サイドメニューアイコン
トップスライドアイコン

館山・南房総ポータルサイト 房総タウン ページロゴ

だいにんぐ清(さや)【勝浦の沖縄料理】

ソーキそばのアップ

だいにんぐ清〜さや〜

 
勝浦市守谷の「だいにんぐ清〜さや〜」は、南房総・上総地方では数少ない沖縄料理店です。
主なメニューは沖縄そばを中心に、ジューシー(沖縄の炊き込みごはん)などの沖縄の家庭料理です。
 
Facebookによると、オープンは2017年7月18日、石垣島出身の旦那様と地元勝浦市守屋出身の奥様で切り盛りされています。
 
私がこのお店の存在を知ったのは4ヵ月ほど前。GooglMapを見ていると、とても評判の良いお店を見つけました。
口コミ総数は169件、総合評価は4.6の高得点。開業からわずか5年なのに件数が多く、4.6点というのはめったに見ることができません。
 
内容をまとめると、沖縄そばのダシ、ソーキ(骨付豚肉の煮込み)、手作り味噌が美味しいという声が多く、接客についても評判がいいです。
 
店舗は国道128号線沿い、「守谷交差点」より200mほど南側です。最寄り駅は、JR外房線「上総興津」で約1.2km 徒歩約14分です。
車は店舗左側に6台停められます。
 
開店の11:00より15分前に着きましたが、車は既に4台停まっています。
だいにんぐ清の店舗外観だいにんぐ清の駐車場

 
店舗前にメニューがあります。「中身そば」、「ジューシー」って何でしょう? とても気になります。
 
店内は全部で12席。きちんと整理整頓されています。
店舗前のメニュー店内全景

 
店内はシーサーやら三線(さんしん)があり沖縄チックです。
シーサーの陶器三線

 
沖縄といえばオリオンビール。店内にはビギンの「オジー自慢のオリオンビール」など沖縄の音楽が流れています。
 
旦那さん出身の石垣島はビギン、夏川りみが有名。私の大好きな歌手です。
 
ビギンを初めてテレビで見たのは今から34年前。このときのシーンは今もはっきりと覚えています。
TBSのオーディション番組「三宅裕司のいかすバンド天国」通称(いか天)に出場したのです。
 
演奏前のインタビューで三宅裕司に質問された際、リーダー比嘉栄昇が緊張でしどろもどろになってしまい「お前、しゃべんない方がかっこいいな」といわれてしまいました。
この時点では私もあまり期待はしていませんでした。
 
ところが・・・演奏が始まった瞬間に、その声と雰囲気に衝撃を受けました。もう既にプロです。
 
演奏が終わると審査員全員から称賛の嵐。その後も順調に勝ち抜き、1990年にプロデビュー。日産のコマーシャルソングとして採用されました。
オリオンビールのポスター
 

おみやげコーナー

 
さんぴん茶は沖縄を代表するお茶。基本的にはジャスミン茶と同じだそうです。
 
ハイサイソースはタイのシラチャソースを沖縄の人の舌に合うようアレンジしたもの。スパイシーで程よい甘味とコクがあるとあります。私もまだ味わったことがないので、今度行った時は買ってみようと思います。
 
島唐辛子は沖縄の激辛唐辛子。
 
さんぴん茶、ハイサイソース、島唐辛子
 
今日は「ソーキそば」を食べると決めてきました。メニューを見ているうちに「中身そば」、「ミニラフテー丼」、「しお焼きそば」に心を動かされそうになりますが、初志貫徹して「ソーキそば」を注文。
 
本当は「ソーキそば全部のせ」を食べたかったのですが、この後、興津駅前で勝浦タンタンメンを食べることになっているので、量が少ない「ソーキそば」に決めました。
 

ソーキそば

 
スープは豚骨、とりガラ、昆布、カツオダシの優しい塩味。ラーメンより関西風うどんの昆布ダシに魚介を加えた味わい。多くの人がいうようにダシの味がとてもいいです。
 
具は三枚肉(豚バラ肉)、ソーキ(豚の軟骨がついた肉)の2種類。特にソーキはトロトロに煮込んであり絶品。薄味で肉の味をはっきり感じコンビーフに似た味。これはおみやげに買って帰りました。
 
麺はうどんほどの太さでコシがあります。
 
無料でジューシーのおにぎりが付けられます。
 
小鉢に紅しょうがと自家製みその野菜スティックが付きます。自家製味噌は味噌特有の尖ったものではなく、丸みのある味。紅しょうがは途中でソーキそばに入れて味チェンできるようになっています。
ソーキそば
 

だいにんぐ清おすすめ 沖縄そばの食べ方

 
1.まずはそのまま、豚骨、鶏ガラ、昆布、かつおだしのスープを味わう。
2.お好みでヒバーチ・ピパーチ(島胡椒)を入れ南国の味に
3.辛いのが苦手でなければ、コーレーグースー(島唐辛子を泡盛に漬けた調味料)を入れてさっぱり、刺激的に。
島とうがらし、ヒバーチ、コーレーグースーコーレーグースー

 

メニュー

※価格・メニューは2023年1月時点のものです。参考情報としてご覧ください。
 

沖縄そば

 
※トッピング:煮たまご、あおさ、ソーキ、三枚肉
※そばを注文の場合、おにぎりの無料サービスあり
■沖縄そば

豚骨、鶏ガラ、昆布、かつおダシのスープ

■ソーキそば

ソーキ(骨付き肉)と三枚肉(豚バラ)が入ってボリューム満点!

■ソーキそば全部のせ

ソーキそばにあおさと煮卵をトッピング。店一番のおすすめ!

■中身そば(沖縄のお祝い料理)

千葉県産豚モツのシロとクロをとろけるほど柔らかく煮込み、生姜をアクセントに加えた一品

■野菜そば

国産野菜と千葉県産の豚肉をスープで煮込んだ体に優しい一品

■しお焼きそば

沖縄石垣島の塩に発酵調味料いしるを隠し味に使用。ダシの旨味を効かせた、サッパリとした一品

 

ご飯物

 
■ジューシー(沖縄家庭料理)

各家庭で味が異なるアンマー(母)の味。2時間以上油抜きをした角煮を店自慢のスープで炊いたご飯。刻み昆布を混ぜ、ネギを散らした「清 特製ジューシー」

■ミニラフティー丼

ラフティー(豚の角煮)がのった丼。プルッとした食感にトロッとしたタレがかかりご飯が進む一品

沖縄そばのメニュー
 

一品物・おつまみ

 
■デトックス!沖縄カレーそば(冬季限定)

健康にこだわった特製カレーそば

おつまみメニューカレーそばのメニュー

 

テイクアウト

 
ネットで高評価の「塩やきそば」とお店で食べて気に入った「ラフテー」をおみやげに持ち帰りました。
袋を開けるとサービスでおにぎりとお菓子が入っていました。ちょっとしたことですが、お店の心配りを感じます。
 
しお焼きそばは、隠し味でいしる(魚から作った醤油)が入りサッパリした中にもコクと旨味を感じます。干し海老とかつおぶしの風味が効いています。
 
ソーキはレンジで温めて食べます。これは絶対におすすめ!!
テイクアウトの塩焼きそばとラフテー

房総タウンTopへ
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています