サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

磯膳よしえい【絶景の地魚料理店】

刺身御膳(上)

磯膳よしえい(いそぜんよしえい)

 
鴨川市太海浜の「磯膳よしえい」自前の網で水揚げした鮮度抜群の地魚料理と高台から見下ろす絶好のロケーションが自慢の海鮮料理店です。
 
店舗は外房黒潮ライン(国道128号)沿いです。
磯膳よしえいの店舗外観
 
店内はテーブルが12席、宴会用の座敷が20席。
テーブル席宴会場(座敷)

 
店舗は海の上の高台にあり南房でも屈指の絶景です。眼下に広がる太平洋を眺めながら食事ができ、南房広しと言えどもこれだけの景観の場所はめったにありません。
私の知る限りでは、映画「ふしぎな岬の物語」でも話題となった鋸南町の岬カフェや同じ鴨川市の「TBSのお天気カメラ」の設置場所として有名な真珠の庭も景観のよい場所として知られています。
太海磯釣りセンター方面の景観テラスからの眺め

 
今日はあいにくの曇りですが晴れた日の景色は最高です。テラス左側は千葉県指定名勝の仁右衛門島です。
店舗下の磯
 

刺身御膳(上)

 
刺身御膳は上と並の2種類があり、下の画像は上です。
刺身の盛合わせ、ご飯、お新香、ひじきの煮つけ、お味噌汁のセットです。
今日の刺身はサザエ(活け)、イセエビ(活け)、マグロ(トロ)、アジ、カツオ、マダイ(炙り)、イカ、タカノハダイの8種類の豪華版です。
磯膳よしえいは自前の網を持っているため、どの魚も鮮度は抜群です。
 
タカノハダイは一般的には臭いが強く不味とされていますが、このタカノハダイは全く臭みが無く非常に美味。
私の愛読するぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑でも「臭みのある個体もあるので評価は低いが、身質は非常によく、活魚や活け〆にしたものは臭味もなく、非常においしい。出荷方法がよくなり、徐々に評価が上がる傾向にある」とあります。
そういえば、何度もタカノハダイを釣って活け〆にして持ち帰りましたが、どれも美味しく食べられました。
同じく磯釣りで「サンノジ」や「アイゴ」も釣れますが、これらはどうやって調理しても磯臭いです。
 
※イセエビは禁漁期間や不漁の場合は他の物に替わります
刺身御膳(上)
 

海鮮丼

海鮮丼は茶碗蒸し、お新香、ひじきの煮つけ、お味噌汁がセットになって1,400円(税抜き)と高コスパ。
ご飯は酢飯ではなくユカリとゴマが選択できます。今日のネタはアジ、生エビ、マグロ、イカ、カツオ、タカノハダイ、サザエ。
※サザエは禁漁期間や不漁の場合は他の物に替わります
海鮮丼
 
海鮮丼のアップ
 

メニュー

※メニュー・料金は2019年12月時点のものです。
■海鮮丼

海鮮丼、小鉢、茶碗蒸し、味噌汁、お新香のセット おすすめ!

■刺身御膳(上)

刺身盛合わせ、ご飯小鉢・味噌汁・お新香のセット

■刺身御膳(並)

刺身盛合わせ、ご飯小鉢・味噌汁・お新香のセット 高コスパ!

■地魚御膳

金目鯛など地魚の煮付け。季節により魚の種類や調理方法が変わります

■磯膳(鶴)

刺身、つぼ焼き、茶碗蒸し、天婦羅、小鉢、お新香、味噌汁・ご飯

■磯膳(亀)

刺身、天婦羅、焼き魚、小鉢、お新香、味噌汁、ご飯

磯膳よしえいのメニュー(海鮮丼)磯膳よしえいのメニュー(磯膳)

 
磯膳よしえいのメニュー(刺身御膳)

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています