ホワイトガウのカップ麺をヤックスで期間限定販売!

2025年12月21日

ホワイトガウラーメン ミルク味噌味

今日(2025年12月20日)館山のヤックスへ行ったら、袖ヶ浦のご当地ラーメンである「ホワイトガウラーメン(ミルク味噌味)」が販売されていたので、購入して食べてみました。
 

ホワイトガウラーメンとは

千葉県の三大ラーメンといえば、「勝浦タンタンメン」、「竹岡式」、「アリランラーメン」が有名ですが、この他にもいくつかのご当地ラーメンがあります。
 
船橋市の「ソースラーメン」、豚バラ肉がたっぷり入った茂原市の「モバラーメン」、豆造が入った市原市の「いちはラーメン」と、今回紹介する袖ヶ浦市の「ホワイトガウ」などが知られています。
 
2011年、袖ケ浦市観光協会主催の「袖ー1グランプリ」で「大衆中華ホサナ」が創作したホワイトガウラーメンが優勝したのがはじまり。酪農が盛んな袖ヶ浦市とういことで、で牛乳を使ったご当地グルメが考案されたのです。
 
元祖のホサナのホワイトガウは、牛乳のクセを生姜で抑え、クリームチーズでコクとまろやさを加えてあり、白いスープが特徴となっています。
 
2025年現在、ホワイトガウは以下の4店舗で食べることができ、袖ヶ浦市のご当地ラーメンとして定着しました。
共通点はスープに牛乳を使うことで、各店それぞれに独自のアレンジを加えています。
・大衆中華ホサナ

基本のガウラーメンの他、のりチーズ、ごまたんたん、など6種類のアレンジがある

・麺処霧笛

味噌と牛乳を合わせたクリーミーなスープ。カルボナーラにも似た味わい

・袖ケ浦公園レストハウス菖蒲

味噌と牛乳ベースのスープにクリームチーズのコクをプラス

・天然温泉湯舞音 袖ケ浦店

塩ベースのタレに牛乳を加え、隠し味に生姜とニンニクをプラス

 

このカップ麺について

この商品は株式会社千葉薬品が創業65周年を記念して一般社団法人袖ケ浦市観光協会と合同で、袖ヶ浦のご当地ラーメンである「ホワイトガウラーメン」をカップ麺として商品化したものです。
 
製品の正式名称は「サッポロ一番 袖ケ浦市観光協会監修 ホワイトガウラーメン」という大変長い名前で、ヤックスドラッグ全店舗、袖ヶ浦市観光協会などで期間限定販売されています。
販売予定数は1万ケースで予定数に達すると販売終了となる見込みです。
 
販売期間:2025年11月~期間限定
販売価格:289円(税込み)
販売店舗:ヤックスドラッグ全店舗、袖ヶ浦市観光協会(袖ヶ浦市役所1階)
製造元:サンヨー食品株式会社
監修:一般社団法人袖ケ浦市観光協会
問い合わせ先:
 株式会社千葉薬品 新規事業開発室
 電話 043-248-0089(代表)

<袖ヶ浦市マスコットキャラクター「ガウラ」>
ガウラくん

作り方

他のカップ麺と同じ。ノンフライ麺なのでお湯を入れてから4分と少し長めです。
カップ麺の作り方
チャーシューだけ先入れ、粉末スープと液体スープは後入れです
スープが固まりやすいので手早く、確実に混ぜます。
中のスープと具

食べてみる

味噌と生姜やネギの香味野菜の芳香を感じます。
通常の味噌ラーメンより塩味は控えめで旨味は強めです。牛乳感は強くなく円やかな味噌ラーメンです。
完成したラーメン
麺は細麺。ノンフライなのでコシは強めとなっています。
ノンフライの細麺
 


公式Webサイト/SNS

【ヤックス】袖ケ浦市のご当地ラーメン「ホワイトガウラーメン」がカップ麺に!ヤックス全店舗および袖ケ浦市観光協会で期間限定発売

詳細情報

名称

ホワイトガウラーメン(カップ)

住所

〒299-0262 千葉県袖ケ浦市坂戸市場1-1 袖ヶ浦市観光協会

お問い合わせ先

0438-62-3436

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

アクセス

このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています