サイドバーを出す
房総town.com

浜の味栄丸 鋸南町の朝獲れ地魚料理

栄丸の刺身&天ぷら定食

安房郡鋸南町/和食/浜の味栄丸


栄丸 朝どれ地魚料理

 
千葉県安房郡鋸南町、保田漁港そばの「浜の味栄丸」は魚にうるさい地元人たちにも人気がある地魚料理店です。
早朝に水揚げされた近海地魚を使った料理はリーズナブルで鮮度抜群です。
 

A定食(刺身&天ぷら定食)

 
上の写真はA定食(刺身&天ぷら定食)です。魚の種類は水揚げによって変わります。
今日の刺身はイナダ、ホウボウ、メダイ、あと一つは忘れてしまいました。
とにかく刺身は鮮度抜群です。天ぷらはキス、エビ、イカとなす、かぼちゃです。
キスは鮮度は良いので身がホクホクです。
 

C定食(刺身&干物定食)

 
C定食の刺身はA定食と同じです。焼き魚はムロ鯵の干物と太刀魚で柔らかく煮えた、ふろふき大根が付いていました。
 
刺身&焼き魚定食
 

メニュー

 
メニューは種類は豊富です。魚は漁によって変わるので決まった魚はほとんどありません。
朝漁定食はその名のとおり当日の朝に水揚げされた魚を使います。この定食は人気があり、すぐに完売となってしまいます。
 
朝漁定食
 
おまかせ定食はA定食(刺身&天ぷら定食)、B定食(刺身&煮魚定食)、C定食(刺身&干物定食)の3種類。
鮮度・値段・ボリュームどれも満足できおすすめです。
おまかせ定食
 
ホワイトボードには本日のメニューが書いてあります。残念ながらイセエビの刺身は売り切れになっていました。
 
メニューボード
 
会計の後気づいたのですが「厳選幻のサバ刺」や「初物わかめしゃぶ」「ダルマイカ寿司」というのが、ものすごく気になります。
ダルマイカとは剣先イカの季節型で、正式名称はヤリイカ科のブドウイカだそうです。
南房総では普通に見かけますが、東京ではあまり見かけません。アオリイカと並びイカの王様と呼ばれ、身が柔らかく甘味があるイカです。
 
厳選幻のサバ刺身
 
お店はスーパー「おどや鋸南店」、「道の駅きょなん」の隣です。
 
栄丸の店舗
 
お店の前は保田漁港です。釣りの帰りなどにもおすすめのお店です。このワンちゃんが目印です。
 
栄丸の店舗とワンちゃん
 


 
【住所】 〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜526-2
【電話】 0470-28-5839
【FAX】0470-28-5840
【メール】info@sakae-maru.net
【定休日】火曜日(祝日は営業)
【営業時間】9:00~21:00 (ラストオーダー 19:00)
【席数】 40席(テーブル席)
【駐車場】8台 徒歩1分の近隣駐車場20台
【HP】浜の味栄丸
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_