
館山市「笹子寿司」は、住宅街の中にある隠れ家的な寿司店。
館山市内でランチ営業をしているお店はほとんど行き尽くしていると思っていましたが、ここを漏らしていました。
先週「下真倉の笹子寿司に興味があるけど、どこにも情報がない。行っていただけないか」とのリクエストをいただいたので、3日後に食べに行ってみました。
笹子寿司はとても分かりづらい場所にあり、Googleナビを使っても1発で見つけることはできませんでした。
簡単に説明するとイタリアンの「ステラ ディ マーレ」と「尾張屋館山本店」の中間付近です。
車は店舗左の駐車場に2台停められます。

店内はカウンター6席と小上がり12席です。

お店はご夫婦で切り盛りされており、アットホームで温かみがあります。
大将によると
「以前は浅草に居ましたが、館山は寿司の街ということで、ここに移店開業して今年(2025年)で47年目になります。数年前まではウニやアワビが入った特上や上を提供していましたが、仕入れの高騰が激しく、思い切って並と中のみにメニューを絞りました。どちらかというと出前の割合が多く、100人前単位の注文をいただくこともあります。朝はだいたい8:30から営業して、基本的には無休です」

中寿司
下の写真は中寿司。寿司と味噌汁のセットです。
上段左:鉄火巻き、イクラ
下段:ソデイカ、自家製厚焼き玉子、タイ、マグロ3貫。

マグロは高級なミナミマグロ(インドマグロ)を使用していて中トロが入っています。更にイクラやタイが入って税込み1,500円は相当に高コスパです。

イカの山芋焼き
これはサービスしていただきました。詳しい作り方は聞いていませんが、イカを細かく刻んで山芋を合わせて練って焼いたものです。イカメンチを油で揚げずに焼いたバージョンです。
まず、表面の焼き目が香ばしい。イカのザクザクの食感と山芋のふんわり食感が見事。イカの旨味が凝縮された逸品。

詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
※基本的に無休
営業時間
※出前可
駐車場
店舗横専用駐車場2台
座席数
小上がり12席







