道の駅 グリーンファーム館山(みちのえき ぐりーんふぁーむたてやま)

館山市稲の「道の駅 グリーンファーム館山」が2024年2月16日(金)にプレオープンしたので見学に行ってきました。
プレオープンは2月9日(金)で、プレオープン時にも行ったので今日で2回目の来店です。
 
ある程度混雑すると予想はしていましたが、国道128号線は山本交差点付近から渋滞が発生していました。
駐車場も渋滞しており、店舗前は大行列ができています。(上の写真)
 
道の駅 グリーンファーム館山の公式サイトコンセプトによると「食のまちづくり拠点施設」として道の駅の構想はスタート、多くの方に愛される「食と体験のテーマパーク」を目指すとあります。
 
施設は「地元農産物の直売所」ソフトクリーム、生シェイクの「須藤牧場」、ジビエバーガーの「TATEYAMA BURGER」、南房総産の新鮮野菜を使った「のうえんカフェ 館山」、田園風景の「グリーンファームBBQ」の他に野菜や花の収穫体験ができる「農園」などの区画に分かれています。
 
施設はおどや九重店の裏側、以前に軽トラ市が開催されていた広い敷地です。最寄り駅は「九重駅」で徒歩約8分。
「館山駅」から日東バスの亀田病院行きのバスも出ていますが、1日に5便しかないので現実的ではありません。タクシー利用で2000円~2500円ほどです。
 
最寄りインターは館山自動車道路の「富浦IC」。インターから国道127号線を館山方面へ向かい「南総文化ホール交差点」を左折して国道128号線へ入り「稲交差点」を左折してすぐ左側です。
 
正面の緑色の建物が農産物・海産物の直売所とカフェのコーナー。
駐車場は広く普通車が119台、大型車が9台停められEV充電設備もあります。

【施設全景】
グリーンファーム館山の外観
【駐車場】
グリーンファーム館山の駐車場

建物左側の螺旋階段の上はテーブルとベンチが設置されています。
海は見えませんが、長閑な田園里山風景が見渡せます。

【テーブルとベンチ】
2階の憩いの場
【田園里山風景】
田園里山風景

マーケット

館山・南房総は農業・漁業・酪農が盛んで、関東で一番食材が豊富な地域です。「マーケット」では地域の特産品が一通り揃っています。
南房総を代表する特におすすめの食材は以下の通り。新鮮&リーズナブルです。

農産物

1月~3月 いちご、菜花、生花
5月 空豆 ビワ
6月~9月 トマト、トウモロコシなどの夏野菜
8月下旬~10月 落花生
10月 新米

海産物加工品

・くじらのタレ(鯨肉を調味液に漬けて干したもの)/刺身/ベーコン
・干物
・1月~2月 ハバノリ(磯の香が強い高級品)

【地元農産物(菜花)】
地元農産物コーナー(菜花)
【地元農産物】
地元農産物コーナー

地元のお菓子

びわ、いちご、落花生を使ったお菓子が目立ちます。サザエやイセエビを使ったスナックもあります。

海産物加工品

鮮魚は販売されていませんが干物、クジラがおすすめです。

【地元の銘菓コーナー】
地元の銘菓コーナー
【海産物加工品】
海産物加工品

乳製品

あまり知られてはいませんが南房総の嶺岡牧は日本の酪農発祥地であり、現在でも酪農が盛んです。
館山市の須藤牧場の牛乳は特に有名。
構内のカフェではソフトクリームや生シェイクも販売されています。

房州うちわ

房州うちわは丸亀・京都と並んで日本三大うちわの一つです。
竹を細く割いて作られる窓の部分が最大の特徴で、千葉県を代表する伝統工芸品です。
房州うちわの作り方

【牛乳やプリンのコーナー】
牛乳やプリンのコーナー
【房州うちわのコーナー】
房州うちわのコーナー

須藤牧場(カフェ)

直営の牧場で生産されるフレッシュミルクから作ったソフトクリームや生シェイクは大人気。
特に生シェイクは近隣のカフェなど80店舗以上に提供される大ヒット商品。

主なメニュー(2024年2月9日)

・ジャージーソフトクリーム
・フロート各種
・モッツァレラチーズ
・生シェイク各種
・ジャージー牛乳

【須藤牧場のコーナー】
須藤牧場のコーナー
【須藤牧場のメニュー】
須藤牧場のメニュー

TATEYAMA BURGER(ハンバーガー)

今話題の館山産ジビエ(イノシシ肉)を使ったハンバーガーがあります。

主なメニュー(2024年2月9日)

・オリジナルバーガー
・館山ジビエバーガー
・プカドッグ各種
・包みパイ各種

【TATEYAMA BURGERのコーナー】
TATEYAMA BURGERの外観
【左はオリジナルバーガー、右は館山ジビエバーガー】

のうえんカフェ

袖ヶ浦市の人気カフェのうえんカフェが運営。
店内は広く40席以上あります。今日はオープン初日なので混んでおり1時間以上待ちました。
 
ランチのプレートの幅は50cmほどあり、野菜の種類と量が凄い。今日食べたのは「チキンカツ南蛮のプレート」。
野菜サラダ、野菜のゼリー(または寒天)寄せ、野菜入り洋風の玉子焼きに人参のサラダ。スープにもたっぷり野菜が入っています。
 
メインのチキンカツも特大サイズです。

主なメニュー(2024年2月16日)

・ポットパイプレート
・ロールキャベツのグラタンプレート
・チキンカツ南蛮のプレート
・のうえん風からあげのプレート
・オムライスのグラタンプレート
・ナポリハンバーグのグラタンプレート
・WILD BOARのポパイプレート
・カレーハンバーグドリアのプレート
チキンカツ南蛮のプレート
 

Webサイト/SNS

※掲載した情報は2024年2月9日のプレオープン時のものです。詳しくは下記の公式サイトでご確認ください。

【公式ホームページ】道の駅 グリーンファーム館山
【X】@gfarm_tateyama
【Instagram】greenfarm_tateyama

詳細情報

名称

Green Farm Tateyama

住所

〒294-0012 千葉県館山市稲274

お問い合わせ先

0470-29-7015

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

・マーケット 9:00~17:00
・のうえんカフェ 館山 10:30~16:30
・グリーンファームBBQ 10:00~16:00
・須藤牧場 10:00~16:30
・TATEYAMA BURGER 10:00~16:30

駐車場

普通車駐車場:119台
大型車駐車場:9台
身障者用駐車場:3台
EV充電:1台

アクセス

・館山自動車道路終点「富浦IC」より約8.5km 車で約14分
・JR内房線「九重駅」より約600m 徒歩約8分
・JR内房線「館山駅」より約5.3km 車で約9分

備考

・プレオープン日 2024年2月9日
・グランドオープン日 2024年2月16日(金)
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています