壱席弐鶏 館山店
館山市大神宮の「壱席弐鶏 館山店」は2023年7月現在、南房総(南房総市、館山市、鴨川市、鋸南町)初の唐揚げ専門店です。オープンは2023年7月29日、2022年第13回からあげグランプリで4年連続金賞を受賞した唐揚げのチェーン店です。
本日オープンと言うことは知っていて17:00頃来店してみましたが、完売ということで食べることはできませんでした。
実は、昨年壱席弐鶏 君津店へ行ったことがあり、君津店でも行列ができていたので、館山店もきっと人気店になると思われます。
館山店は国道410号線と房総フラワーライン(千葉県道257号線)が交差する「相浜交差点」前。
おどや相浜店の斜め向かい側です。
駐車場は広く10台ほど停められます。
基本的にテイクアウト専門店ですが、店舗左側にイートインスペースもあります。
調味料は受け渡し口の左側。ここの唐揚げは素材の旨味を活かした味なので、そのままでも十分に美味いです。
テイクアウトの場合は全部調味料を入れずに半分だけにしてそのまま味わってみてください。
塩、胡椒、ハーブ塩、ガーリックパウダー、一味唐辛子。
「トドメの壱撃」は壱席弐鶏のオリジナルスパイス。ガーリックのパンチが効いています。
来店初日は完売で食べることができなかったので、翌日に再来店しました。
砂ずり、甘辛、タイ風にご飯を付けて会社に持ち帰り昼食にしました。
砂ずりはかなり弾力がありますが、歯切れは良好。タイ風と甘辛はタレが染みていてご飯にピッタリ。
全部一度に食べきれないので、三時のおやつにしようとしてテーブルの上に置いて買い物に出ました。
1時間ほど経ってから会社に帰ってみると、唐揚げが大変なことになっていました!!
実は、当社は富浦から館山市藤原に引っ越し中です。新社屋は広く豊かな自然に囲まれています。
しかし、 自然が豊かであるが故に虫が大変多いのです。
唐揚げを見ると大量のアリが群がっています。匂いにつられて家の中に入ってきたようです。
これはもう食べることができません。勿体ないけど捨てることにしました。
壱席弐鶏の唐揚げはアリにとっても魅力的なのでしょう。
部屋中アリだらけになってしまったので何とかしなければなりません。
殺虫剤ではキリがありません。色々と調べた結果、「寄せて仕留める」ことにしました。
ホウ酸と砂糖を1:1で混ぜてホウ酸ダンゴを作ってみようと思います。
ホウ酸ダンゴなら2kg作っても500円位で環境にもそれほど影響ありません。ホウ酸の代わりに重曹でもいいそうです。
壱席弐鶏とは
壱席弐鶏は北九州にある老舗居酒屋「居酒屋勉強屋本店」の人気唐揚げを進化させた唐揚げ専門のチェーン店。2023年現在、千葉県には、袖ヶ浦本店、木更津店、君津店と、ここ館山店の4店舗を展開しています。
味の特徴はニンニク、ショウガを使わず、素材の味を活かし「薄味でも美味しい」こと。
枕崎産の鰹節をふんだんに使った秘伝のタレに一昼夜漬け込んだ鶏肉を使用。
詳しくは、壱席弐鶏ホームページ
壱席弐鶏―鶏の唐揚げ専門店をご覧ください。
メニュー
■骨なし
■手羽先
■砂ずり
■甘辛
■タイ風
■なんこつ
■減塩
■せせり
■白飯
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。
定休日
※祝日は翌営業日に休業
営業時間
駐車場
座席数
アクセス
国道410号「相浜交差点」前