地魚にぎり 惣四郎

2016年05月02日

惣四郎 地魚100%のにぎり寿司 安房郡鋸南町

 
 勝山港そば国道127号線沿いにある「惣四郎」は、地魚のみの握り寿司が大変にリーズナブルに味わえるオススメのお店です。
勝山魚港と保田魚港のみで仕入れる地魚は新鮮で種類も多く、他ではお目にかかれない珍しい魚をたくさん味わう事ができます。
 

地魚にぎりAセット1.5人前

 
 すべて地魚なので毎日魚の種類が変わります。店内には1.5人前(12貫)のメニューは無いのですが、いつも裏メニューの1.5人前を注文しています。
 天然物にこだわっていて、養殖物は使わないそうです。
 シマアジやヒラマサなど高級魚も入っています。都心ではめったにお目にかかれないマンボウもあります。
 マンボウは房州では割と食べられています。食感が独特で例えるのが難しいのですが、ナタデココに似た食感です。
 握り寿司には焼いたアジが丸ごと一匹入った味噌汁とデザートが付いています。
 デザートは季節のフルーツが入った自家製です。
 この内容で1.5人前は1550円と激安です。地魚にぎりAセット1人前(8貫)は1050円です。
 値段があまりにも安いので、大将に聞いたところ「ずっと値段を変えていないので、いつの間にか他より安くなってしまった」との事です。
 
左上から
 
 ◎一段目:シマアジ・スズキ・サバ・キンメ(炙り)
 ◎二段目:コショウダイ・ブダイ・マンボウ・タチウオ
 ◎三段目:ヒラマサ・クロダイ・カツオ・マダイ(炙り)
 
惣四郎 地魚にぎりAセット
 
 魚の種類は紙に書いてもらえます。
 
惣四郎 メニュー
 
 違う日の地魚にぎりAセット1.5人前です。カマス・ナメタガレイ・エボダイなども珍しいネタです。
エボダイの干物は良く見かけますが、刺身で食べるのは初めてです。小さいけれど味の良い魚です。
 カマスは水分が多い魚なので炙ってあります。
  
左上から
 
 ◎一段目:ブリ・ホウボウ・ブダイ・カマス(炙り)
 ◎二段目:ナメタガレイ・ヤガラ・タチウオ・エボダイ(炙り)
 ◎三段目:カンパチ・メジナ・マンボウ・シロメバル(炙り)
 
惣四郎 地魚にぎりAセット2
 
 ◎一段目:シマアジ・イシダイ・メダイ・エボダイ
 ◎二段目:マコガレイ・スズキ・ブリ・タチウオ
 ◎三段目:カンパチ・イシガレイ・ヤガラ・キンメ(炙り)

惣四郎 地魚にぎりAセット3

 
座敷は8席,カウンターが4席です
 
惣四郎の座敷
 

メニュー

 
 ◎Aセット 地魚にぎり(8貫)・味噌汁・デザート付き
 ◎Bセット 地魚にぎり(8貫)・なめこそば・デザート付き
 
 その他一品料理として、茶碗蒸し・サザエ壺焼き/刺身 などがあります
 

看板

 
 木更津方面から国道127号線を館山に向かって、勝山交差点から70m位です。「地魚にぎり」看板が目印です。
  
惣四郎の駐車場
 

ノレソレの軍艦

 
 初めてこのお店を知ったのは20年位前です。釣りの帰りに地魚の寿司を探していて見つけたお店です。
「自分で獲ったノレソレだけど食べてみる?」とノレソレの軍艦が出てきて、それが印象に残っていて
勝山に行った時はここに食べに来るようになりました。
ノレソレはアナゴの稚魚で冬から初夏にかけて出まわります。平べったく透明でピラピラしています。
 
のれそれの画像
 
この店では多くの種類の地魚を食べることができます。今まで食べたなかで覚えているものは、
 イシダイ/カンダイ(ベラの仲間で1m位になります。白身で美味しい魚です)/イラ(ベラの仲間で入荷量は少ない魚です)/
 イトヒキアジ(幼魚の時は背びれが長く糸のようです)/エンザラ(学名:クロビシカマス 体が黒いのでスミヤキとも呼ばれます
 脂がのっていて美味しい魚です)/チカメキントキ(房総ではカゲキヨとも呼ばれます。都会ではあまり見かけませんが、
 味が良いので釣り人に人気があります)/ハタ(体長1m以上になります。高級魚です)
  
  ※掲載されている情報が古い場合がございます。電話の際は、「房総タウン」を見たとお伝え下さい。
 
_房総のグルメ一覧_
 
_房総タウンTOPへ_
 

詳細情報

名称

惣四郎(そうしろう)

住所

〒299-2115 千葉県安房郡鋸南町下佐久間735

お問い合わせ先

0470-55-0133

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

営業時間

11:00~22:00

駐車場

あり

座席数

カウンター4席 小上がり(座敷8席)

アクセス

JR内房線「安房勝山駅」徒歩7分

備考

【クレジットカード】使用不可
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています