浜の味栄丸 鋸南町の朝獲れ地魚料理

2017年03月31日

浜の味栄丸(はまのあじさかえまる) 朝どれ地魚料理

 
千葉県安房郡鋸南町、保田漁港そばの「浜の味栄丸」は魚にうるさい地元人たちにも人気がある地魚料理店です。
早朝に水揚げされた近海地魚を使った料理はリーズナブルで鮮度抜群です。
 

A定食(刺身&天ぷら定食)

 
上の写真はA定食(刺身&天ぷら定食)です。魚の種類は水揚げによって変わります。
今日の刺身はイナダ、ホウボウ、メダイ、あと一つは忘れてしまいました。
とにかく刺身は鮮度抜群です。天ぷらはキス、エビ、イカとなす、かぼちゃです。
キスは鮮度は良いので身がホクホクです。
 

C定食(刺身&干物定食)

 
C定食の刺身はA定食と同じです。焼き魚はムロ鯵の干物と太刀魚で柔らかく煮えた、ふろふき大根が付いていました。
 
刺身&焼き魚定食
 

メニュー

 
メニューは種類は豊富です。魚は漁によって変わるので決まった魚はほとんどありません。
朝漁定食はその名のとおり当日の朝に水揚げされた魚を使います。この定食は人気があり、すぐに完売となってしまいます。
 
朝漁定食
 
おまかせ定食はA定食(刺身&天ぷら定食)、B定食(刺身&煮魚定食)、C定食(刺身&干物定食)の3種類。
鮮度・値段・ボリュームどれも満足できおすすめです。
おまかせ定食
 
ホワイトボードには本日のメニューが書いてあります。残念ながらイセエビの刺身は売り切れになっていました。
 
メニューボード
 
会計の後気づいたのですが「厳選幻のサバ刺」や「初物わかめしゃぶ」「ダルマイカ寿司」というのが、ものすごく気になります。
ダルマイカとは剣先イカの季節型で、正式名称はヤリイカ科のブドウイカだそうです。
南房総では普通に見かけますが、東京ではあまり見かけません。アオリイカと並びイカの王様と呼ばれ、身が柔らかく甘味があるイカです。
 
厳選幻のサバ刺身
 
お店はスーパー「おどや鋸南店」、「道の駅きょなん」の隣です。
 
栄丸の店舗
 
お店の前は保田漁港です。釣りの帰りなどにもおすすめのお店です。このワンちゃんが目印です。
 
栄丸の店舗とワンちゃん
 


周辺案内

 
道の駅きょなん菱川師宣記念館、飲食店、公衆トイレがあります
 浜の味栄丸から約300m 徒歩約4分
中谷山妙本寺日蓮宗最古の寺院
 浜の味栄丸から約400m 徒歩約5分
漁協直営食堂ばんや漁協直営の地魚料理店、温泉、宿泊もできます
 浜の味栄丸から約700m 徒歩約9分
保田港の釣り対象魚:クロダイ、アジ、メバル、シーバス、アオリイカ
 浜の味栄丸から約700m 徒歩約8分

 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_

詳細情報

名称

浜の味栄丸

住所

〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜526-2

お問い合わせ先

0470-28-5839

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

9:00~ ラストオーダー19:00

駐車場

敷地内  8台
近隣  20台

座席数

40席

アクセス

JR内房線「保田駅」より約1.4km 徒歩約18分

備考

【貸切】可 20名から50名まで
【ペット】テラス席は可
【喫煙】全席可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています