砂沢模型店【鴨川市のプラモデル店】

2020年10月24日

砂沢模型店(すなざわもけいてん)

 
鴨川市前原の『砂沢模型店』はラジコン飛行機、プラモデルなどの模型専門店です。
今から40年位前は男の子の遊びといったら、野球、メンコ、昆虫採集、釣り、プラモデル作りなど多種多様でしたが、現代では趣味がゲームのみという子供も多くなり、プラモデル店は段々と姿を消し南房総地域でも模型店は片手に余る位となってしまいました。今日は鴨川駅周辺の商店街巡りをしていて、懐かしい模型専門店を見つけたので入ってみました。
 
店舗は安房鴨川駅東口より徒歩約6分。芝通りのはずれにあります。
砂沢模型店の店舗外観
 
店内に入るとプラモデルの他にも、タイヤ、ホイールなどのオプション部品、塗料など模型作りに必要な商品が豊富です。
プラモデル用ホイールとタイヤプラモデル用オプション部品

 
プラモデルの部品を枠からはずす際、手でちぎると部品に傷がついてしまうことがあるので、ニッパーやカッターで切り取ります。
プラモデル用ペンチとニッパー模型用のネジ

 
油性、水性、スプレーなどプラモデル用の塗料のコーナー
プラモデル用塗料のコーナー
 

飛行機のプラモデルコーナー

 

飛行機のプラモデルコーナー
 

ガンダムのプラモデルとフィギュアコーナー

 
1979年から放送されたテレビアニメ『起動戦士ガンダム』放送終了半年後、バンダイからMSのプラモデルが発売され記録的な大ブームを巻き起こし、1982年にプラモデル市場最大の売上を記録しました。
ガンダムのプラモデルコーナーガンダムのプラモデルコーナー2

 

車のプラモデルコーナー

 
昭和のトラック三菱ふそうキャンター、トヨタダイナ。鉄火面と呼ばれたスカイラインのR30、シーマGF-50、チェイサーJZX100など懐かしい車のコーナー。
私が中学生の頃トヨタ2000GTの1/8スケールのプラモデルを作った時は塗料を揃えるだけで数週間、毎日1時間位作り、完成までに2ヶ月以上かかりました。
昔の車のプラモデル
 

スーパーカーコーナー

 
ランボルギーニウラカン、フェラーリ328GTSなどスーパーカーのコーナー。隣りにはホンダNⅢ360やカローラレビンの86など、往年の名車もあります。
スーパーカーコーナー
 
起動戦艦ナデシコ ホシノ・ルリ16才(メイドⅣ)1/5スケール完成品。これはフィギュアなのでしょうか?定価は19,800円。私はアニメを見ていないので詳しくはありませんが、2007年5月に発売して即日完売した人気商品だそうです。Amazonなどの通販でも入荷の目途立たずとなっています。
ホシノ・ルリ16歳
 
砂沢模型店は通信販売も行っており、予約すれば入手困難な商品も購入でくるかも知れません。
通販カタログ(飛行機)F/A18ホーネット

詳細情報

名称

砂沢模型店

住所

〒296-0002 千葉県鴨川市前原303

お問い合わせ先

04-7092-0583

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

駐車場

あり

アクセス

JR内房線「安房鴨川駅東口」より約450m 徒歩約6分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています