TATEYAMA-BASE【館山市香のカフェ・バー】

2023年02月15日

Café&BAR TATEYAMA BASE (株)あそび家

あそび×食×カルチャーの発信基地

館山市香(こうやつ)の『TATEYAMA-BASE』は、カフェ・バーをベースとした、食やあそびの発信基地です。昼はジビエや鰻などの地元の食材を活かしたランチ、BBQを提供、夜はダイニングバーとして、居心地のよいリビングルームのようなスペースを目指しています。
 
店舗は房総フラワーライン(千葉県道257号)線沿い、車は店舗横の駐車場に10台ほど停められます。
タテヤマベースの店舗外観タテヤマメースのテラス席

 
テラス席はBBQや焚火が楽しめペット可です。店内はカウンター7席、テーブル8席です。
タテヤマベースのテーブル席タテヤマベースのバー

 
今日はランチを食べにきてみました。南房総産のブランドうなぎの蒲焼「たてやま太郎」、「幻のサバ塩焼き定食」、「和牛ステーキ定食」、イノシシ肉を使った「ジビエケバブ」、「チーズフォンデュ」、地元の食材を入れた「ワッフルまん」など気になるメニューがたくさん並んでいます。
 
数分間悩んで、「幻のサバ塩焼き定食」、「ジビエ焼肉定食」とテイクアウトで「海老海鮮しらすまん」と「明太子もんじゃまん」に決定しました。

ジビエ焼肉定食

南房総地域では人口の減少とともに、イノシシやシカなどの野生動物が増えており、ジビエを提供する店も多くなってきました。
イノシシ肉は硬いもの、臭いの強い個体もありますが、きちんと処理を行えば問題なく食べられます。
 
TATEYAMA-BASEのジビエ焼肉定食は、ご飯、豚汁、野菜サラダのセット。
イノシシ肉はマル秘のタレに漬け込んであり、とてもジューシーでやわらかです。
ジビエ焼肉定食

幻のサバ塩焼き定食

幻のサバについて詳しく聞いていてはいませんが、メニューに文化干しとあり、脂のりが良くふっくらとして抜群に美味いのは確かです。
文化干しとは、昭和25年に「東京仙印商店」が販売したセロファンで巻いた干物のこと。現在では天日干しではなく、冷風乾燥機を使った干物のことを指すようです。
 
私が八王子に住んでいた頃、卸売り市場に魚を買いに行くと店頭に2種類のマサバが並んでいました。1本はどこにでもに見られる青っぽく細長いサバ。もう1本は幅広で金色に輝くサバ。明らかに見た目が違います。店主に違いを聞いてみると、金色で幅広のサバは、神奈川県三浦市松輪で水揚げされる「松輪サバ」と呼ばれ、大分県の「関サバ」と並ぶブランドサバです。
 
松輪サバは、「黄金サバ」とも呼ばれ、松輪漁港周辺の居つきのサバです。1本釣りされ生食できるほどの鮮度が保たれ、価格は普通のサバの10倍ほどです。
 
TATEYAMA BASEの「幻のサバ」の産地は聞いていませんが、とても美味しいサバです。
幻のサバ塩焼き定食

ワッフルまん

ワッフルまんはTATEYAMA BASEのオリジナル商品。今回は海老海鮮しらすまんと明太もんじゃまんの2種類をテイクアウトしました。
ワッフルまん(海老海鮮しらすまん、明太子もんじゃまん)

メニュー

※メニュー・価格は2023年2月(オープン月)時点のものです。詳しくはホームページメニューをご覧ください。
※黄色のマーカーはおすすめ、オリジナルメニュー

CAFE&BAR FOOD MENU

セットメニュー

※定食は、ライス、ポテトサラダ、豚汁付き。
たてやま太郎(極上鰻の蒲焼定食)

数量限定。「館山太郎」は南房総産のブランドうなぎ

■和牛ステーキ定食
幻のサバ塩焼き定食

地元漁港で研究された「鯖の文化干」

ジビエ焼肉定食

タレに漬け込んだやわらかジビエ

サイドメニュー

ジビエケバブ

ジビエ/マトン イチオシ!!

バーニャカウダ(季節)
チーズフォンデュ
■生ハム3種チーズ
■鳥のからあげ
■ポテトフライ
■ポテトサラダ
■枝豆

ワッフルまん

※ワッフルまんは、テイクアウトできます。
■海老海鮮しらすまん

海の幸がたっぷり入った超贅沢な逸品

■もんじゃまん

下町名物!濃厚ソースがくせになる

■黒もんじゃまん

竹炭を使った真っ黒なもんじゃまん

■明太子もんじゃまん

明太子のプチプチ感が楽しめる

■猪まん

牡丹鍋風の旨味たっぷりジビエまん

メニュー(定食・一品・飲み物)メニュー(館山の鰻、ワッフルまん)

バーベキューメニュー

■厚切りサーロインステーキ

約400gのボリューム満点ステーキ アメリカ産

■和牛ステーキ

約180gの国産牛ステーキ

■お肉セット

牛カルビ100g、ポークステーキ4切、ウインナー4本、鶏やき100g、豚カルビ100g

■牛カルビ200g
■ポークステーキ100g
■豚カルビ200g
■鶏やき200g
■ウインナー5本
■ジビエ(イノシシ)

ロース100g、バラ100g

海鮮&おにぎり

■激うまサバ(文化干し1枚)
■サザエ(2個)
■赤エビ(2本)
■帆立貝(2個)
■イカ(1枚)
■海鮮セット

帆立4、エビ4、イカ1枚

■焼きおにぎり(4個)
 

かき氷風アイス

 
ふわふわ食感
■いちご練乳

いちご果汁・果肉50%

■抹茶練乳

石臼挽き一番茶の抹茶氷使用

■牧場ミルク

昔懐かしい練乳味のミルク氷使用

■マンゴーまんごー

アルフォンソンマンゴーピューレ50%の氷使用

■イチゴいちご

いちご果汁・果肉50%

■抹茶あずきミルク

京都府産抹茶の氷を使用

■牧場ミルクマンゴー

アルフォンソンマンゴーたっぷり

■牧場ミルクいちご

いちごたっぷり

■牧場ミルク抹茶

石臼挽き一番茶使用

バーベキューメニューアイス、かき氷メニュー

かき氷風アイスメニュー

詳細情報

名称

Café&BAR TATEYAMA BASE

住所

〒294-0301 千葉県館山市香178−8

お問い合わせ先

0470-28-5408

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

ホームページ

営業時間

【ランチ】 10:00~17:00
【ディナー】17:00~24:00
※平日冬時間あり
OPEN 11:00~CLOSE 23:00 ラストオーダー 22:30
※臨時休業あり。ご来店の際にはお電話にてご確認頂けますようお願い致します。

駐車場

あり(店舗横10台)

座席数

屋内22席、屋外席あり(ペット可)

アクセス

・館山自動車道路「富浦IC」より約10.2km 車で約19分
・JR内房線「館山駅」より5.1km 車で約10分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています