度に味わう。
とろと赤身のハーフ&ハーフ、サーロインのすし、いわし鯨刺身、トロのハラモ焼き&タタキ
 

1.かわはぎの肝つぶし

その日に水揚げされた肝を塩水で〆て、うらごしをかけ、かわはぎの身をまぶして塩辛風に和えたもの。
 

2.フグの白子豆乳鍋(黒酢ダレ)

笹元が自信を持って提供する鍋料理。館山の豆腐の名店「島田豆腐店」の豆乳を使用。笹元鴨川店のオリジナル黒酢と大根おろしの絶妙なタレ。
 

3.お造り

本マグロのトロ、赤身、赤貝の他、旬の地魚数点のお造り盛合わせ。
 

4.アナゴのワサビ茎和え

1kg7~8本の活けの最高級アナゴを使用。赤砂糖(とうきび糖)、みりん、醤油のシンプルな煮物。至福の柔らかアナゴ。
カワハギの肝つぶし、フグの白子豆乳鍋、お造り、あなごのワサビ茎和え
 

1.ホットサラダ(大根おろしと魚皮のタタキの焼き物)

笹元のヒット商品、大根おろしを焼いたオリジナルグラタンの素を使用。酒呑みには「たまんない!」一品。
 

2.貝づくし&トマトバター焼きそうめんパスタ

笹元のまかないで食べていた三年ものの島原そうめんをお客様に食べていただきたいと考えた料理。
 

3.皮焼きワサビ茎和え

20年来の人気商品であった魚の皮焼きを一品料理としました。酒の肴として最高の物と思います。
 

4.イタヤ貝とネギ焼き

あらかじめネギをソテーし食べやすくしたお子様向けの焼き串。
ホットサラダ、貝づくし&トマトバター焼きそうめんパスタ、皮焼きワサビ茎和え、イタヤ貝とネギ焼き
 

1.貝づくし&酢物2種の刺身

内房産アジと青柚子胡椒、小肌のオリジナル柚子唐辛子漬けなど
 

2.アジと小肌<柚子漬け/h4>
館山産アジの酢締め。酢締め小肌にオリジナル柚子唐辛子をまぶし、ガリときゅうりを合わせ海苔で巻きました。
 

3.イタヤ貝のオイル和え

2014年頃からカキのオイル和え、つぶ貝のオイル和え、そしてイタヤ貝のオイル和えに到達しました。
 

4.赤ホヤ・ワタガラス・カニ味噌のなめろう

白ホヤほど癖が少ない館山産の赤ホヤ、沖縄産カツオの酒盗、身入りカニの味噌をたたき込んだナメロウ。
貝づくし&酢の物2種の刺身、鯵とコハダ柚子唐辛子漬、イタヤ貝のオイル和え、赤ホヤ、ワタガラス、カニ味噌のなめろう
 

上すし

上すし
 

中すし

中すし
 

レディースセット

レディスセット
 
鮨亭 笹元のブログ
 
テイクアウトOK!
館山テイクアウト広場 take outメニュー
 

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています