菜の花とうふ

2018年05月05日

鴨川市大川面の「菜の花とうふ店」は「みんなみの里」の近くにあるこだわりの豆腐店です。大豆は北海道から九州までの15種類余りを比較し、宮城県の「ミヤギシロメ」を使用、水は鴨川の天然水、にがりは伊豆大島の「海精にがり」を使用し、豆腐の味日本一を決める「日本一旨い豆腐を決める」品評会で3年連続受賞を誇る豆腐店です。
 
通常のとうふ以外にも「ごま豆腐」、「ゆず豆腐」、「おぼろ豆腐」、「清和自然薯おぼろ豆腐」、「枝豆豆腐」があります。
おぼろ豆腐とは、木綿豆腐のように型に入れて圧搾せず、豆乳ににがりを加え、撹拌してから自然に固まった豆腐の事で「寄せ豆腐」とも呼ばれます。
型に入れず椀に盛られた形が朧月のようなので、おぼろ豆腐と呼ばれるようになったと言われています。
おぼろ豆腐には清和の自然薯を加えた物もあります。
 
ゴマ豆腐、ゆず豆腐、枝豆豆腐、おぼろ豆腐の画像
 

たまねぎ入りのがんもどき

 
玉葱のがんもの画像
 
ステーキ豆腐、深谷ねぎがんも、昔ながらの納豆
 
ステーキ豆腐、深谷ねぎがんも、昔ながらの納豆の画像
 
鰹節、冷やっこスープ、昆布ダシなど湯豆腐の材料が揃っています。
 
冷や奴スープの画像
 

おからかりんとう

 
夢食研21の「おからかりんとう」サクサクとした軽い歯ごたえで甘さ控えめです。
 
おからかりんとうの画像
 
豆腐の製造過程の画像
 

菜の花豆腐 全国豆腐品評会受賞歴

 
◯2017年 第3回 全国豆腐品評会(東京)
       「絹ごし豆腐の部」銅賞 受賞
◯2016年 第2回 全国豆腐品評会(熊本)
       「絹ごし豆腐の部」銅賞 受賞
◯2015年 第1回 全国豆腐品評会(京都)
       「絹ごし豆腐」銀賞 受賞
       「木綿豆腐」 銀賞 受賞
 
2015年受賞の詳細房日新聞記事

詳細情報

名称

菜の花とうふ

住所

〒296-0121 千葉県鴨川市大川面1009−1

お問い合わせ先

04-7097-1787

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

10:00~18:00

駐車場

あり

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています