サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

菜の花とうふ

菜の花とうふの店舗外観画像

鴨川市大川面の「菜の花とうふ店」は「みんなみの里」の近くにあるこだわりの豆腐店です。大豆は北海道から九州までの15種類余りを比較し、宮城県の「ミヤギシロメ」を使用、水は鴨川の天然水、にがりは伊豆大島の「海精にがり」を使用し、豆腐の味日本一を決める「日本一旨い豆腐を決める」品評会で3年連続受賞を誇る豆腐店です。
 
通常のとうふ以外にも「ごま豆腐」、「ゆず豆腐」、「おぼろ豆腐」、「清和自然薯おぼろ豆腐」、「枝豆豆腐」があります。
おぼろ豆腐とは、木綿豆腐のように型に入れて圧搾せず、豆乳ににがりを加え、撹拌してから自然に固まった豆腐の事で「寄せ豆腐」とも呼ばれます。
型に入れず椀に盛られた形が朧月のようなので、おぼろ豆腐と呼ばれるようになったと言われています。
おぼろ豆腐には清和の自然薯を加えた物もあります。
 
ゴマ豆腐、ゆず豆腐、枝豆豆腐、おぼろ豆腐の画像
 

たまねぎ入りのがんもどき

 
玉葱のがんもの画像
 
ステーキ豆腐、深谷ねぎがんも、昔ながらの納豆
 
ステーキ豆腐、深谷ねぎがんも、昔ながらの納豆の画像
 
鰹節、冷やっこスープ、昆布ダシなど湯豆腐の材料が揃っています。
 
冷や奴スープの画像
 

おからかりんとう

 
夢食研21の「おからかりんとう」サクサクとした軽い歯ごたえで甘さ控えめです。
 
おからかりんとうの画像
 
豆腐の製造過程の画像
 

菜の花豆腐 全国豆腐品評会受賞歴

 
◯2017年 第3回 全国豆腐品評会(東京)
       「絹ごし豆腐の部」銅賞 受賞
◯2016年 第2回 全国豆腐品評会(熊本)
       「絹ごし豆腐の部」銅賞 受賞
◯2015年 第1回 全国豆腐品評会(京都)
       「絹ごし豆腐」銀賞 受賞
       「木綿豆腐」 銀賞 受賞
 
2015年受賞の詳細房日新聞記事