おさかな村
勝浦市浜行川の「おさかな村」は、海産物や地元特産品のおみやげ店です。干物、活貝などの種類が多く観光バスのツアー客が多い大型おみやげ店です。
店舗は国道128号線沿いにあります。駐車場は広く大型バスも停められます。
店舗入口はアイスキャンディーや植物などの販売コーナー。
店内は広く、干物を中心に海産物加工品、活貝、地元の銘菓のコーナーがあり、試食もできます。
干物コーナー
特に干物の種類が豊富。アジ、サバ、キンメ、エボダイ、サンマなど干物の定番はすべて揃っています。
おすすめは、脂のたっぷりのったトロアジやトロサバです。
食べ比べをしたい方は、数種類を組み合わせた限定干物セットもあります。
保冷剤や保冷シートはサービスとなっているのでおみやげに最適。発砲スチロールに詰めて配送もできます。
海産物加工品コーナー
瓶詰めの珍味、海藻のふりかけ、鯛みそ・・・種類が多く説明しきれません。
左下の写真は、房州節、煮干しなどの乾物、ダシなどのコーナー。
右下の写真は、海産物の炊き込みご飯の素のコーナー。
クジラのコーナー
南房総市の和田町は日本でも数少ない捕鯨基地があります。昔から房州では捕鯨が盛んでクジラ料理店が数多くあります。
おあすすめは、刺身、タレ(クジラ肉をタレに漬け込んで干したもの)、クジラベーコンなど。
クジラは捨てる部分がほとんどないといわれる食材です。
詳しくはクジラの部位と食べ方をご覧ください。
右下の写真は、サバ味噌、しめサバ、西京漬けのコーナー
活貝、活イセエビのコーナー
こちらは、アワビ、ホンビノス、ハマグリ、サザエなどの活貝のコーナー。BBQにおすすめです。
活イセエビは1kg1万円以上の高級品。特に刺身は甘味とプリッとした食感があります。頭の部分は味噌汁にすると極上のダシが出ます。
イセエビ、アワビには禁漁期間があります。詳しくはお店にお尋ねください
千葉の地酒コーナー
勝浦市には腰古井で有名な吉野酒造、東灘酒造の2つの酒蔵があります。
変わった物ではイチゴやビワのリキュールなどもあります。
房総産銘菓
鯛せんべい、ビワ、イチゴ、イセエビなど、地元の食材を使ったお菓子が豊富に揃っています。
詳細情報
名称
住所
お問い合わせ先
※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。