味彩館【勝浦農産物直売所】

2022年02月22日

味彩館(あじさいかん)

 
勝浦市串浜の「味彩館」は地元の新鮮野菜、卵、花、農産物加工品など、品揃え豊富な農産物直売所です。
店舗は大喜多街道(千葉県道297号線)沿い、勝浦駅から車で約4分。街道沿いの大きな看板が目印です。
駐車場は店舗前、とても広く観光バスも停められます。
味彩館の駐車場味彩館の店舗外観

 
店舗前は鉢植えの花や肥料が販売されています。
館内は農産物直売所としては広く、野菜の種類が豊富。常にお客さんが入っているので、全体の写真を撮るのが難しいです。
味彩館の店内
 

農産物加工品のコーナー

 
館内真ん中の棚はジャムやはちみつなどの農産物加工品のコーナー。
ジャムはキウイ、柿、みかん、レモン、スダチなどが並んでいます。手作りなので無添加、そして500円以内とリーズナブル。
ハチミツはカラスザンショウ、藤とモミジ、マテバシイ、百花蜜など。それぞれに味が違うので食べ比べてみてください。
手づくりジャムやはちみつのコーナー
 
珍しいので、キウイとシークワーサー&リンゴのジャムを買ってみました。
キウイは甘さと同時にレモンの酸味もあり爽やかでフルーティーなジャム。シークワーサー&リンゴはリンゴの粒々が楽しいジャム。
キウイとシークワーサー&リンゴのジャム
 

地元の野菜コーナー

 
長葱は根がついているものがオススメ。どうしてかというと、根の部分を切って水につけておくと根が伸びて、土に植えると再生できるからです。
これができるのが、ニンジン、サニーレタス、大根など。
 
詳しくは、再生できる野菜をご覧ください。
 
長ネギのコーナー大根のコーナー

 
左下は、最近流行りのカラフルなイタリア野菜。右下は千葉県産の米のコーナー。
イタリア野菜のコーナー千葉県産の米のコーナー

 
ルピナスは、赤、黄、紫などカラフルな花を咲かせる園芸植物。花の形が、同じマメ科の藤に似ているので「昇り藤」とも呼ばれます。
種(豆)は地中海沿岸では「ルーピン豆」や「ルパン豆」と呼ばれ食用にされているそうですが、日本ではアルカロイドを含有していて毒性があるということで食用として認められていません。
食べられるのは特定の品種だけです。 ルピナスの鉢植え
 

里芋のコーナー

 
土垂、石川早生、エビいも、赤芽、セレベスなど10種類も販売されています。ヌメリやホクホク感など、それぞれ特徴の説明があるので読んで購入してみてください。
里芋のコーナー手作り梅干し

詳細情報

名称

味彩館

住所

〒299-5226 千葉県勝浦市串浜1833-1

お問い合わせ先

0470-73-6222

※スマートフォンの方は電話番号をタップで直接電話できますので、営業時間や定休日をご確認下さい。
また掲載されている情報はこの記事を掲載した当時の情報ですので、古い場合がございます。
お問い合わせの際は「『房総タウン』を見た」とお伝えください。

定休日

1月1日~1月5日

営業時間

3月~10月 9:00~18:00
11月~2月 9:00~17:00
※コロナまん延防止期間中は時短営業(15:00まで)

駐車場

あり

アクセス

JR外房線「勝浦駅」より約2.5km 車で約4分
このページをご覧になった方は
こんなページもご覧になっています